よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドコモのスマホ同士で、SIMカードのサイズが合えばカードの差し替えで利用可能

f:id:merrywhite:20200809200219j:plain

スマホの機種変更にあたり、ちょっと疑問に思ったので同僚と話をしていたのですが、実は意外と知らないというネタを発見しました。


それは、スマホの機種変更時に、SIMカードの差し替えだけで、スマホが利用できるかどうかです。


実はこの話、ガラ携帯からスマホに機種変更した時に、「スマホの場合は、SIMカードを差し替えてもらうだけで利用できます。」とドコモショップで聞いた記憶があったからです。


その時話をした同僚の多くは、「SIMカードの差し替えだけでは、 使えないと思う。」という人が多数でした。おそらくスマホの機種変更って、数年に一回くらいのペースでしか行わないので、記憶が曖昧なんだと実感しました。


という事で、早速、機種変更のタイミングで、ドコモショップで店員さんに聞いてみました。


すると、SIMカードの大きさが一緒であれば使えます。」との事。


ただし、それはドコモ同士であればで、他のキャリアに関しては正しい回答はできませんとのこと。


「なるほど、とりあえず、ドコモ同士ならOKなのか。。。」という事で、早速、GALAXY S3からGALAXY S5に機種変更したので、 検証してみました!


ちなみに、「GALAXY S5からSIMカードのバージョンが上がったので、新しくなります。」との事。左が新しいSIMカード、右がGALAXY S3で使っていたSIMカード

f:id:merrywhite:20200903220011j:plain



お店で、現在使っている番号を新しいSIMカードに紐づけてもらい、新しいSIMカードをGALAXY S3に挿入してみました。


すると、問題なくLTE通信してインターネット接続できました!


スマホを安く買いたい人だと、例えば、GALAXY S4を安く購入して、今使っている少し前の型番のスマホを利用する事も可能ですね。


ヤフオクだと、2~3万円で落札する事ができます。


また、ドコモショップでは、古いスマホを処分するかどうか聞かれますが、処分するより、ショップで買い取りしてもらったほうがお金になるので、お得です。


スマホには情報があるので、大手ショップに買い取りしてもらう方が安心ですね。



最近、スマホの価格競争で格安サービスが色々と出てきていますが、高機能のスマホはいまだに結構な値段がしますので、少しでも安く仕入れて、不要なスマホは買い取りしてもらう事で、出費額を減らすことができます。


通信費は年間の出費で割と大きいので、意識して節約していきましょう!



ELECOM スマートフォン用(docomo Xperia(TM), Xperia arc,MEDIAS,REGZA Phone, au IS05,IS04,SoftBank GALAPAGOS 005SH,HTC Desire対応) AC充電器 USBケーブル付 ブラック MPS-X10ACUCBK