ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

iPhone、スマホ本体を安く購入するなら一つ前か、古い型番が安くてお得

f:id:merrywhite:20220212135602j:plain


最近のスマホの機能はすごいですよね。カメラなんかも、私がスマホを使い始めた頃と比較すると、桁違いに性能がアップしています。


おかげで、ブログに綺麗な写真をアップする事ができるようになりました。


ただ、スマホを買い替える時に感じるのですが、スマホって高いですよね。。。今は、Xperia5を使っているのですが、確か、10万円近くかかった記憶があります。


例えば、夫婦で買えた場合、なんと20万円もかかります。意外と出費になるのがスマホの本体だったりします。


そこで、少しでも安く本体を購入したい方にオススメの方法の一つが、ひとつ前の型番を購入する事です。


例えば、スマホや携帯の専門ショップでは、中古に限らず、新品のスマホも売られています。

 

>>ゲオ公式通販サイト【ゲオオンラインストア】

ちなみに、ヤフーニュースにも紹介されていますが、中古スマホの売り上げがあがっているそうです。 

売れてます!中古スマホ 人気のウラに新型コロナ? 安いだけじゃないメリットも 静岡市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

 

ゲオストア モバイルラウンダー 古橋剛さん:「コロナ禍によって、勉強の仕方が自宅学習に変わったりとか仕事の仕方がテレワークということで、その際に必要なものがやはりタブレットとかスマホになりますので、その需要が増えているのが一因だと思います。2台持ち用で使う人ですね。やはり、コスパを気にする人が多いです」

 

教育現場や職場でのリモートの広がりで需要が増しているという中古スマホ。情報通信関連の市場調査などを行うMM総研によると、中古スマホの販売台数は昨年度は過去最高の185万台。今年度は204万台が売れると予測されていて、中古スマホ市場はこの1年だけで10パーセント以上の伸びとなる見込みです。
 最大の特徴は、その値段です。購入金額の平均が、新品ではおよそ6万円なのに対して、中古は半額以下。
 
 さらに最新の機能が付いていないことが、逆に利点になっている場合もあるといいます。

ゲオストア 古橋剛さん:「(最新機種には)顔認証と言って、顔を認識してパスコード、ロックを解除するという機能があるが、コロナ禍で日常的にマスクをするようになって、指紋認証というものが意外とストレスなく指紋で(ロックを)空けられるので、それが搭載されているものが、だいたい(中古で)2万円くらいの価格帯なので、お安いということでそちらも人気となっています」

 

我が家も子供のスマホは中古を買いました。数年以上前のものなので、1万円台で買えました。激安ですね。

 


そこで、 私はドコモユーザーなのでドコモで検索をフィルターしてチェックしたら、安いのが1万円台で売られていました。割と新しものでも状態によりますが3万円台がありますね。

f:id:merrywhite:20220212140520p:plain

 

最近のスマホは1世代前でも、機能的には全然優れいていると思いますので、少しでも安く利用したい方には便利ですね。


嫁もスマホが壊れるタイミングで機種変更しているのですが、機能にはこだわらないので、この方法で新品だと安く購入できると思います。


今、円安、物価高の影響で出費が増えて大変。。。という方もいると思いますので、最新機種でなくてもいいという方は、参考にしてみてください。

 

また、ネットでいつでもお好きな機種を探したりできるので、ネットが楽でおすすめです。また、不要のスマホがある場合も買取してお金になりますしおすすめです。

 

>>ゲオ公式通販サイト【ゲオオンラインストア】