ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラゴンクエストタクト Xperiaスマホで動作が重い場合の設定、対処法

ドラゴンクエストタクト Xperiaスマホで動作が重い場合の設定、対処法の情報になります。

 

そもそもスマホのスペックが低いとか、別のアプリも動作が重いなどの場合は、そもそも使っているスマホが原因なので、解決策はスマホを機種変更する必要があります。

 

実は子供のXperiaドラゴンクエストタクトの動作が異常に重いのですが、理由はスマホの充電ができなくなったので、古い機種を中古で購入したのが原因です。

 

2016年製造のスマホなのですが、ここまで重いとは・・・。後、自分が使っているXperia5ですら少しドラクエタクトは重いな~と感じることがありますので、その対処法です。

 

 

以前、別の記事でカク付きがなくなったという設定を紹介しましたが、そもそも、スマホ自体の設定ではなく、ドラクエタクトの設定を変更できることを最近知りました。

 

「設定」
  ↓
「STAMMINAモード」
  ↓
「節電レベル」
  ↓
「なるべく制限しないで節電したい」

 

ということで本題のドラクエタクトの動作を優先する設定です。

 

①メニューをタップする

②オプションをタップする

③画質でバーを低に移動する

 

ただ、低くすると画面が荒くなりますが、動作が改善されますとあります。動作が重たく感じる場合は、設定を低くすることをおすすめしますとのことです。

 

実際に真ん中より左にするとかなり画質が落ちます。。ただ、確かに動作は快適になります。ドラクエタクトはアプリの中でも処理が重いですね。

 

画面遷移などもすいすい動くようになり、ストレスが減りました。画質が落ちるのはちょっと微妙ですが、それでも快適に操作したい方におすすめです。

 

アイリスオーヤマ クレープメーカー ホワイト PCM-800-W