よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト スマホ機種変更 「データ連携」ボタンがなくて焦る 移行方法

ドラクエタクトでスマホ機種変更後の「データ連携」ボタンがなくて焦りました~。

 

昨日、ドコモオンラインショップで購入したスマホが到着。

 

約3年半ぶりに機種変更して画面のきれいさにびっくり!

 

週末はとにかくスマホをいろいろと使って楽しみたいと思います。今使っているスマホは子供のおさがりになります。

 

そして、タイトルのままですが、いざ、ドラクエタクトを別のスマホでプレーしようとしたらなんと、新しい端末側で使おうと思ったら、「データ連携」ボタンがなくて焦りました。

 

 

ちなみにこちらが公式の情報です。

 

以下の手順でデータの引き継ぎを行うことができます。

1. 機種変更前の端末で行う手順
(1)タイトル画面下部にある「データ管理」をタッチする
(2)「データバックアップ」をタッチする
※ホーム画面の右上にある「メニュー」の「データバックアップ」からも同じ操作が行えます。
(3)「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」をタッチする
(4)STEP1~3の案内に従い、スクウェア・エニックス アカウントを新規に作成する
※事前にスクウェア・エニックス アカウントを作成されている場合、IDとパスワードを入力してログインをするとデータの登録が完了となります。
(5)STEP3「登録完了」画面の下部にある「次へ」をタッチする
※画面に「登録完了」と表示されましたら、データの登録が完了となります。

2. 機種変更後の端末で行う手順
(1)タイトル画面の下部にある「データ管理」をタッチする
(2)「データ連携」をタッチする
(3)アカウント選択画面で「SQUARE ENIX ACCOUNT」をタッチする
(4)機種変更前の端末で設定したスクウェア・エニックス アカウントにログインする
(5)ゲームデータ引き継ぎ画面でアカウントの情報を確認し、「引継ぎをする」ボタンをタッチする

データのバックアップを行わずにアプリを削除した場合は、その後再インストールしても続きからプレイすることはできませんのでご注意ください。
データの引き継ぎを行う前に機種変更後の端末で新しくゲームを始めてしまった場合は、データの引き継ぎができないため、ゲームデータを削除してからやり直してください。

 

「引用元」

『ドラゴンクエストタクト』に関するFAQ | ドラゴンクエストタクト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

 

 

 

私がはまった理由は、おそらくログインしてしまったからだと思います。

 

アカウント削除で一度削除することで、「データ連携」ボタンが表示されました。

 

ということで無事、プレーが再開できました。

 

ということで、あんまりいないと思いますが、同じ事象になったかたはご参考までに。