ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

某寿司屋さんで小さいゴキブリが3匹ぞろぞろ・・・食欲激減、2度と行かない

f:id:merrywhite:20210330064250j:plain

 

本日、すごく嫌な目に遭いました。というのが家族で某寿司屋さんに行きました。名前を書くと営業妨害になるのと、こういった被害が増えると、おそらくGoogleレビューに勝手に書き込みがでると思いますので、敢えてここでは書きません。

 

そして、これは??ということが2つあったのですが、一つ目は子供が頼んだサーモンが変な味がするとのことで、最初は野菜が乗って、玉ねぎの味がついたのかと思いましたが、確かにちょっと変な味がする。

 

母親が食べたのですが、吐くほどまずかったみたいで、これ腐っている???それともという話になりました。

 

ただ、これ以上食べ進めるのは怖いので、残しました。

 

そして、まぁこんなこともあるかと思って、食中毒を怖がりつつも注文を進めました。ところが、、、終わりごろに小さい虫が3匹ほどぞろぞろ。

 

小さいゴキブリがでてきました。

 

数ミリなのでゴキブリの幼虫でしょうか。写真を撮ってあげてもよかったのですが、まぁ、我慢しました。ちなみに、ゴキブリの過去の経験では、

 

・パーキングエリアのラーメン屋さんでラーメンにゴキブリが入っていた

・福岡のラーメン屋さんで食事中にわりと大きめのゴキブリがテーブル上に出現した

・汚い子料理屋でカウンターでごきぶり出現

 

やっぱり清潔にしていてもでるくらいですが、3匹でてくるというのは、ちょっと掃除が行き届ていていなかったのではと思います。味はよかったのですが、気持ちが悪いので2度と行きません。

 

 

飲食店と虫のキーワードだと最近ではこれが有名ですよね。

 

「魚民」のもつ鍋に1000匹の虫…飲食店の呆れた異物混入トラブル。ネジ、髪の毛、腐った野菜etc.(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

 

事の発端は注文したもつ鍋に大量の虫が混入していたというツイートが瞬く間に拡散され、その後、店側の対応のまずさもあってさらに炎上が続いたというわけだ。

 こうした飲食店の虫や異物の混入トラブルはなぜ起こってしまうのだろうか。都内で5店舗の居酒屋を経営する男性に話を聞いた。

「髪の毛が入っていたとか、小さな虫が一匹入っていたというトラブルは飲食店にはつきもの。だけど、あの数の虫が入っていたなんて、まず考えられない。単純に従業員の意識が低いだけです。

 こんなのちょっと注意すれば絶対に防げること。いや、注意というレベルじゃないな、野菜を洗えばすんだ話。と、いうことはだよ、野菜洗ってなかったんだよ、あの店は。あり得ないよな」

 と、自分の店ではないにもかかわらず、かなりご立腹である。

 

すべてのお店は悪いわけではないですが、チェーン店の場合は、一つの店舗の問題で他のお店もイメージが悪くなりますよね。

 

飲食店でごきぶりはつきものですが、やっぱり清潔感は本当に大事なので、個人的にはゴキブリがでたお店は2度と行きません・・・。

 

【防除用医薬部外品】ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]