ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲食店で出てくる大量の小さいゴキブリ、赤ちゃん?が気持ち悪い 電気をつけるとぶわっといる

 

かなり前になりますが、実家に住んでいた時に、2Fに住んでいて下が和菓子屋さんだったんですが、そのせいで私が住んでいる家には大量の小さいゴキブリなのか黒光りする虫が大量に発生。

 

ゴキブリと違い、体調は数ミリ程度。お米くらいの大きさです。

 

ただ、数が尋常ではないのです。例えば、炊事場の電気をつけると、三角コーナーに大量のその黒光りする虫が。ゴキブリって光が苦手なので、明かりをつけると一気に逃げます。これがすごい気持ち悪いです。


虫が大嫌いだったので、かなりの衝撃です。自分が寝ている間にいろんなところにいると思ったらショックでした。


そして、さらにショックだったのが中学校時代にお弁当だったんですが、白いご飯になにやら胡麻よりは大きめの黒い点が。まさにその虫でした・・・。


見た瞬間にお弁当を閉じて食べないと、同級生に調子悪いの?と聞かれたこともあります。

 

この虫、おそらくGの赤ちゃんかなと思いますが、飲食店でたまにみます。以前、千葉で小汚い小料理屋に行っていたのですが、飲み食いしていて目の前を通ったことがあります。

 

最近でもこぎれいに見えた回転すしのお店で出現しました。なんと3匹。。。明るいのにでてくるってやばいです。

 

 

例えばこちら

職場の厨房に小さいゴキブリがうじゃうじゃ出ます。 - 特に早朝電気... - Yahoo!知恵袋

 

職場の厨房に小さいゴキブリがうじゃうじゃ出ます。
特に早朝電気をつけた時は、10匹くらい見つけられます。

ペヤング同様混入が恐ろしいです。気持ち悪いです。


最後閉店作業の際に全体を水洗いするため、設置型のコンバットなどは濡れてしまいます。

そのため以前は壁にガムテープでホウ酸団子を貼り付けていましたがあまりありませんでした。

 

たぶん似たような経験だと思いますが、、、乾燥がいいそうです。

 

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。
清潔は関係ありません。
ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。

 

プロにまかせるのがいいのでしょうけれど、少なくとも私は飲食店のビルにはすまないと決めています。。。