よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

クーラーが設置できない部屋で使えて便利 山善 移動式 スポットクーラー YEC-K22

日々、時間が過ぎるのが早くてびっくりします。子供の成長でそれを感じますね。

 

そして、季節はもう春です。別れと出会いの季節です。

 

と言っても、個人的にはテレワークであんまり環境の変化は感じていませんが、この前家族で久しぶりに外に出たら桜が咲いていて、もう春なんだなと実感しました。

 

ずっと家の中にいると、季節の変化に気づきませんね。ということでたまには外に出たほうがいいですね。

 

そして、春ですが、気づいたらすぐに夏になりそうです。少し前にひさしぶりに出社したら日光がかなり暑くてびっくりしました。夏場は苦手なので、今が過ごしやすいチャンスです。

 

今住んでいるマンションは自分の部屋があり、エアコンをとりつけているのですが、以前、実家に住んでいるときにエアコンがつけられない部屋だったので、夏場に困ったことがあります。まさに熱帯夜です。

 

そういった部屋でも使える便利な家電があって、クーラーが設置できない部屋で使えて便利 山善 移動式 スポットクーラー YEC-K22が口コミレビューで高評価です。

 

[山善] 移動式 エアコン スポットクーラー ノンドレン方式 (冷風/除湿/送風) 除湿量25L (木造33畳 / 鉄筋60畳まで) 風量調節2段階 切タイマー最大24時間 リモコン付き コンパクト ホワイト YEC-K22(W) 

f:id:merrywhite:20220406074724j:plain



商品の説明
●3つの運転モードとキャスター付きの移動エアコン。
●お好きな場所を冷風・除湿・送風可能。
●環境に優しい冷媒 R410A使用。
●ノンドレン構造を採用している為、排水の手間なく使える。
●除湿運転で、湿度があがる夏場や部屋干し時のジメジメもパワフルに除湿。
●そよ風のようなここち良い微風と素早い換気に適した強風、利用シーンに合わせて2段階で風量調節が可能。
●最大で19L(60Hz時)の除湿運転、空気中の余分な湿気を取り除いて過ごしやすい環境を整える。
●その日の気温や体調に合わせて1~24時間を1時間単位で切タイマーが設定可能。
●冷風運転時の排熱による室温上昇を抑える窓パネル、排熱ダクトが付属。
●タイマー設定や風量調節はリモコンから操作できるので、お部屋でくつろいだまま快適に過ごせる。
●4輪キャスター付きで、女性でも簡単にお好きな場所に移動できる。
●本体サイズ:幅32.8×奥行29.8×高さ69.2cm、本体重量:20kg。
●冷房能力:1.9/2.2kW(50/60Hz)、冷房モード:16~31℃設定可能。
●除湿能力:20/25L/日(50/60Hz)。
●消費電力:750/830W(50/60Hz)。
●保証期間:お買い上げ日より1年間。

 

f:id:merrywhite:20220406074815j:plain



工事不要で使える窓パネル付き移動式エアコン。木造33畳・鉄筋60畳まで(除湿面積の目安)
本体サイズ 約 幅32.8×奥行29.8×高さ69.2cm 重量 約 20kg 電源 AC100V(50/60Hz) 消費電力 750/830W(50/60Hz) 冷房能力 1.9/2.2kW(50/60Hz) 除湿能力 20/25L/日(50/60Hz) 圧縮機 全閉型ロータリー 騒音値 約 53dB 設定可能温度 16~31℃ 使用環境温度・湿度 18~35℃・30~90% 送風モード 風量2段階調整 切タイマー 1~24時間で設定可能 電源コード長さ 約 1.8m その他 上下手動ルーバー

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「あくまでもスポットクーラーなので部屋全体を冷やすというのには向いてないです。
作業をする場所など冷却したい場所を狭いエリアに限定するならよく冷えます。
ダクトからの熱風は窓から外に出すか換気扇から排出しましょう。
音は大きめなので自宅で寝室とかに使うならアイリスオーヤマとかもっと静かな機種の方が良いです。
ベッドのそばでコレを使っていたらさすがにうるさいでしょう。
自宅よりは職場、作業場などが良いと思います。
台の上に乗せてみたら冷たい風がより遠くまで届くようになりました。」

 

「古い家でクーラーが取り付けられないのでこちらを購入しました。
2階の部屋に設置しようと思い運びましたがかなり重いです!20kgあって箱には掴むところがないです。業者の人が紐で持つところを作ってくれていたのでなんとか2階まで運べました。
冷風は問題なく出ます!かなり涼しいです。部屋全体の気温も32度あるなかでつかったら26度まで下げてくれました。スポットクーラーなので扇風機やサーキュレーターなどで部屋に風を巡回させたほうが涼しくなります。私の部屋は障子なので隙間から熱が入りますが湿度も下がるのでそこまで暑く感じないです。
音はかなり大きいです。寝ながらは使わないのであまり気にしてないですが日中テレビなどを見てるとうるさく感じます。暑さには勝てないので音はしょうがないと思って割り切って使ってます。
夏本番になる前に買ったので今から毎日稼働させると電気代だどうなるのか心配ですが買って良かったです。」

 

クーラーがつけられない部屋や場所で、涼みたい場合にあると便利です。利用される状況はある程度限られる気がします。

 

 

冷風、除湿、送風運転が出来る移動式エアコン
冷房能力:1.9/2.2kW(50/60Hz)、冷房モード:16~31℃設定可能
保証期間:お買い上げ日より1年間
本体サイズ:幅32.8×奥行29.8×高さ69.2cm、本体重量:20kg
除湿能力:20/25L/日(50/60Hz)
適用畳数(鉄筋):60畳、適用畳数(木造):33畳