ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン 噛めば噛むほどあぁ牛タン 大豆でヘルシーだけど まずい

セブンイレブンによくいくのですが、これはちょっと食べてみたいと思ったのがあったので買ってみました。

 

それが、噛めば噛むほどあぁ牛タンです。名前からわかる通り、大豆でできています。

 

これ、ネットニュースでも紹介されていたんですね。知りませんでした。

大豆ミートで濃厚な味を再現! 噛めば噛むほど、思わずあなたも『あぁ牛タン』 (2020年11月24日) - エキサイトニュース

 

こちらのジャーキーは、“大豆ミート”を使用しているのが最大の特徴だ。大豆ミートは「大豆肉」「ソイミート」「ベジミート」などともいわれているが、牛や豚、鶏などのお肉を一切使用せず、大豆の油分を搾油・加熱・加圧することで作られたもの。元々はベジタリアンヴィーガンといった菜食主義者向けの食品として重宝されてきたが、高たんぱく、低カロリーとあって、近年では女性やダイエッターから人気を集めている。

とはいえ、肝心なのは味わいである。いくらヘルシーでも美味しくなければ物足りなさを感じて終わってしまう。さっそく実食してみることに!

 

■肉厚な半生ジャーキーは噛むほどに旨味が広がる
大豆ミートで濃厚な味を再現! 噛めば噛むほど、思わずあなたも『あぁ牛タン』
封を開けると、さっそく香ばしいごま油の香りが! なんとも食欲をそそる香りだ。


大豆ミートで濃厚な味を再現! 噛めば噛むほど、思わずあなたも『あぁ牛タン』
肉厚半生ジャーキーということで、一般的なビーフジャーキーのように固めではなく、しっとりとしていて分厚い。これは食感を楽しめながらも、満足感がありそう。
大豆ミートで濃厚な味を再現! 噛めば噛むほど、思わずあなたも『あぁ牛タン』
パクッといただいてみると、塩だれ味とごま油の風味が口内に広がる。どんなものかともぐもぐしていくと、「あぁ、いま自分は牛タンを食べているのだ」と脳が錯覚するほどの牛タン感! 牛タン独特の噛み応えがしっかり再現されている。

 

さすが広告ですね、美味しそうに感じます。そして購入したのがこちらです。

f:id:merrywhite:20220212151124j:plain

 

ごま油香塩だれ味とのこと。

 

 

開封後です。

f:id:merrywhite:20220212151252j:plain

 

食べた感想ですが、うーんお肉という感じはそこまでしないのと、味をごまかすために、味が濃くなっています。いうなれば、うまい棒のなんとか味のように味付けでそれらしくしている感じで、美味しい!という感じはなかったです。

 

むしろ、美味しくない、まずいと感じる人が多いのではないでしょうか。

 

ちなみに、、、人気がないのか再度、セブンイレブンにいったら売られていませんでした(笑)

 

さらに、アマゾンでも売り切れになっているので、おそらくそこまで人気がでなかったのでしょうね。

 

やっぱり本物が美味しいです。