よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲食店はゴキブリに注意!某ラーメン屋さんでランチ時間にゴキブリ出現

f:id:merrywhite:20210324064907j:plain


飲食店って、衛生管理が大変だなぁと思います。


実は、私も飲食店で仕事をしていた事があるんですが、調理場担当だったので、毎日、しっかりと調理場を掃除していました。飲食店はゴキブリだけでなくネズミも出るので、しっかりと掃除もしなければならないし、生ごみも毎日出さなければなりません。


ゴキブリだけが原因というわけではありませんが、仮に飲食店で食中毒などが起きたら営業停止になりますし、利益が得られないだけではなく、イメージダウンにより売り上げが落ちる可能性もありますので、最新の注意を払う必要があります。


なぜ、こんな事を書くかというと、先日、利用したラーメン屋さんである事がありました。


それは、ランチ時間に同僚と福岡にあるラーメン屋さんに訪問した時に、つけ麺を食べていたのですが、突然、目の前を茶色い物体が「さささっー」と移動するのが見えました。


そうです、あいつが現れたのです!そう、黒い物体のゴキブリです。私は虫自体がとても苦手ですが、さらに苦手なのがゴキブリです。思い出しただけで鳥肌が立ちます。素早く動き回るし、汚いし、、、もう最悪です。


もちろん、すぐに席を移動したのですが、食欲が一気に減退しました。同僚は気にせず食べていたので、気を使って食べましたが、一人だったら残して退店していたかもしれません。しかし、一度、そういった経験をすると、そのお店を利用しようと思わなくなりますよね。


やっぱり、飲食店にとって、ゴキブリの出現は致命的です。


実はこれが最初の経験ではなく、かなり前になりますが、同じくラーメンに虫が入っていたことがあります。その時はゴキブリではなかったですが、ラーメンを食べようとしたら表面に何か浮いている、、、よく見たら虫で、虫が苦手な私はゾッとしました。


すぐに店員さんを呼び、虫が入っていることを伝えると、、、「すぐに交換します!」と同じラーメンを持ってきました。どのタイミングで入ったのかわからないので、食欲が出ずにそのラーメンも食べませんでした。。。


他にも会社の同僚とごはんを食べていて汁ものに虫が入っているというのは起きたことがあります。どのタイミングで入ったのかは分かりませんが、虫については最新の注意を払ったほうがいいと思います。ある意味、事故なのかもしれませんが、それでもそのお店は利用しない、、、なんてことになるかもしれません。最近では食べログなどのサイトで、嫌な経験を載せる人もいるので、お店のイメージダウンにつながる可能性もあります。


ついでに、アンケートをとってみたいのですが、もし、ご飯を食べている時にゴキブリが出たら、その飲食店は再利用しますか?




私はゴキブリが大の苦手なので、過去の記憶を思い出すので、おそらく味がよくても利用しないと思います。

 
人によっては、味さえよければ気にしないという方もいるかもしれませんが。


ただ、飲食店において衛生管理は非常に重要なので、仮にゴキブリが出たら放置しておいていいはずはないと思います。

 



結果発表!

ある程度、結果が出たので投票結果を報告したいと思います。結果は、


1: ゴキブリが出たら、そのお店は2度と利用しない 36件 (70.6%)
2: ゴキブリが出ても、味が美味しければまた利用する 15件 (29.4%)

 


以下は、コメントの抜粋です。

【ゴキブリが出ても、味が美味しければまた利用する】
たった1度だけの過ちなら誰でもするかもしれないと思って、またその店で食べます。もし2度目があったら、もう行かないと思います。
2015/07/12/ 17:3940歳代男性神奈川1a88f52ee88e

どんだけ綺麗にしているお店でもゴキブリとねずみは絶対に居る。商業ビルで奇麗にしている飲食店が撤退してみ、どんだけの動物が移動してくるか実感したことある?毎日お店を消毒しているようなお店があったら行きますか?
2015/07/12/ 08:4440歳代男性fd29181a7524

あんたのアパートもゴキブリだらけだよ、きっと。ゴキブリホイホイ良く効くね。
2015/07/11/ 19:278700ae914dd5

Gのいない店は皆無、そんなの気にしてたら行ける店がありゃせんわ (笑)
2015/07/11/ 09:20女性8c8b000d20e5
 

【ゴキブリが出たら、そのお店は2度と利用しない】
どんなに美味しくてもそれ以上に無視が苦手なので無理です。
2018/08/21/ 21:54 20歳代女性神奈川

昨日、同じ風景になりました。お店の人は、あんまり、謝りいませんでした。
2018/07/18/ 18:33 60歳代女性愛知

ゴキブリが苦手なので無理ですね
2018/05/15/ 04:02 40歳代女性東京

しかし、あれだけ何億もの虫がいて、完全に除去するのは難しいと思っております。しっかり清掃や対策をされても出るのは仕方ないとも思っております。  家で出るよりは遥かにましです。
2018/05/10/ 19:49 30歳代女性埼玉

客席までカサカサと這い回る彼らを見たらもう行きたくないです。だって器とか這い回ったかもしれないし。怖くて食べられないです
2018/04/09/ 20:31 20歳代女性愛知

ゴキブリ見た後に店をよく見ると、汚いゆえの結果だから2度と行かない。
2017/08/11/ 20:06 30歳代男性東京
品川区の某つけめん屋で小さくて黒いゴキブリがテーブルの上に出現
2016/06/11/ 00:0720歳代男性東京25358139fd7d

一匹いるということはウジャウジャいることなのです。
2015/09/08/ 22:0905db5f003f62

気付かなければそれまでなんですけどね^^;
2015/07/15/ 01:4943e26d61fd10

気分の問題。ラ−メン屋さんの方を持てば ゴキブリは匂いなどで 外から飛んでくる。町のラ−メン屋には大体居る。ちなみに私は二度と行かない。
2015/07/13/ 17:1160歳代男性兵庫2c9a40dc71c7

でかいゴキはちょっとな。清潔にしている店なら対策しているはず。客席までチョロチョロGが出ている店には今まで遭遇した事はない。
2015/07/13/ 13:5840歳代女性静岡3a114f0ee2ae

当然、行く気になりません。。。
2015/07/13/ 11:2750歳代男性72e4ad769587

でも、飲食店だからゴキブリはいても仕方ないと思う。お客さんのいる場所にゴキブリ出たら無理だけど、スタッフさんのいる所なら仕方なないと思う。ディズニーランドにもいたしな・・・。
2015/07/12/ 11:1955e6720c8296

どんぶりの底に、真っ黒い塊を発見したときは、スープを飲み干さなければよかったと心から思ったよ。小心者だからお店にクレームつけれなかった。あの足のトゲトゲがトラウマ。
2015/07/12/ 08:3530歳代男性千葉4fe305718cee

高校生の頃、先輩が注文したスパゲティから、こんがり焼けたゴキブリが出てきた。(笑)おかげで食事代タダにしてくれた。その後、その店は閉店した。もう一度行きたくても行けなかったよ。俺は焼きそばを注文したんだが、美味しかった。(笑)
2015/07/11/ 23:30f0f61a859c9c

同感です。自分、虫はわりと大丈夫な方ですがゴキブリは苦手です。
2015/07/11/ 15:411803dc7e4295

ただ、ゴキブリのいない店なんて皆無だけどね。知り合いの話では、ファミリーレストランとかすごいらしいから。ラーメン・中華料理屋は当然多い。
2015/07/11/ 13:2450歳代男性愛知c8ed7fd3dc9f

飲食店でゴキブリ!?美味しくても二度と再利用しません。一般家庭と違うんだよ!お金出して食べている!あー!もう嫌!
2015/07/11/ 10:4540歳代女性神奈川585e151d1798

 
約7割の人がそのお店を利用しないという結果になりました。つまり、飲食店においてゴキブリの存在は間違いなく営業妨害になるという事がわかりました。。。



そして、同じようにゴキブリの被害に困っている方にオススメなのが、「ゴキちゃんストップ」す。

>>プロ業者が使う、ゴキブリ駆除薬「ゴキちゃんストップ」 


「ゴキちゃんストップ」 は、もっと強力なゴキブリ駆除薬がほしい、という声から実際のゴキブリ駆除業者使用のゴキブリ駆除薬を商品化した商品です。


防除用医薬部外品取得商品で、置くだけで利用出来るタイプなので一般家庭にも利用可能です。



また、他のゴキブリ駆除薬と違うところは、実際の駆除業者が使っている商品そのまま、というプロ用商品であることです。


本物の駆除薬なので小さいお子様やペットがいるご家庭にはオススメ出来ません。そのくらい効果が期待出来る本格的な駆除薬になります。


また、こういった薬だけでは不安という方には、プロの駆除サービスもあります。

>>ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス(無料見積もり)  

 

ダスキンの場合は、ゴキブリ駆除で安全面と効果が高いと言われる、「ベイト方式」を採用しています。※ベイト方式とは、ゴキブリの”毒餌”である「ベイト剤」を使用して駆除する方法です。



ゴキブリが大量発生して困っている方、駆除しても発生して困っている方はプロの駆除サービスがオススメです。

<<ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービスの特徴>>

▼ベイト方式で限られた場所に少量、短時間での作業が可能。
▼無料診断ではゴキブリの生態を熟知したプロが徹底調査。初回サービスでは、バキュームによる吸引で、成虫、幼虫はもちろん、死骸やフンまで除去します。
▼ベイト剤の設置では、プロが生息率の高いエリアや寄り道になっているポイントを見極めて設置。
▼消息確認のための調査トラップも設置。
▼米国ターミニックス社との技術提携と独自ノウハウで、低料金で高品質なサービスを実現。
▼昼の時間でも可能です。夜間に行う必要もありません。
▼4週間に1回の定期訪問により、ゴキブリの発生を確実に抑えてくれますから、常に衛生的な状態を保つことができます。
▼害虫・ゴキブリ駆除の報告とともに、予防管理のアドバイスを記入した「サニテーションレポート」を毎回提出させていただきます。



ゴキブリは1匹みたら数十匹いると言われますが、特に飲食店の場合、大量発生する事があります。


ゴキブリ被害で悩んでいる方は、こういったツールやサービスを活用して、お店のイメージダウンを防ぎましょう!