よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ゴキブリ駆除ガスバーナー駆除で広島メイドカフェ火災で死亡した事件

今の時期はゴキブリが繁殖している時期とのことで、虫嫌い、ゴキブリが苦手な方には嫌な季節になってきました。


私は虫が苦手なので、ゴキブリに限らず、夏は苦手です。最近は虫を食べるグルメも紹介されていて、ぞっとしますけど、、、地元の広島で、ゴキブリ駆除ガスバーナー駆除で広島メイドカフェ火災で死亡した事件についてニュース記事を読んでいてびっくりしました。

火でゴキブリ駆除、原因か=3人死亡ビル火災―広島県警

 

広島市中区の雑居ビルで2015年、メイドカフェの従業員ら計3人が死亡した火災で、当時ビル内の別の飲食店で働いていた20代男性が火災直前、ゴキブリ駆除のためガスバーナーを使用していたことが28日、捜査関係者への取材で分かったとのこと。

 捜査関係者によると、男性は任意の調べに「ゴキブリに火を付けた」などと話しているという。広島県警はビル火災につながった可能性もあるとみて、重過失失火容疑などでの立件も視野に捜査を進める。

 火災は2015年10月8日夜、広島市中区の雑居ビルで発生。メイドカフェの女性従業員=当時(28)=と男性客2人=いずれも当時(36)=が死亡した。死因は急性一酸化炭素中毒だった。 


家事の原因となったのは、ガスバーナーでしたという話です。火は当然、火災につながるので誤った使い方で人の命がなくなったことになります。


飲食店をされている場合は、特にゴキブリが繁殖しやすいので、しっかりと業者に依頼して駆除してもらうほうがいいですね。

 

飲食店が近い場所に住んでいる場合にゴキブリが大量発生したら大変。。。


そして、お店の方でなくても人によっては家賃を優先してしまい、1Fに飲食店があるなんて場合もあると思います。しかし、記事によると、チャバネゴキブリはプロに依頼した方がいいそうです。

チャバネゴキブリは一般家庭・店舗問わずプロに依頼するのが良いでしょう。殺虫剤を使用すると生息域が広がり、必ず卵鞘(らんしょう)を産み付け、大繁殖します。置型タイプは餌を食べ尽くした後、あるいは抵抗性や免疫が付くとケース内にコロニー(集合体)を作ることがあります。丁度良い家になってしまいます。チャバネゴキブリはプロに依頼しない限り駆除は不可能と言っても過言ではありません。~」



おそらく、ゴキブリなんて大丈夫という人が少ないと思いますので、本格的に駆除したい場合は、少々値段がかかりますが、プロに依頼するのがいいようです。


同様に、ゴキブリ駆除は素人がやると中々うまく行かない事があると思います。そこで、ゴキブリの大量発生で困っている方にオススメなのがプロのゴキブリ駆除です。

ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス(無料見積もり) 


まず、サイトでも説明がありますが、よくゴキブリは「1匹見たら30匹はいる・100匹はいる」といわれるほど、繁殖力と生命力が強い虫で、ですから、ゴキブリを見たらまず「1匹だけではない」と思うことが大切とのこと。


【ゴキブリの特徴】

●繁殖力が強いので、卵を至る所に植え付ける

●住まいに適している、狭い通路に隠れる
●18度以上になるとガサゴソと行動を開始


そして、ゴキブリ駆除業者の中でも、対症療法的な方式をとっているところはあまりお勧めできないそうです。プロにお願いするにしても注意が必要です。

 
よくあるのが「薬剤の散布」とのこと。

もちろん「薬剤」を浴びればゴキブリは死にます。さらに業者が扱うような薬品であれば効果は絶大です。しかし、ゴキブリの卵は殻に覆われているので効果はありません。そして2週間程度で孵化します。
 
そのサイク ルの中で、何度も業者に薬剤噴射を頼めば発生は抑えられますが、あくまでこれは一般的な対処をするだけになります。

さらに、薬剤を噴射しますから、安全面でも問題があります。厨房の中に、薬をばらまくことになるのです。ですから、ゴキブリ駆除業者は「従来方式」をとっているところをお勧めはしません。


そこで、ダスキンでは、ゴキブリ駆除で一番のお勧めの「ベイト方式」 を採用しています。



<<ダスキンゴキブリ(害虫)駆除サービスの特徴>>

▼ベイト方式で限られた場所に少量、短時間での作業が可能。
▼無料診断ではゴキブリの生態を熟知したプロが徹底調査。初回サービスでは、バキュームによる吸引で、成虫、幼虫はもちろん、死骸やフンまで除去します。
▼ベイト剤の設置では、プロが生息率の高いエリアや寄り道になっているポイントを見極めて設置。
▼消息確認のための調査トラップも設置。
▼米国ターミニックス社との技術提携と独自ノウハウで、低料金で高品質なサービスを実現。
▼昼の時間でも可能です。夜間に行う必要もありません。
▼4週間に1回の定期訪問により、ゴキブリの発生を確実に抑えてくれますから、常に衛生的な状態を保つことができます。
▼害虫・ゴキブリ駆除の報告とともに、予防管理のアドバイスを記入した「サニテーションレポート」を毎回提出させていただきます。



ゴキブリ駆除業者の中でも、「薬剤の散布」を行っているところはあまりお勧めできないそうです。
「薬剤」を浴びればゴキブリは死ぬそうですが、ゴキブリの卵は殻に覆われているので効果はありません。そして2週間程度で孵化します。


その為、再びゴキブリが発生する恐れがそうです。さらに、薬剤を噴射しますから、安全面でも問題があります。特に飲食店の場合、厨房の中に、薬をばらまくことになる為、オーナーさんも不安だと思います。


ダスキンの場合は、ゴキブリ駆除で安全面と効果が高いと言われる、「ベイト方式」を採用しています。※ベイト方式とは、ゴキブリの”毒餌”である「ベイト剤」を使用して駆除する方法です。



ゴキブリが大量発生して困っている方、駆除しても発生して困っている方はプロの駆除サービスがオススメです。