よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2019-01-17から1日間の記事一覧

ポプラ クリスタルプラザ店はボストンのケーキが買えてオシャレなお店

平和大通りにあるポプラがあるんですが、子供とたまたま訪問したところ、ボストンのケーキがあったり、お土産になりそうなものが売られていて、びっくりしました。ちなみに店名は「ポプラ クリスタルプラザ店」です。お店のコンセプトです。「ポプラ クリス…

ベスト盤にないQueenの名曲バラード「Jealousy」

私の中でクイーンは最も尊敬すべきバンドの一つですが、最近の若い人はバンド名だけだと知らないという人が多いのではないでしょうか。曲自体は、クムタクのドラマ、CMなどで使われた事があるので、聴いたら知ってるって人が多いと思います。 クイーンはこれ…

オンラインでFirewall、ルータのMTUテスト(IPv4,IPv6)ができるサイト

オンラインでFirewall、ルータのMTUテストができるサイトがあり、外部から確認したい場合に便利です。 こちら http://www.letmecheck.it/mtu-test.php Online MTU test allows you to test the maximum MTU size from our host to your destination. To chec…

広島 フレスタでPayPayが使える!ポイントが2倍貯まってお得に買い物

PayPayの100億円ばらまきのキャンペーンは終了しましたが、引き続きポイントが貯まるので、PayPayを活用しています。普段、ファミリーマートを使う機会があるので、ファミリーマートではPayPayで支払うようにしています。ということでPayPayが使えるお店がも…

ESXiホストのローカルストレージから、Windows Server 2016 NFSにVMをクローンでシンプロビジョニングがオフになる

ESXiホストのローカルストレージから、Windows Server 2016 NFSにVMをクローンでシンプロビジョニングがオフになるという事象があります。 情報元はこちら。 Thin provisioning on Windows Server 2016 NFS Share - VMware Technology Network VMTN 以下は質…

管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配!楽して食事制限

健康って本当に大事だなと感じます。私は10代は小児ぜんそく、腎臓ネフローゼを患っていたので、入院中は味のしない減塩食を食べていました。減塩食って意外と難しくて味が全くないので、塩がなくても美味しく食べられる工夫を病院でしてもらっていました…

女の子の方言が可愛い都道府県ランキング!やっぱり方言を話す女の子は可愛い!

私は広島出身ですが、仕事柄、色んな都道府県で仕事をしてきました。そして、地元に住んでいると気づかないのですが、東京で広島弁を話す女の子が可愛いという意見を聞いてびっくりしました。地元に住んでいると、広島弁って、全然、可愛らしさがないと思っ…

宅麺 ラーメン☆ビリー 豚増ラーメン 感想レビュー 美味しい二郎系ラーメン

地方で二郎系ラーメンが食べたいと思っても、お店自体が中々なくて食べるのが難しいですよね。地方には、地方色があって、二郎系や家系のラーメンがあまりにも少ないです。県によってはほぼ皆無ということもあるかもしれません。そこで、便利なのが宅麺です…

旦那さんの「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」的な発言は言葉の暴力、モラハラ

夫婦間のモラハラがテレビで取り上げられていました。世の中には、うまく行っている夫婦もあれば、旦那や彼氏から暴力を振られるような関係になる事もあります。人生の中で、パートナー選びは非常に重要ですが、結婚してみて騙された!!という事もあるかも…

キズパワーパッドは傷口、患部を水で洗う、消毒してから貼らないと治らないらしい

キズパワーパッドは傷口、患部を水で洗う、消毒してから貼らないと治らないらしいです。これまで何も考えずに使っていたので参考になりますが、その参考になるツイートがこちら。内容はかさぶたを作らずに傷を治すやつはったらいつまでたってお治らないかっ…

昔近所にいた独り言を言ったり、突然怒鳴ってきたおばさんは”遅発性統合失調症”だったのか

昔、小学生の頃になりますが、みんなの間で有名になったおばさんがいました。そのおばさんは、突然、ふらふらと現れては、子供にどなりつけるのです。さらに、独り言をぶつぶつ言う。私たちの間では頭がおかしいから近寄るな!という話題になっていました。…

Rename roots ショルダーバッグの購入後レビュー!格安でデザインがよくてオススメ

かなり前に購入した小型のリュックが重宝していて、ずっと使い続けていたのですが、さすがに汚れが目立ってきたのと、先日、外出先で紛失した事もあり、新しいバッグを購入する事にしました。やっぱりバッグがないと色々と不便ですよね。特に、私はブロガー…

自宅焼肉はコスパ最高 煙が出ない多機能な便利なカセット、焼肉グリル、プレートまとめ

「好きな食べ物はなんですか?」と言われたらやっぱり、一番好きな食べ物となると、焼肉、寿司あたりがトップ5に入ると思います。我が家も娘がお肉、お寿司が大好きで、私の好みをしっかりと受け継いでいます。おそらく焼肉が苦手という人は少ないのではない…

イオンのトップバリュベストプライス トイレットペーパーが安くておすすめ

世の中、物価があがっているのがわかりますね。近所にあったよく行く中華料理屋さんが少し前より200円くらい値上げしています。ここに限らず、物価上昇で値上げをしている飲食店が多いです。あげたくてあげてるわけではないのに、利用者からは高いと感じられ…

年収1000万円の手取りが意外と少ない!2000万円との違いは?

年収1000万円の手取りが意外と少ないのにびっくりしましたという記事になります。 1000万円と2000万円との違いはどらくらになるのでしょうか。年収1000万円なんて絶対に届かないという方も多いとは思いますが、意外と少ないのでびっくりしますよ。まず、…

冷蔵保存がNGと知らなかった食品にびっくり。トマト、粉チーズ、きゅうりなど

食材の中には冷蔵庫で保管した方がいいもの、そうではないものがあります。例えば、お好み焼きの粉。我が家はお好み焼きをよく食べるのですが、たまにお好み焼きを食べてしばらく食べない・・・という人は注意が必要です。特に大阪の家庭の場合、自宅にお好…

約1000円で激安!シュアー スチームアイロン ホワイト SI-103がお得

個人的に家電を買う時の節約術は、ちょっといいものを買うか、劇的に安いものを買うかだと思います。中途半端なものを買うと、失敗したと思う事が多いです。「もう少し、お金を出していれば、、、」とか。そして、お金を損してもいいと思うような金額だった…

布団一式をヤマトで配送したら1万円近くかかり高かった件

引っ越しの関係でヤマトに布団一式×2を配送してもらうことにしました。今回は、ちょっと色々と面倒で、一旦、私だけ広島に移住して引っ越しをすることにしました。理由としては、引っ越しシーズンの金額が高すぎるので、安くなる日程に変更したことです。ち…

安くてつながりやすい BUFFALO 11ac/n/a/b/g Wi-Fiルーター エアステーション Giga WSR-1166DHP2/N

我が家は娘も含めて、みんながスマホを使っているので、通信費の節約の為に、自宅ではWi-Fiを利用しています。ちなみに、最近はhuluをよくみるんですが、LTEだとすぐに通信制限がかかってしまいます。その為、自宅でスマホで動画を見る場合は、やはりWi-Fi経…

機能性で人気爆発のA4判 方眼ノート 5mm罫!ツイッターで大ヒットに

今の時代、ネットをいかに活用するかが重要になりますと思わされるのが、ある町工場の技術がSNSで拡散し、なんと20万部の大ヒットした商品があります。その商品とは、こちら「A4判 方眼ノート 5mm罫」です。 商品の説明 180°水平に開くのでコピーやスキャナ…

天井いっぱい!! おやすみホームシアター 小さい子供向けのお休み前の楽しみに

私が小さいころに、幼稚園で利用したのがプラネタリウムです。プラネタリウムって星がとてもきれいな印象があって、小さいころのいい思い出です。東京の場合は、街の明かりがまぶしいので星があんまりはっきりと見えないのではないでしょうか。そして、自宅…

仕事ができる人とできると勘違いした人を見分ける方法は声が大きいか断定口調?

以前、働いていた現場で話にあったんですが、仕事ができる人と仕事ができる風の人がいるという話です。例えば、声が大きい人が仕事ができる風な感じになるという話題になりましたが、確かにそのケースがありますよね。後、見た目も重要です。老けていたり、…

Avatool セラミックファンヒーター 購入後レビュー!小型なのに暖まる

普段、私の部屋は暖房がないのですが、ちょっとさすがに真冬にこれを耐えるのはきついかもということと、子供がお風呂でさむがっているので、二つの役割を兼ねる為に、Avatool セラミックファンヒーターを購入することにしました。確かに真冬のお風呂場って…

安くて使いやすい机 武田コーポレーション 折りたたみテーブル OTB-6045NA

我が家は私が一家の大黒柱として色々とイケてないので、まだまだ生活が安定しているとは言えない状態です。その為、もっともっと頑張らないと、、、と反省しています。人生は決して楽ではありません。ただ、後ろを向いている暇もありません。その為、今でき…

三角コーナーの水垢、黒カビが気になる方に「大木製作所 三角ゴミ入れ aguua OS-12」が評判

引っ越しの片づけをしていて、普段洗わないところがとにかく汚い・・・。引っ越し業者に悪いのでとにかく可能な限り掃除をしたんですが、普段から掃除をこまめにすることが大切ですね。そして、びっくりしたのが冷蔵庫の裏だったり、洗濯機ですが、とにかく…

セミナー、イベントなどで使える百均の格安名札、IDカードストラップ

最近は参加していませんが、以前は、自己啓発セミナーに参加したこともありますが、セミナーによって考え方が変わったり、本業にプラスになったり、色々とプラスになることがあります。こういったセミナーに参加するメリットもありますが、怪しいセミナーも…

ツイッターで「このリクエストはコンピュータによる自動的なものと判断されました。」エラーの原因

ブログのアクセス数をより効率よく増やすために、ツイッターは絶対に活用したほうがいいです。私も普段からブログの記事を投稿したら、自動ツイートするようにしていますが、ツイートから逆アクセスが結構あります。後、ブログより即効性があるのも魅力です…

自宅で茶羽ゴキブリが出たら駆除不可能?スーパーゴキブリの繁殖力の恐怖

これから暖かい季節になってきて、ついにあの恐怖の黒い物体が現れてきます。そう、ゴキブリです。私は虫が大の苦手なので、ほんとうに嫌な存在で、想像しただけでゾッとしますよね。できれば一生会いたくない存在です。個人的には昆虫自体が苦手で、あのす…

石の上にも3年は嘘?ブラック企業で仕事を我慢して精神入院

私はシステムエンジニアをしているんですが、精神的に辛くてこの業界を辞めていく人も少なくはありません。実際、私も11年以上この業界で働いていますが、何度も、この業界から抜けようと思った事があります。長く続けるのが大変な業種の一つだと思います。…