ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲食店のゴキブリ対策はしていますか?顧客離れを招くリスク

f:id:merrywhite:20201204052457j:plain


知り合いに飲食店を経営している知り合いがいるんですが、飲食店って、衛生管理が大変だなぁと思います。


実は、私も学生時代に飲食店で仕事をしていた事があるんですが、調理場担当だったので、毎日、しっかりと調理場を掃除していました。飲食店はゴキブリだけでなくネズミも出るので、しっかりと掃除もしなければならないし、生ごみも毎日出さなければなりません。


ゴキブリだけが原因というわけではありませんが、仮に飲食店で食中毒などが起きたら営業停止になりますし、利益が得られないだけではなく、イメージダウンにより売り上げが落ちる可能性もありますので、最新の注意を払う必要があります。


そして、これまで何度か、飲食店でゴキブリを見るということがありました。

ラーメン屋さんでゴキブリが出現

以前、福岡で利用したラーメン屋さんである事がありました。それは、ランチ時間に同僚と福岡にあるラーメン屋さんに訪問した時に、つけ麺を食べていたのですが、突然、目の前を黒色い物体が「さささっー」と移動するのが見えました。


そうです、あいつが現れたのです!そう、黒い物体のゴキブリです。私は虫自体がとても苦手ですが、さらに苦手なのがゴキブリです。思い出しただけで鳥肌が立ちます。素早く動き回るし、汚いし、、、もう最悪です。


もちろん、すぐに席を移動したのですが、食欲が一気に減退しました。一度、そういった経験をすると、そのお店を利用しようと思わなくなりますよね。


やっぱり、飲食店にとって、ゴキブリの出現は致命的です。


実はこれが最初の経験ではなく、かなり前になりますが、同じくラーメンに虫が入っていたことがあります。その時はゴキブリではなかったですが、ラーメンを食べようとしたら表面に何か浮いている、、、よく見たら虫で、虫が苦手な私はゾッとしました。


すぐに店員さんを呼び、虫が入っていることを伝えると、、、「すぐに交換します!」と同じラーメンを持ってきました。どのタイミングで入ったのかわからないので、食欲が出ずにそのラーメンも食べませんでした。。。


他にも会社の同僚とごはんを食べていて汁ものに虫が入っているというのは起きたことがあります。最近、昆虫を使った食事がブームになっていますが、ゴキブリはさすがにないですよね。好きな方でも。私は虫の時点でないですが・・・。


飲食店は、虫については最新の注意を払ったほうがいいと思います。ある意味、事故なのかもしれませんが、それでもそのお店は利用しない、、、なんてことになるかもしれません。最近では食べログなどのサイトで、嫌な経験を載せる人もいるので、お店のイメージダウンにつながる可能性もあります。



古い居酒屋で小さいゴキブリが・・・

以前、千葉に住んでいた時にカウンターで小さいゴキブリがでてくることがありました。小さいゴキブリはよくみかけます。衛生管理がしっかりとしていないような小さい飲食店ではよくみかけます。一度見てから、そのお店にいくのが嫌になりましたが、飲食店の中には、そういった対策をしていないことがあると思います。
 

以前、アンケートをとりましたが、ゴキブリが出た場合、約7割の人がそのお店を利用しないという結果になりました。つまり、飲食店においてゴキブリの存在は間違いなく営業妨害になるのです。



そして、同じようにゴキブリの被害に困っている方にオススメなのが、「ゴキちゃんストップ」す。

>>プロ業者が使う、ゴキブリ駆除薬「ゴキちゃんストップ」 


「ゴキちゃんストップ」 は、もっと強力なゴキブリ駆除薬がほしい、という声から実際のゴキブリ駆除業者使用のゴキブリ駆除薬を商品化した商品です。


防除用医薬部外品取得商品で、置くだけで利用出来るタイプなので一般家庭にも利用可能です。



また、他のゴキブリ駆除薬と違うところは、実際の駆除業者が使っている商品そのまま、というプロ用商品であることです。


以下は参考になるレビューの抜粋です。

3パック買ってこれを家中に置いてからぱったり出てこなくなりました!もう感動です。私の家はとても古くてさらに平屋なので毎年毎年よく出てて困っていて、ホウ酸団子を置いたり、いろいろ買って置いてみても出てきていました。でもこれに出会ってから 今年の夏は全然見てないので、自分の部屋にヤツが出てきて逃してしまい、部屋のベッドで寝れない〜〜なんてことがないです!!
これは来年も絶対買おうと思います

本物の駆除薬なので小さいお子様やペットがいるご家庭にはオススメ出来ません。そのくらい効果が期待出来る本格的な駆除薬になります。


また、こういった薬だけでは不安という方には、プロの駆除サービスもあります。

>>ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス(無料見積もり)  

 

ダスキンの場合は、ゴキブリ駆除で安全面と効果が高いと言われる、「ベイト方式」を採用しています。※ベイト方式とは、ゴキブリの”毒餌”である「ベイト剤」を使用して駆除する方法です。



ゴキブリが大量発生して困っている方、駆除しても発生して困っている方はプロの駆除サービスがオススメです。

<<ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービスの特徴>>

▼ベイト方式で限られた場所に少量、短時間での作業が可能。
▼無料診断ではゴキブリの生態を熟知したプロが徹底調査。初回サービスでは、バキュームによる吸引で、成虫、幼虫はもちろん、死骸やフンまで除去します。
▼ベイト剤の設置では、プロが生息率の高いエリアや寄り道になっているポイントを見極めて設置。
▼消息確認のための調査トラップも設置。
▼米国ターミニックス社との技術提携と独自ノウハウで、低料金で高品質なサービスを実現。
▼昼の時間でも可能です。夜間に行う必要もありません。
▼4週間に1回の定期訪問により、ゴキブリの発生を確実に抑えてくれますから、常に衛生的な状態を保つことができます。
▼害虫・ゴキブリ駆除の報告とともに、予防管理のアドバイスを記入した「サニテーションレポート」を毎回提出させていただきます。



ゴキブリは1匹みたら数十匹いると言われますが、特に飲食店の場合、大量発生する事があります。


ゴキブリ被害で悩んでいる方は、こういったツールやサービスを活用して、お店のイメージダウンを防ぎましょう!