よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

製薬会社の社長と結婚で玉の輿、将来安泰かと思いきや・・・会社倒産→離婚

先日、広島に帰省した際に、幼馴染の女性の話になりました。その幼馴染は、同じ年で、子供の頃は一緒に遊んだそうですが、はっきりとは覚えていません。その後、18くらいの時に、再開したのですが、その時は、飲み屋さんの接客をしていました。母親がお店を…

藤崎 ラーメン ももち家 スープにコクがあり美味しい博多ラーメン!

福岡の藤崎に行った時に、駅前にある「ラーメン ももち家」に訪問しました。 店内は、カウンターとテーブル席があります。そして、お昼はサービスランチがお得です。 今回は、ラーメン定食B(630円)を注文しました。卓上にはゴマがあります。 お水はセルフ…

ふんわり鏡月 梅 やっぱり日本人は梅だね~と思える飲みやすさ

最近、家飲みにハマっていて、ふんわり鏡月シリーズを飲みまくっています。昔から鏡月を飲んでいますが、ふんわり鏡月がこれほど飲みやすいなんて知らなかったので、びっくりしています。ロックでも全然飲めちゃうので、ついつい飲み過ぎてしまいます(笑)…

会社の退職時は必ず離職票をもらいましょう!再就職手当がもらえます

今、初めてハローワークを利用しているのですが、これまでハローワークを利用しなかった事を後悔しています。 それは、ネットで調べたり、周りの同僚と話をして誤解をしていたからなんですが、自己都合で会社を辞めた場合は、失業保険の3ヵ月の給付制限があ…

西新 はかたや 24時間営業で飲んだ帰りに便利な格安博多ラーメン

西新駅から少し歩いたところにある「はかたや」に訪問しました。 お店の場所はこちらです。 Googleの口コミレビューです。 「西新の街に豚骨臭を漂わせている同店。西新ラーメン激戦区で24時間営業にして、最安値を誇っている。土曜の夜9時に訪問。客は私1人…

西新 ショッピングセンター マミー 外観は古いけど安いものが見つかる♪

福岡の西新を自転車で徘徊していたら、ちょっと古い感じのこじんまりとしたお店を発見。お店の名前は「ショッピングセンター マミー」です。 ブロガーを始める前だったら、絶対に入らなかったようなお店ですね~。ブログを始めてから興味がわいたらすぐに行…

地方に移住、転職で給料の月収が半分に!地方で働く魅力とは?

地方で働くことを決めて、今年の4月から福岡に住んでいます。移住を決めた理由は、東京での仕事に疲れたからです。仕事の数も多く、稼ぎやすかったのですが、その分、ブラックな仕事も多くあり、いつぶっ倒れてもおかしくないような仕事をいくつか経験したか…

ネットワークエンジニアの経験だけで地方にUターンは危険

地元の広島で2年ほどネットワークエンジニアとして仕事をして、今、福岡で就職活動をしていて感じる事ですが、ネットワークエンジニアの経験だけで地方に戻るのは危険です。※ネットワークエンジニアのスキルだけで食べられない、仕事がないということではあ…

博多いなほ焼き 唐人町店 明太マヨが美味しすぎてヤバい

用事があって、唐人町を通ったので、「いなほ焼き」を購入してみる事にしました。このいなほ焼きのお店は、西新にもあります。以前、西新で食べた時は、価格が安い割に味がめちゃくちゃ美味しかったので、ちょっと感動しました。 最近気づいたのですが、長崎…

自己都合の退職でハローワークに行く意味は失業保険ではなく再就職手当

今、ハローワークに通っているのですが、これまで勘違いしていた事がありました。それは、”自己都合で会社を辞めた場合は、3ヵ月の給付制限があるので、ハローワークに行く意味がない”と思っていたことです。最後の会社の担当の人にも、「今回の退職は自己都…

福岡 まわる寿司市場 長浜店 ネタ美味しくておススメのお寿司屋さん

福岡に移住して近所に回転寿司がない事に気付きました。車を持っていないので、自転車で15分くらいこげばありますが、ちょっと大変~という感じですね。以前は、歩いて行ける距離にあって便利でしたが、千葉と比較すると微妙ですね。そして、色々と調べてい…

イル・カッロ キャンティ飲みやすい赤ワインで家飲み♪

最近はもっぱら自宅飲みにハマっています。自宅で飲むとそのまま寝れるのが幸せです。外で飲むとついつい飲み過ぎてしまってどうやって帰ったのか分からなくなる事があります。。。今回は、イル・カッロ キャンティの赤ワインを飲んでみました。 イタリア中部…

みなさまのお墨付き チューハイレモン ストロングが安くてコスパ最強!

庶民の味方のスーパーと言えば、西友。千葉に住んでいた頃は、安くて便利なので結構、利用さえてもらっていました。福岡に引っ越しをしたので、西友ではなくて、サニーになりますが、同じように価格設定が安いのですごく助かります。そして、西友は「みなさ…

ブロックラボ アンパンマンとおおきなパン工場ブロックバケツ 子供が大喜び♪

嫁の実家に帰省したタイミングで、娘にアンパンマンのオモチャを買ってくれました。購入してもらったのは「ブロックラボ アンパンマンとおおきなパン工場ブロックバケツ」です。 娘はアンパンマンが一番好きなので、朝も「アンパンマン!」と起きるくらいで…

おおむらいなほ焼き 西新店 「チーズもち」がもちがとろーり美味しい!

福岡に来て、はまっているB級グルメが「いなほ焼き」です。発祥は長崎だそうですが、安くてかなり美味しいので癖になります。お店は西新駅すぐにあります。 福岡に引っ越しをしてすぐにお店を知って利用するようになりました。こういったB級グルメって安くて…

西新 おおむらいなほ焼き ふわっトロの生地がたまらない美味しさ!

西新駅の近くにある以前から気になっていた「おおむらいなほ焼き 」を利用しました。駅から近いから利用しやすいですね。そして、キャラクターが可愛いですね^^ 西新駅の周辺は、こういった食べ歩き的なお店が色々とあるので、散歩していても楽しいですね♪い…

広島 老舗 藤い屋 もみじまんじゅう 五種詰め合わせが色んな味が楽しめます

広島に帰省したタイミングで、老舗 藤い屋 もみじまんじゅうを久しぶりに食べてみました。購入したのは、こしあん、つぶあん、抹茶あん、カスタードクリーム、チョコレートの5つの味が楽しめるもみじまんじゅうです。五種詰め合わせ。 ちなみに、小豆は北海…

西新 辛麺屋 司 辛い物が好きな方にはお勧めの宮崎発祥の唐辛子を使ったラーメン

飲んだ帰りに西新にある「辛麺屋 司」を利用しました。お店の外観は赤で結構目立つので、前から気になっていました。ちなみに、福岡で飲むならやっぱり中州ですが、安く飲みたいなら天神駅周辺や西新駅周辺は格安で飲めるのでお勧めです。スナックなんて2000…

夕飯のおかずは、西新の福どりでなんと450円たっぷり激安~♪

自転車に子供乗せ用のチャイルドシートを購入してから、娘が「乗りたい、乗りたい!」とせがむようになりました。今まで駅まで抱っこしていたので、手がかなり疲れていたのですが、自転車で運べるようになったのでかなり快適です。かなりお得な買い物ができ…

福岡 西新亭 博多ラーメンが激安320円という価格でコスパ最強

またまた、西新の商店街で激安の博多ラーメンが食べれるお店を発見しました。本当に福岡は外食費が安い。特に西新は学生さんが多いからなのか、飲食店の価格設定が全体的に安いですね。そして、西新は博多駅から地下鉄で約13分という立地の良さ。今回訪問し…

福岡 西新は自転車の駐輪場の施設が充実していて便利♪

福岡に引っ越してきて早くも2週間以上経過しますが、かなり過ごしやすいなぁという印象です。駅周辺行けば、たいてい欲しいものが揃いますし、特に商店街は歩いているだけで楽しい。自分はお店が多いと嬉しいので、まさに選んでよかったエリアです。また、飲…

格安のOGK 自転車用後ろ子供乗せチャイルドシート RBC-009DX3の購入後レビュー!

今住んでいるところが、スーパーや駅から少し距離があるので、自転車用後ろ子供乗せチャイルドシートを購入する事にしました。そして、今回、購入した商品はこちら。ヘッドレスで送料込で7000円以下だったので、すぐに購入する事にしました。ちなみに、私が…

西新 蜂楽饅頭 福岡本店 行列ができる人気の美味しい回転焼き

西新の商店街を歩いていると、行列ができるお店を発見。ちょっと気になって自分も並んでみる事に。お店の名前は「蜂楽饅頭 福岡本店」です。先日気づいたのですが、プラリバの中にもあるんですね。ちなみに、、、プラリバは残念ながら閉店してしまいました。…

クレジットカードのリボ払い(分割払い)は借金と一緒なので止めましょう

今や当たり前のように使われているクレジットカード。普段の生活の中で、買い物などでクレジットカードを使う機会が多いと思います。 他にも、日常の買い物、公共料金の利用などにも使えて、ポイントが貯まって便利ですよね。普段の買い物や公共料金などの支…

スマホでドコモのデータ通信制限で128kbpsになって遅いけどなんとか使える件

つい最近まで、引っ越しの準備の関係で、テザリングでブログを更新していたのですが、おかげで契約のデータ量に到達したため、通信速度が低下しています。静的ページばかりで、動画などを見ていないので、1月スマホの通信だけで足りるかと思ったのですが、そ…

福岡西新で保育園を探したら待機児童7名待ち状態

今日、娘が通う保育園を探す為に、福岡市の早良区役所に行ってきました。担当部署で確認してみた所、役所で確認できる保育園は西新近くだと3つしかありませんでした。・高取保育園・第二高取保育園・西新保育園 あれっ、なんかのニュースで福岡市は待機児童…

東芝 dynabook Tab S80購入後レビュー!ペンの反応が良すぎて感動

以前から嫁がタブレットが欲しいという事で、ついに「東芝 dynabook Tab S80」を購入しました。この商品をチョイスした理由は、ペンの評判がいい事です。よく嫁が子供に絵を描いてあげたり、子供も塗り絵や絵を描くのが好きなので、何度も書いたり、絵を保存…

トイザらス・ベビーザらス オンラインストアをいつもより安く、お得に利用する方法!

子供ができると一気に生活が厳しくなると思います。家庭の収入も減り、かつ、円安、増税の影響も受けさらに生活は厳しくなる一方ですよね。知り合いの同僚も、子供ができてから自分に使えるお金が全くないと言います。とは言え、子供には成長に合わせて、お…

福岡で普段車に乗らない人のプチ旅行は楽天レンタカーがポイントでお得!

福岡に引っ越してから、地元が近くなったのでかなり便利になりました。以前は、千葉に住んでいたので、夫婦で地元に戻ると交通費だけで7万円以上していたのですが、今は、夫婦で3万円弱になりました。一人分以下で帰省できるようになったのは、かなりの節約…

【期間限定】富士通 WEB MARTでパソコン、タブレットをお得に買うならハピタスで

最近、ポイントサイトのハピタスの認知度が上がってきてすごくうれしいです。色んなメディアに取り上げられるようになりましたし、大手企業ともいろんなキャンペーン連携をするよになりました。個人的にも一番好きなポイントサイトが「ハピタス」なので、今…