よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 辛麺屋 司 辛い物が好きな方にはお勧めの宮崎発祥の唐辛子を使ったラーメン

飲んだ帰りに西新にある「辛麺屋 司」を利用しました。お店の外観は赤で結構目立つので、前から気になっていました。


ちなみに、福岡で飲むならやっぱり中州ですが、安く飲みたいなら天神駅周辺や西新駅周辺は格安で飲めるのでお勧めです。スナックなんて2000円台から飲めますからね。中洲だったら最低でも4000円くらいはかかると思います。


西新ならスナックで2000円台から飲めるのがいいですね。予算は中洲の半分くらいで飲めるかもしれません。後、天神もお店は少ないですが、価格設定が割と安いです。


そして、飲んだ帰りに辛い物が食べたいという人はこちらのお店が便利です。

f:id:merrywhite:20210823055140j:plain



お店の場所はこちら。西新駅から少し唐人町に歩いたところにあります。駅の昇降口によってはすぐに入れます。

 

Googleの口コミです。

 

「辛さを自由に選べます。辛さが増すごとに料金が段階的に上がります。15倍で蒙古タンメン中本くらいかな?写真も15です。」

 

「家族に誘われて行ったお店。入店したら鶏ガラスープのいい匂い。辛さは段階があって選べます。麺も二通り選べて替え玉もありますので食べるのも楽しい。」



宮崎発祥の唐辛子を使ったラーメンのようです。見るからに辛そうな感じですね。大辛10倍、激辛20倍、、、すごいですね。

f:id:merrywhite:20210823055251j:plain



辛さは、0倍~25倍まで選べます。私はそれほど辛い物が得意ではないので、3倍(万人受けする辛さ、初めての方向き)にしました。麺が韓国麺と縮れ麺が選べます。今回は縮れ麺をチョイス。0倍は唐辛子なしで、お子様向けだそうです。初心者は1辛(ほのかな辛さ、辛さが苦手なかたはこれ)、3辛(万人受けする辛さ。初めての方はどうぞ)くらいがちょうどいいかも。

f:id:merrywhite:20210823055307j:plain



ニンニクにはアリシンパワーがあるそうです。夏を乗り切るためにもにんにくがいいかも!

f:id:merrywhite:20210823055317j:plain





ラーメン以外にも、水餃子など、ちょっとしたつまみもありました。お酒もあるので、軽く飲むのもありですね。全体的に価格が安いのも魅力かも。

f:id:merrywhite:20210823055333j:plain



こちらが、辛さ3倍のラーメン(600円)です。辛さによって価格が変わります。具は、ニラ、溶き卵、にんにくです。

f:id:merrywhite:20210823055345j:plain



スープが辛そうですね~。これで3倍か。 

f:id:merrywhite:20210823055357j:plain



麺はつるっとした感じの縮れ麺です。

f:id:merrywhite:20210823055406j:plain



スープは3倍ですが、割と辛いです。味はどちらかというとさっぱり系。

f:id:merrywhite:20210823055422j:plain

 
食べた感想ですが、味はまぁまぁというレベルですね。スープにあまりコクが感じられないかも。ただ、さっぱりしているので飲んだ後にはいいですね。


後、辛さですが、私は得意な方ではないので、3倍くらいがちょうどよかったです。玉子の甘みと調和されて、ちょうどいい味になりました。これ以上辛いと厳しいかも。


個人的にはこってりしたラーメンが好きなので、ちょっと物足りなかな~というのが印象です。


味的にはまたリピートしたいというレベルではなかったですね。辛い物が好きな人にはいいかもしれないですね。個人的には辛いだけだと、ちょっと物足りない感じですね。千葉の行徳に住んでいる時に、鷹の爪というピリ辛ラーメンが食べれるお店があったんですが、スープにコクがあってめちゃくちゃ美味しかったです。


辛いのもいいですんが、スープにコクがあるともっといいかも。辛い系のネタでも使えそうなラーメン屋さんでした。


また、西新商店街にも博多ラーメンのお店がありますが、同じく辛いラーメンが注文できて、辛すぎて完食することができませんでした。こちらの10倍とどちら辛いのでしょうか。機会があったらまた利用してみたいと思います。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新1-9-20
営業時間
[月~金]11:30~15:00 17:30~24:00
[土日祝]11:30~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定