よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 中華そば 六(ロッポウ)路地裏にある美味しい醤油ラーメンが味わえるお店

以前から気になっていた西新にある「中華そば 六(ロッポウ)」に訪問しました。ラーメン好きなので、色んなお店を探索しています。

f:id:merrywhite:20210320074654j:plain



こちらのお店は、六と書いて「ロッポウ」と読みます。場所はこちら。



目立たないところにあるので、意外とスルーしてしまう人が多いかもしれません。商店街から小道に入ってしばらく歩くとお店があります。


こちらがメニューです。悩んだ挙句、六そば(730円)にしました。焼豚、干し海老、肉味噌、メンマ、レタス、味玉子と具沢山、自家製ラー油がつきます。肉味噌そばも美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20210320074745j:plain



お店は夫婦で経営されている感じでした。旦那さんは職人気質な感じの人です。まさにプロって感じがしますね。


お水はセルフです。店内は雰囲気がよくておしゃれです。

f:id:merrywhite:20210320074853j:plain



そしてこちらがラーメンです。見た目はすごく美味しそうですね~。丁寧なラーメンという印象。ラーメンにレタスが入っているのは珍しい。

f:id:merrywhite:20210320074942j:plain



まずはスープから。かなりさっぱり系のスープですね。上品な感じです。また、乾燥した海老が入っているので、海老の雰囲気もあります。


また、辛肉味噌もはいっているので、辛みもあります。ただ、色んな味が入っていて混乱する感じですね。

f:id:merrywhite:20210320075100j:plain



続いて麺です。細い縮れ麺です。スープがさっぱりしているので、こらくらい細くてもいいのかも。

f:id:merrywhite:20210320075123j:plain



こちらはチャーシューです。チャーシューもさっぱりしています。

f:id:merrywhite:20210320075155j:plain



こちらは煮卵。ちょっと塩味が強いかなぁ。

f:id:merrywhite:20210320075623j:plain


総評ですが、飲んだ帰りに食べるとあっさりしていて、ちょうどいい醤油ラーメンですね。


コクが少ないので、醤油の塩辛さが前面に出ている感じになっている気がしますね。味玉も同様に塩辛いです。


ただ、個人的にはあっさりし過ぎかなぁという感じです。もう少しガツンとした感じが欲しいですかね。味はまぁまぁ美味しいとは思うんですけど。


今回食べたラーメンだけの感想だと、リピートはないかなぁという感じですね。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新5-4-21
営業時間:11:30~22:00
日曜営業
定休日:不定