よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 西新 たんたんめんの満正苑 五目餡かけラーメン旨し!

少し前に福岡の西新駅の近くに担担麺のお店ができていました。こちらのお店は、鹿児島で大人気とのこと。鹿児島に仕事に行っていたんですが、担担麺の人気店があったんですね。全然、気付かなかった。

f:id:merrywhite:20211103170109j:plain



そして、担担麺を食べに行こうと思ってお店に足を運んだんですが、色んな美味しそうなメニューがあってかなり悩み始めてしまいました。満正苑名物たんたんめん以外にも、麻婆豆腐、海老入り塩ラーメン、五目あんかけラーメンなど美味しそうなメニューがずらり。

f:id:merrywhite:20211103170123j:plain



ここは麺類ばかりかと思いましたが、回鍋肉、麻婆春雨、炒飯などメニューが豊富。出来てそれほど経っていないので店内はすごくきれいです。前回、お昼時はお客さんが多くては入れなかったんですが、今回は時間をずらして正解。入った時は、お客さんが二人だけでした。

f:id:merrywhite:20211103170135j:plain



御品書きです。今回は、悩んだ挙句、五目餡かけラーメンにしました。餡かけって絶対に美味しいですからね。担担麺は次回に。

f:id:merrywhite:20211103170151j:plain



+400円でチャーハンセットにできるようです。以下は食べログのお店情報です。

鹿児島で大人気の坦々麺が福岡初出店☆西新駅から徒歩2分!!ランチも大人気の【たんたんめんの満正苑】
鹿児島で大人気の【たんたんめんの満正苑】が福岡に初出店しました♪地下鉄西新駅から徒歩2分とアクセス抜群!人気ナンバーワンの坦々麺はもちろん、アルコールメニューも充実しているので二次会や飲み会の後のシメの一杯でのご利用も◎掘りごたつの席も完備しているのでお子様連れのお客様でもゆっくりとお食事をお楽しみいただけます♪ぜひご来店ください。


ドリンクメニューもあります。生ビール飲みたい~。

f:id:merrywhite:20211103170202j:plain

 



一品物もあります。かに玉、青菜の炒め、天津飯、中華丼など。ムースールーて初めて聞きましたが、きくらげと豚肉の炒めだそうです。鹿児島なら有名な食べ物?

f:id:merrywhite:20211103170217j:plain



卓上です。

f:id:merrywhite:20211103170229j:plain



お冷です。今回は一人で訪問なのでカウンター席です。カウンター席はエアコンがすごい効いていて、外が暑かったので助かります。

f:id:merrywhite:20211103170313j:plain



そして、しばらくしたらきました!

f:id:merrywhite:20211103170338j:plain



餡かけ野菜がたっぷりです。具は、白菜、キクラゲ、人参。白ネギ、豚肉など。

f:id:merrywhite:20211103170348j:plain



スープは鶏ガラだと思いますが、あっさりしています。

f:id:merrywhite:20211103170400j:plain



餡がドロットしているので、ちょうどいい濃さになります。写真は人参。

f:id:merrywhite:20211103170410j:plain



麺はコシがあってスープによく絡みます。中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20211103170419j:plain



豚肉。やっぱり肉も欲しいですよね~。

f:id:merrywhite:20211103170429j:plain



海老も入っていました。海老はプリプリ食感。

f:id:merrywhite:20211103170500j:plain



総評ですが、鶏ガラあっさりラーメンに中華丼の具が載っているようなイメージです。味はあっさりしていて中々美味しいと思います。個人的にはもっとドロドロくらいを期待していましたが、まぁこんなものかな。


味はまぁまぁという感じです。目新しさはありませんでしたが、安定した味ではないでしょうか。次回は、ここの名物の担担麺を食べてみたいと思いますが、チャーハンも気になるんですよね。何にしようか迷うな~。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン、担々麺、中華料理
住所:福岡県福岡市早良区西新1-8-7
営業時間
11:30~15:00(L.O14:30)
17:30~22:00(L.O21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定
カード:不可