ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 潤 上品な味わいの担担麺。辛い物好きには物足りないかも

以前から気になっていた西新にある坦々麺のお店に訪問してみる事にしました。ここは駅近くでスナック街の近くにあるラーメンが集中している場所にあります。

 

福岡は担々麺のお店が意外と多くて、博多ラーメン、うどんなどにひけをとらず、美味しいです。

続いて、お店の場所はこちらです。



お店の外観はこちら。こじんまりしたオシャレな感じのお店。近くには評価の高いラーメン屋さんの味一などがあります。

f:id:merrywhite:20210321072701j:plain

 

Googleレビューの抜粋です。

 

「いわゆる今風の坦々麺専門店とは、かなり味の設計が異なる。一度行く価値あり。
実は辛さのオーダーが出来ます。」

 

「福岡にいる頃は週3で行く事がありました。遠慮して週3です。ホントは週5で行きたかったです。大盛を注文しても、もう1杯!と思える味。麺とスープのカラミは最高。レタスと、スープ飲み終わりに現れる小海老、これらもまた素晴らしい。坦々麺はとろみのあるスープが普通だけど、潤さんのはサラサラ。他にこんな坦々麺出してくれるところがあれば是非教えて欲しい。また行きたいなー、福岡にいないから行けないなぁ。」

 

「お店に入ると、しまやさんと同じにおいがして期待が高まりました。
レビューで見ていた干しエビの香りはしましたが、スープがあっさりしすぎていて物足りませんでした。濃厚好きの私としては物足りなさがあり、星1つ減らさせていただきました。」

 

好みが分かれる味ですね。



そして、潤ちゃん名物特製ラーメンもあるみたいです。お店のメニューは、担担麺、中華そばの2種類のみ。中華そばは科那そばみたいです。後、セットで100円つければおにぎりがつきます。

f:id:merrywhite:20210321072749j:plain

 

店内は細長い感じでカウンター席のみです。そして、今回は、担担麺を注文しました。こちらが注文した坦々麺です。珍しいのが、レタスとカイワレがトッピングになっています。後は白ネギ、肉ミンチを炒めたものが入っています。

f:id:merrywhite:20210321072926j:plain



まずは、スープから頂きます。ピリ辛ですが、あんまり辛くはないです。味はすごく上品で、小エビが入っていて風味が少しあります。

f:id:merrywhite:20210321072947j:plain



胡麻の風味も少しありますが、控えめで、日本人の口に合うような和風担担麺というような感じがします。こういった味わいは初めてかもしれません。

f:id:merrywhite:20210321073006j:plain



麺は、さっぱりスープにあう細い感じの麺です。中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20210321073027j:plain



こちらは揚げた茹で玉子です。茹で玉子が揚げてあるのは珍しいですね。こだわりを感じます。

f:id:merrywhite:20210321073045j:plain


食べた感想ですが、上品な感じの担担麺でした。味は悪くないと思います。飲んだ後とかに食べたいさっぱりした坦々麺ですね。ただ、ゴマの風味がたっぷりする感じや、辛い感じの担担麺を求めている方には、ちょっと物足りないかもしれませんね。


ただ、これはこれで美味しいので、一度食べてみるのはありだと思います。また、近所に、少し前に鹿児島からきた担担麺のお店があるので、比較として、そのうち訪問してみたいと思います。西新で担担麺が食べたくなったら是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新1-11-21
営業時間
[火~金] 11:30~20:30 [土] 11:30~17:00
ランチ営業
定休日:日・第3月曜