よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒を飲むとダニに噛まれやすくなる?家族で私だけ体中に数十箇所の赤い跡が

この季節に悩まされるのは蚊~と言いたい所ですが、実は、ダニに悩まされています。元々、春くらいから体が痒いと感じていたのですが、だんだん痒くなってきて、その人は突然訪れました。


ある日も、痒いのを我慢して寝ていたのですが、なんと、体中に虫に噛まれたような跡が。その後、しばらくすると赤い(ピンク)の斑点ができました。


こちらがその後です。写真はふとももですが、左足だけで数十か所噛まれていると思います。両手、両足を合わせると100は軽く超えるんじゃないかと思います。体中が痒いです。

f:id:merrywhite:20211025080539j:plain



まず、この赤くなる前に蚊にささたような大きいものから、小さいものまでふくらみができます。そのふくらみの真ん中には、噛まれたような小さい赤い点が。そして、翌日にはふくらみが引いて、赤い斑点になります。一番痒いのは、噛まれた直後です。


もう、地獄です。夜中も噛まれているせいでしょうが、しょっちゅう目が覚めます。ほぼ痒くて浅い睡眠です。さらに、私は虫が苦手なんですが、虫に襲われる夢すら見ます。もう悪夢です。

 


実は、ダニ対策に布団乾燥機を買いました。そして、布団のダニ掃除をしました。ただ、それだけしたのがダメだったようで、部屋の掃除をしっかりとしていませんでした。というのも、噛まれたのは夜ではなく、日中帯です。


ダニは夜行性と言われますが、日中帯に噛まれて夜には腫れがひどくなっていき、かゆみがピークになりました。ちなみに、ダニに噛まれた場合に効くのがステロイドみたいです。こちら。

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL



【商品説明】

ムヒが創った効き目こだわりの虫さされ・かゆみ止め薬<液体タイプ>
●毒虫による被害が増えています。
最近は、地球温暖化の影響やペットブーム、都市部の公園整備等により、私たちの
身近にこれまでいなかったような毒虫に刺される機会が増えています。特にダニ、ノミ、毛虫、ムカデなどの毒虫やクラゲなどに刺されると従来の虫さされ薬では対応しきれないほどの激しいかゆみや炎症を引き起こしがちです。

●効き目にこだわった「PVA+ジフェンヒドラミン塩酸塩」の組み合わせ処方です。
液体ムヒアルファEXは、このような虫さされ用に開発された新しいタイプの液体かゆみ止めです。炎症によく効くアンテドラッグ型抗炎症成分(PVA:プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル)に、すばやくかゆみをおさえる成分(ジフェンヒドラミン塩酸塩)を組み合わせた、効き目にこだわった処方です。
ダニ・ノミ・毛虫・ムカデ・クラゲなどによる虫さされ・かゆみにも効果を発揮します。

etc


ただ、気付いたのは夜中でムヒがなかったので、アイスノンで患部を冷やしました。少し楽になり、その日は就寝。


そして、次の日は体中が赤い斑点だらけ。こんな状態初めてなので、正直、びっくりしました。。。自分の体ながらひどい。

f:id:merrywhite:20211025080604j:plain



早速、部屋の掃除を始めました。少なくとも、布団は天日干しの再び、布団乾燥機をかけます。ダニを死滅させる必要がありますが、全滅は難しいでしょう。掃除がちょっと足らなかったですね。。。今更ながら、部屋をきれいにしています。


そして、 ここまでひどくなったのはおいておいて、そういえば、家族もいるのに私だけなんでこんなに噛まれるのでしょうか。嫁なんて、痒いとも言わないし。。。私はお酒をよく飲むんですが、蚊と一緒で二酸化炭素や体温などを感知して、ダニが寄ってきているのか?と思えるくらい差がひどい。


酒のせいかなぁ~と思って調べていたら、お酒を飲んでいない人でも噛まれやすい人がいるみたい。こちら。

>>蚊・ダニ?に刺されやすい人いませんか?

もう蚊やダニが出る季節になりましたよね。私は子供の頃から刺されやすくて、真っ赤に腫れます。

そして今も一人だけ刺されまくります。ハイハイ中の子供がいるので、蚊やダニにはすごく気つかってて、昼も電気マットつけて夜は窓あけません。

バルサンもしたし、掃除機は朝晩、換気もして除湿機もまわし・・・。布団は日干しして乾燥機に掃除機。外出は虫除けスプレー必修。

なのに〜、私だけ赤いポツポツが・・。蚊というよりダニかな?背中とか、突然痒くなって、みると5ミリぐらいの薄ピンクになってて、なかなか消えません。同じ付近に2、3個集中して刺されてます。
 
ちなみに夫はゼロ、子供も私にベッタリなのに全然、私だけ毎日、体のどこかがかゆくてイライライラ・・・・・。

私は色白、やわらかい肌、冷え性のB型です。授乳中だしお酒は飲みません。汗かきでもないし。

どうして??誰か助けてください。
 
 
 


この方はままさんですが、旦那さんは全然噛まれないし、お子さんも噛まれないみたいです。コメントで汗かきが噛まれるとあるのですが、確かに私も汗かき。後、B型がさされやすいとか、体温が高い人がさされやすいとか。


後、肉食も噛まれやすいと言う意見がありました。これも確かに当てはまる。。。

血液型とか、肉のやわらかさもあるのかな?と思ったのですが、私が思うに食生活のような気がしました。
というのも、私以前までお肉が大好きで肉ばっかり食べてたんです(笑)

でも近頃若くなくなったからか、あまり肉を食べなくなったとたん、そんなに刺されなくなりましたよ〜。

ちなみに友達で「よく刺される」という子も肉が大好きな子でした。

蚊って酸性の血によってくるってきいたことがあります。
たしかお肉とかって血を酸性にしちゃうんですよねr(・∀・;)
野菜とか、どくだみ茶だとかで血をアルカリ性にすることで刺されなくなるのかな??と思いました。


と、悩んでいてもしょうがないので、嫁のアドバイスで、ダニのいなくなるスプレーを買う事にしました。

ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品)



【商品紹介】
月に一度スプレーするだけのダニ退治。
ダニを確実に駆除できる「防除用医薬部外品
ベタつかない速乾性なので、寝具やソファ、ぬいぐるみに適しています。
畳やカーペットにもご使用できます。
ほのかなフローラルソープの香り。

 

【原材料・成分】
フェノトリン、N-(2-エチルヘキシル)-ビシクロ[2.2.1]-ヘプタ-5-エン-2,3-ジカルボキシイミド(MGK-264),香料,エタノール


そして、レビューの評価も悪くないです。他の類似品もあるのですが、効果が弱いとか、何度がしないとダメとか、ぼたぼた液が落ちるとかあったので、これを買ってみようと思います。
ベッドのヘッド部分にダニが20匹ほど毎日のように出てくるようになったので、各種ダニ防止スプレーを検討し本製品を購入しました。

毎日のように寝る前にダニをティッシュで拭き取っていたのですが、このスプレーをかけて以来、嘘のようにダニが現れなくなりました。

臭いは殺虫成分をごまかす形で良いにおいがします。つまりは殺虫成分の臭いものこってますが、決して悪い臭いではないです。
 

ダニのストレスは睡眠障害になったり、痒くてイライラするので、普段の生活に大きなマイナスを持ち込みます。。。その為、この夏は本格的にダニと対決してみようと思います。というか、ここまで噛まれたのは初なので、むしろ、本気でやらないとヤバいと思っています。


ダニはしぶとく中々死なないと言われています。特に小さいお子さんがいる場合、私のように噛まれまくったら可愛そうです。だからこそ、普段からこまめに清潔に掃除をしたり、ダニ対策をする必要があると思いました。まだ、スプレーは買っていないので、購入後レビューはしたいと思います!


--
追記

これは虫さされと思っていたら、アレルギー性の病気でした。結果的に、おとなしくして治療するというものですが、おそらく私の場合は、高血圧→アレルギー性の病気の発症という流れです。


その高血圧はお酒が原因だったので、禁酒することで治りました。皆さんお酒の飲みすぎには注意してくださいね。