よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

グロ注意 虫刺され 赤くはれてからの水ぶくれ、水疱の症状 痒くて痛い 放置してやばい

グロ注意 虫刺され 赤くはれてからの水ぶくれ、水疱の症状 痒くて痛い 放置してやばいです・・・。

 

ということで、少し前にそこまでひどくなかったので、ダニにかまれた程度と思ったのですが、今日になってひどくなってきて、これはダニではないのではとなってきました。。。

 

というのが、土曜日になんか痒いな~となっていて、放置していました。

 

虫、水ぶくれで最初にヒットするのがこちら。

 

水ぶくれは、やけどや靴ずれ、細菌感染やウイルス感染などによって、皮膚の正常細胞が損傷を受け、組織から染み出た体液やタンパク質などが皮下に溜まってできたもので、医学的には「水疱(すいほう)」といいます。

この水ぶくれは、虫刺されによっても起こることがあります。

例えば、有毒な虫に刺された場合、虫の持つ毒液による化学的刺激によって皮膚の細胞が傷つけられると、熱いものに触れて「やけど」をした時と同じように、水ぶくれができることがあります。

あるいは、吸血性の虫が、吸血時に注入した唾液成分などに対するアレルギー反応、つまり体内に侵入した異物に対する防御反応が起きた結果、その残骸である液体が皮下に溜まって、水ぶくれをつくることもあります。

虫刺されによって水ぶくれができるかどうかは、虫の種類も影響しますが、基本的には個人の体質による違いが大きいと考えられています。たとえ同じ虫に刺されたとしても、症状の出方には個人差があり、赤みやかゆみだけで治る人もいれば、水ぶくれができやすい人もいます。

 

「引用元」

【虫刺され】『水ぶくれ』ができるのは何の虫?原因、症状、対策を解説|田辺三菱製薬|ヒフノコトサイト

 

 

もう一つ参考になりそうなサイトです。

 

水ぶくれの原因となる虫について
何の虫に刺されると水ぶくれができるのか、説明していきます。

1.蚊
蚊に刺されると水ぶくれやかゆみなどを引き起こす
虫刺されの主な原因となる虫です。

蚊が吸血するときは「唾液腺物質」を人の皮膚に注入するため、アレルギー反応が起こります。

「即時型反応」であれば刺されてすぐ皮膚が蕁麻疹のように平たく盛り上がり、「遅延型反応」であれば翌日から同様の症状が出始めます。

2.ネコノミ
猫ノミに刺されるとかゆみや水ぶくれができる
ネコノミに刺されると、足首やすねにかゆみを伴う発疹がたくさんできます。

蚊に刺されたときと似たような症状で、水ぶくれができることもあります。

猫や犬の体に寄生して吸血し、ノラ猫の移動とともに庭や公園などに発生します。

そこを通りかかると足元を刺されるため、素足で出かけるときなどは注意が必要です。

 

「引用元」

虫刺されで水ぶくれが…何の虫?対処法を解説。皮膚科へ行くべき?|病気スコープ

 

 

わがマンションは動物禁止なのですけど・・・。

 

といういうことで、どこでさされたのかピンとこない状態です。

 

ガーン。

 

虫刺されによる赤みやかゆみなどの症状が強い場合、皮膚科ではステロイド外用薬やステロイド内服薬、抗ヒスタミン薬などが処方されます。

1週間ほどで治ることがほとんどですが、掻きむしったり免疫力が下がっていたりするともう少し長引くこともあるでしょう。

とびひの場合はステロイドを使用すると悪化することがあり、皮膚科では抗菌薬が処方されます。

 

一週間かかるとのこと。

 

もっと早く対処すればよかった。

 

そしてこちらが今日の朝です。

 

膨れたきたくらいの感覚でいました。

 

そこまで考えてなかったのですが、これがだんだんとひどい状態になってきました。

 

 

かゆいな~というのがだんだんと長くなってきて、さらにチクチクするなと感じるようになってきました。

 

そうすると、夕方にはこんな感じに・・・。

 

明らかにサイズが大きくなっています。

 

少し前に血管性紫斑病を経験したので、ちょっと怖かったですが、今回は明らかに虫刺されのほうですね。。。

 

 

ということで、ウナコーワエースを購入しました。ステロイドが効くとのことで、塗ったらすーすーして効果がありそう。

 

早く治ればいいですが。

 

ということで、この季節は虫刺されに注意が必要です。