【グロ注意】虫刺されと思ったら帯状疱疹 かゆみから痛みに変化ということで、虫刺されの薬を塗っていたのですが、全然、改善せず。
そういえば、以前も別の病気の時も塗り薬効かない~となっていたことがあります。
前回の皮膚科の先生は全然、その病気のことを知らなかったので、最初、虫刺されの判断をされましたが、結果、内科で病気が判明して、さらに大病院でないと治療できないと紹介状書かれて大変でした。
今回はかゆいから入ったので、間違いなく虫刺されだろうと思って、市販薬をぬっていたら全く効果なし。
むしろ、だんだんと痛みがひどくなっていくので診断してもらったら病名が「帯状疱疹」でした。
この病気について知らない人多いかもですが、私も知らなかったので、冊子をもらいました。
こちらに詳しく書かれています。
身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点(はんてん)と小さな水ぶくれが帯状(おびじょう)にあらわれる病気です。この症状に由来して、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」という病名がつけられました。
帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。
「引用元」
では、実際にどうなったかというと、現在の状態がこちらです。
グロ注意です!
自分で見ていても気持ち悪いです。
もらった冊子とサイトの記載が全く一緒でした。
60歳代を中心に50歳代〜70歳代に多くみられる病気ですが、過労やストレスが引き金となり若い人に発症することも珍しくありません。
通常は生涯に1 度しか発症せず、免疫が低下している患者さんを除くと再発することはまれです。
他人に移ることはないそうですが、乳幼児がいる場合は注意です。
帯状疱疹は、他の人に帯状疱疹としてうつることはありません。
帯状疱疹の患者さんから、水ぼうそうにかかったことのない乳幼児などに、水ぼうそうとしてうつる場合があります。
かなりぴりぴり痛みがあるので、ちょっとぐっすり眠れないストレスがあるかもです。とりあえず薬をもらったのでおとなしくしておきます。