よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

帯状疱疹で失明って怖すぎる 疲れとストレスがトリガー コロナワクチン被害は怖い

帯状疱疹で失明って怖すぎる 疲れとストレスがトリガー コロナワクチン被害は怖いですね。。。

 

80歳までに約3人に1人が発症すると言われている「帯状ほう疹」。皮膚に湿疹が現れる病気が目にも影響してくるという。そのメカニズムと、失明直前までいたった男性に話を聞いた。

 

「すごく額が痛くなってちくちくして、頭が痛いと思った。頭が痛くなって3日目の夜に額に発疹が出始めた。額の一部だけだったが、翌朝になったらすごく範囲が広がっていた。病院に行こうかと思った頃には目も開かなくなって、皮膚科の先生は見た瞬間に帯状ほう疹だとわかった」(40代男性)

 男性が帯状ほう疹を発症した際の写真は、まるで殴られてまぶたが腫れているように見える。

帯状ほう疹で失明する可能性

 帯状ほう疹は、水ぼうそうと同じウイルスが引き起こす皮膚病で、痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多数集まって帯状に生じる。免疫力の低下やストレスなどが原因で、50代から発症率が高くなるといわれている。皮膚に起こる病気だが、この40代男性のように目元に発症した場合は失明の可能性がある。

眼科かじわら・アイ・ケア・クリニック 梶原一人院長

 眼科かじわら・アイ・ケア・クリニック 梶原一人院長によると、帯状ほう疹のウイルスが目に炎症を起こしてしまうという。

「水痘帯状ほう疹ウイルスというウイルスで、三叉神経の第1枝の領域に潜んでいてウイルスが出てきた場合に、目にも炎症を起こす。特に重症化した場合には表面が濁るとか、最後に光が当たる網膜という大切な膜に炎症を起こすと視力が元に戻らない。そういう場合に失明にいたることがある」(梶原院長)

 実際に40代男性は失明の危機だったという。

「最初ちょっと目がかすんで見えなくった。3日ぐらいで回復したが、その後、目の奥がえぐられるような、あまり経験したことがないようなジンジンする痛みが、ほぼ1日中続くようになった。それは目の奥にある神経が壊されていたということらしい。寝るときも目をつむるとジンジンして全然寝られないと」(40代男性)

失明は免れたが神経が破壊され痛みが続いたという男性

 男性は失明は免れたもののウイルスの活動で神経が破壊され、しばらく痛みが残ったようだ。

 

 

目の周りにできると危険みたいです。

 

コメントです。

 

「8月も終わろうかという時期に突然背骨を境に背中右側から肋骨に沿ってヒリヒリジンジンとした痛みに襲われました。二日目の夜は痛みで眠れず体勢を変えては起きる変えては起きるで朝を迎えました。頭を洗う為に上げた右腕の位置が痛みで維持できないそんな日が3、4日続きネットで調べるとどうやら帯状疱疹による痛みなのでは?という結論に至り結局10日位経って皮膚科を受診しました。赤いブツブツの数自体は4、5個ですがやっぱり痛みがキツイです。先生曰く神経がバリバリとウイルスによって喰い荒らされているとのこと。
特効薬のアメナリーフ(保険適用でも6000円位します。)ビダラビン軟膏+ロキソプロフェン
を処方してもらいだいぶ治まりました。
しかし、薬を飲むタイミングが遅すぎると痛みが多少残ってしまう可能性があるみたいです。
時間とお金に余裕があるなら迷わず病院に行くとこをおすすめします。皮膚科か神経内科を。」

 

「少し前に帯状疱疹になりました
帯状疱疹はできる場所によっては、その後がきついです
私の場合、左側の首から耳周り、頭皮の一部に発疹が出たのですが、発疹が少し落ち着き始めた頃に左顔面に麻痺と神経痛が出ました
耳付近に顔面の神経が集中しているらしく、このあたりに帯状疱疹ができると顔面麻痺になることがあるそうです 
顔面麻痺は耳鼻科で診てもらうことになり、かなり強めのステロイドの内服薬を飲んで、3週間ほどでなんとか落ち着いたのですが、目立つ場所だけにかなり憂鬱な毎日でした
とにかく早めに治療を開始するのが大事なので、いつもとなにか違う痛みと発疹が出たら、すぐに皮膚科を受診することをおすすめします」

 

帯状疱疹で失明? 疲れとストレスがトリガーに(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

最近、やたら帯状疱疹がでるようになった理由がなにかということです。

 

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 見過ごせなくなった汚れやニオイ 、洗剤にちょい足しで超絶スッキリ!! 詰替用2400ml