よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

梅蘭 キャナルシティ博多店 名物の珍しいばいらん焼きそばが美味しい~

以前、東京の大崎で食べたばいらん焼きそばが食べれる梅蘭がキャナルシティ博多にあったので、早速、家族で訪問してみる事にしました。こちらのお店は、横浜中華街で本格中華料理のお店で、東京にも何店舗かあり、まさか福岡にもあるとは思いませんでした。

f:id:merrywhite:20210807230145j:plain

 

お店の場所はこちらです。


映画の日に一本映画を見て次の映画までの間のランチで伺いました。お店に入ると店員さんが笑顔で、お好きな席へどうぞと言ってくださいました。店内は広くリネン類も綺麗で清潔感があります。このお店一押しの牛肉餡の焼きそばがメインのランチセットを注文。焼きそばとエビチリ、杏仁豆腐のセットです。エビチリのエビはプリプリでソースもピリッとしてました。焼きそばは外のそばはパリパリで中の餡は上海料理風で甘めの味付け。サイドのエビチリとの相性がとても良く、いい組み合わせになってます。杏仁豆腐もグットでした。」

 

「焼きそば類はほとんど好きです。落ち着いた雰囲気で館内で一番利用するお店です。」

 

福岡でも人気のようです。


前回食べた時も、かなり美味しかった記憶があったので、楽しみ。色んなお得なセットがあります。おかゆセット、梅セット、限定セット。

f:id:merrywhite:20210807230159j:plain



ガッツリ飲みたい人には得得コースもあります。

f:id:merrywhite:20210807230419j:plain



店内は広くてゴージャスな感じです。

f:id:merrywhite:20210807230437j:plain



梅蘭の歴史が書かれています。

f:id:merrywhite:20210807230450j:plain



こちらが私が東京で食べた梅蘭焼きそばです。お店の名物ですね。炒めた豚肉、ニラ、もやし、玉ねぎに熱々の餡をかけたものが焼きそばにくるまれています。かなり珍しいと思いますが、これが美味しいんです。嫁に食べさせたかったので、反応が楽しみ。

f:id:merrywhite:20210807230506j:plain



種類も色々とあり、写真は梅蘭焼きそば(特製海鮮)です。海老、イカ、帆立、あさり、もやし、シメジなど海鮮が贅沢に入っています。

f:id:merrywhite:20210807230525j:plain



今回は注文しませんでしたが、おこげが美味しそう。

f:id:merrywhite:20210807230546j:plain



フカヒレメニューもあり、本格中華が楽しめます。

f:id:merrywhite:20210807230558j:plain



今日はお昼から贅沢にビールを頂きました。ここの焼きそばと相性ばっちり。

f:id:merrywhite:20210807230622j:plain

 



そして、こちらが名物の梅蘭やきそばです。見た目からしてなにこれ?という感じだと思います。

f:id:merrywhite:20210807230636j:plain



割ると、中から熱々の具材が出てきます。これが餡がかかって美味しんですよね~!

f:id:merrywhite:20210807230647j:plain



小分けして食べました。

f:id:merrywhite:20210807230702j:plain



外はぱりぱりで、中は餡でしっとりしています。この食感の違いが楽しいです。

f:id:merrywhite:20210807230725j:plain



久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね~。外のそばには味がついていないので、中の餡にはしっかりと味がついています。そして、意外とボリュームあるので、女性一人だと食べきれないかもしれません。

f:id:merrywhite:20210807230738j:plain



嫁も初めて食べましたが、かなり気に入ってくれて美味しかったそうです。キャナルシティはあまり来ないので、訪問出来てよかったです。他のメニューも色々とありますが、次回は違うメニューも食べてみたいですね。


色んな所に展開している中華屋さんですから、他のメニューも間違いなく美味しいと思います。キャナルシティに来られて、美味しい中華が食べたい場合には、梅蘭はオススメですね。


ちなみに、先日できたばかりの博多駅近くにあるKITTE博多にも、こちらのお店があるみたいです。売り上げがいいんでしょうね~。どちらも人が集まる場所なので、キャナルシティはあまり行かないという方は、KITTE博多店が利用しやすいかもしれません。食感が面白いので、是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多センターウォーク 4F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休
カード:可