よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 花筏(ファーファ) 上品で丁寧な味付けの日本人向け中華が美味しい

西新でランチとなると西新商店街のほうにいきがちですが、実はプラリバの裏側にあるオレンジ通りにも美味しいお店がいくつかあります。特に、タイ料理のお店も美味しいですし、お寿司屋さんもあって最高です。


そして、今回は、以前も訪問して美味しかった中華料理屋さんに訪問する事にしました。お店の名前は、ちょっと読みにくいんですが、「花筏(ファーファ)」です。

f:id:merrywhite:20210321143231j:plain



場所はこちらです。近所にある居酒屋の「ひたなぼっこ」にも行ってみたいんですよね。


Googleレビューの抜粋です。

 

「お店の方も感じがよく、女性一人でも入りやすいお店です。ギョーザとビール、あんかけ海老焼きそばを注文しましたが、先にビールとギョーザを持ってきてくれる配慮が嬉しかったです。ギョーザは一口サイズなので、一皿8個でしたかペロッと食べれました(食べきれない時は包みますよとの一言も嬉しかった)。美味しくいただきました!また行きたいお店です。」

 

「前から気にはなっていたお店でしたが、なかなか機会がなくてやっと行くことが出来ました。やさしい味で自分の好みで美味しかった☺️です。チャーハンのスープは、二人だったので何も言わなくても二人分出して貰えました☺️」

 

味の評価が高いお店です。

 


外にメニューがおいてありました。

f:id:merrywhite:20210321143414j:plain



定休日は珍しく、火曜日と水曜日です。今回は悩んだ挙句、五目餡かけやきそば(900円)にしました。海老あんかけ塩湯麺も美味しそうですね~。ただ、全体的に価格がちょっと高いかな~。ただ、味がよければ間違いなく通いますね。

f:id:merrywhite:20210321143429j:plain



こちらはお茶です。お茶がちょっと濃いのが印象ですかね。

f:id:merrywhite:20210321143502j:plain



そしてしばらくすると来ました、あんかけ焼きそば!めちゃくちゃ美味しそう。具は、白菜、タケノコ、エビ、豚肉、人参、きくらげなどです。

f:id:merrywhite:20210321143523j:plain



こちらはイカですが、プリプリ。素材にこだわっているのが分かります。

f:id:merrywhite:20210321143542j:plain



タケノコ、野菜なども美味しい~。餡もちょうどい味付けでかなりレベル高いです。

f:id:merrywhite:20210321143556j:plain



麺は、焼き加減もよくて、餡がかかった部分が柔らかくなってめちゃ美味しいです。ここの餡かけは中々美味しいですよ。

f:id:merrywhite:20210321143612j:plain



豚肉も甘みがあって美味しいです。たまに、安い中華屋さんにはいると海老とか豚肉とか臭みを感じるんですが、ここの素材はすべて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210321143626j:plain



総評ですが、餡かけそばは美味しいです。また、リピートしたいレベルですね。ただ、まだ、一品しか頼んでいないので、次回は次のメニューを注文してみたいと思います。


ただ、今後は、子供が産まれたばかりなので、外食の回数は今までより減りそうですが、節約もしないとね。オレンジ通りで美味しい中華といえば、ここはオススメのお店だと思います。ただ、ちょっと価格が全体的に高いかな~という感じです。


以前、平日にこのあたりを歩いていて、平日のランチはリーズナブルみたいです。

【お店情報】

ジャンル中華料理
住所福岡県福岡市早良区西新1-7-10 1F
営業時間
11:45~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日火曜・水曜