よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

くうてん 四川飯店 博多 にぎやか海の幸塩あんかけ焼きそばが美味しい!

今回もくうてんでのランチです。ここを制覇するのはちょっと大変ですが、このあたりで働いているうちになるべく訪問したいと思っています。


そして、今回はくうてん 四川飯店 博多に訪問しました。以下は食べログのお店情報です。

目玉企画! 平日ディナー限定!オーダーバイキング!! 9月4日~9月29日!
博多駅直結。[くうてん]10階に店舗を構え、景色を一望できる個室のご用意もございます。「四川飯店」は、料理の鉄人として知られる陳建一氏、陳建太郎氏のお店。 酸(酸味)、辣(辛味)、麻(ピリッと痺れるような味)、香(香味)に代表される、“辛さの四川”と言われる本場の四川料理をご提供しております。食べるべきは、日本に先駆けとして広めたと言われる【麻婆豆腐】。土鍋に入った麻婆豆腐を一度目の前で火にかけ、グツグツと沸騰させ、花山椒の香りが引き立った状態でお召し上がりいただきます。本格四川を堪能するコースも、リーズナブルな【四川名菜コース(4,000円)】、鮑やフカヒレなど豪華食材を使用した【特選コース】、本格中華7品が楽しめる【ビアホール】飲み放題プラン(男性5,400円、女性4,320円)も始めました。スタッフ一同、まごころを込め、細やかな心配り、笑顔を添えておもてなしさせていただきます。


「四川飯店」は、料理の鉄人として知られる陳建一氏、陳建太郎氏のお店とのことで、東京で以前、訪問したので懐かしい。確か東陽町あたりだったような気がしますが、麻婆豆腐を同僚と食べに行きました。

f:id:merrywhite:20210420041159j:plain

Googleの口コミです。

 

「4000円のコースをいただきましたがお腹いっぱいになりました。お味も良く、お酒の種類も多かったです。家に帰ってから、冷え症の私ですが、じんわりと体が温かく 中華料理の香辛料のおかげかな…と思いました。
ただ、お皿がシンプルすぎて、豪華さが無く 勿体ないとおもいます。テーブルももっと中華風にしてもらうと高級感が出るとおもい星4つにさせていただきました。メインのお料理は、ほろ酔いで撮り忘れました😅」

 

「今回はメインとデザートを選べるランチをいただきました。
メインはぷりぷり海老のチリソースを選びました。
海老チリは、大きな海老がたくさん入っていてとても美味しかったです。
大好きな四川飯店さんの水餃子など、品数豊富で、大満足のランチでした。
またぜひお伺いしたいと思います。」

 

味の評価は高いです。



そして、こちらは四川飯店ランチですが、かなり豪華。

f:id:merrywhite:20210420041305j:plain



ランチ御膳が2500円。ちょっと高いので今回は別のメニューに。

f:id:merrywhite:20210420041451j:plain



ランチ御膳
2,500円
大人気!
名物 麻婆豆腐+大エビのチリソース
さらに小鉢6種類が付いたちょっぴり贅沢ランチ!

 

メイン
・麻婆豆腐
・大エビのチリソース

 

小鉢6品
・ザーサイと木耳の和え物
・魅惑の黒酢すぶた
蒸し鶏の柚子胡椒ソース
・自家製 明太春巻き
イカ天の唐辛子パウダーがけ
・さつま芋と完熟ミニトマトの杏子酒漬け

 

フカヒレのスープ
白ご飯
デザート2品



こちらは選んでチャイナです。価格は1500円。

f:id:merrywhite:20210420041512j:plain



選んでチャイナ
1,500円
お好きなお料理を1品選んで、満足なランチプレート!

 

陳建一の麻婆豆腐
②エビのチリソース
③牛肉とピーマンの細切り炒め
④本日のおすすめ

 

小鉢4種
・茹で餃子のうま辛ソース
・バンバンジー
・春巻き
・ザーサイ

 

本日のスープ
(+300円でフカヒレスープに出来ます)
白ご飯
デザート

(杏仁豆腐orマンゴープリン) 


続いて食べチャイナです。名前がちょっと駄洒落っぽいですね(笑)

f:id:merrywhite:20210420041531j:plain



食べチャイナ
1,500円
お好きな麺+ハーフ炒飯or点心が選べる満腹セット!

 

①担々麺
③エビ入りのスープそば
⑤五目あんかけ揚げそば
⑥汁なし担々麺
   +
①五目チャーハン
ピリ辛四川チャーハン
③点心3種盛り合わせ
   +
デザート
(杏仁豆腐orマンゴープリン)



そして、今回はにぎやか海の幸塩あんかけ焼きそばにしました。価格は1000円です。

f:id:merrywhite:20210420041600j:plain



店内は高級中華のお店という雰囲気。

f:id:merrywhite:20210420041612j:plain



そして、こちらが注文したにぎやか海の幸塩あんかけ焼きそばです。

f:id:merrywhite:20210420041730j:plain



お冷です。

f:id:merrywhite:20210420041745j:plain



海老が大きくてプリプリ!素材にこだわっているのがわかります。

f:id:merrywhite:20210420041759j:plain



麺はもちもちでこれまた美味しい。塩だれがよく絡みます。個人的には醤油ダレのほうが好きですが、これはこれで美味しい。

f:id:merrywhite:20210420041812j:plain



魚介もホタテ、イカなど具沢山です。野菜も多いので栄養バランスもよさそう。

f:id:merrywhite:20210420041825j:plain



満足度の高い塩焼きそばでした。

f:id:merrywhite:20210420041837j:plain



そして、最後にお茶がでます。

f:id:merrywhite:20210420041848j:plain



総評ですが、味は間違いなく美味しいと思います。今回は、塩焼きそばでしたが、メニューが色々とあるので、次は王道の麻婆豆腐にしてみたいと思います。


くうてんで中華が食べたくなったらお勧めのお店ですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 四川飯店 博多
ジャンル 四川料理、中華料理、担々麺
営業時間
ランチ 11:00~16:00(L.O. 15:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O. 22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日
不定休(JR博多シティに準ずる)
カード 可(VISA、MASTER、JCB、AMEX)

 

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本