よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多 頤和園 イワエン チャーハンがパラパラで美味しい中華料理屋さん

以前、仕事の健康診断で訪問したビルに美味しそうな中華屋さんがあったので、何気に訪問してみることにしました。お店は博多駅祇園駅の間くらいにあります。


お店の名前は「頤和園」です。読み方が分かりにくいと思いますが、イワエンというそうです。

f:id:merrywhite:20210419080039j:plain



ビルの一階にはカフェとサイゼリヤがあります。サイゼリヤは安いですが、味が微妙なので入る気にならないんですよね・・・。


さてお店は12階にあるんですが、お客さんが多い。これは人気店に間違いない感じのお店です。


以下は食べログのお店情報です。

各テーブルにはチャイナスタッフが心を込めたサービスを致します♪
◆◇◆博多の王道中華料理◆◇◆ 博多中華の宴会は大皿でダイナミックに!!接待など大事な会食は銘々盛りでご対応いたします。 幹事様とお打ち合わせのうえ、様々なお料理のご要望にも対応いたします日曜、祝日にはお得なお料理半額コースなどもあり、お得情報が盛りだくさんです!
 
Googleの口コミです。
 
「ランチで利用しました。青椒肉絲定食850円。スープとサラダ付です。二人で行ったのですが、ご飯はおひつで出てきて、自分でつぐ感じでした。サラダもドレッシング美味しくて、あっという間に食べてしまい、青椒肉絲は量が沢山で食べても食べてもナカナカ減らない嬉しいものでした! サービス?のデザートの杏仁豆腐も美味しかった♡ 850円で量が多く、中華料理なら安いなあと思いました。店員さんもテキパキしており、丁寧ですごく良かったです。高級なイメージでしたが、気軽に美味しい中華が食べれるので、また違うメニューを食べに行きたいです!」
 
「ランチでよく利用しています。12時前に行くとそんなに並ぶことなく入れます。13:30以降に行くとランチにデザートが付くサービスもあります。
1000円以内で本格的な美味しい中華料理を食べれて満足度は高いです。オススメは麻婆豆腐定食です。辛いので苦手な方はご注意を。」
 

そして、こちらはランチメニューです。美味しそうなメニューが並びます。四川担々麺、見たこともないようなラーメンがいっぱい。焼き豚ネギそば美味しそう。

f:id:merrywhite:20210419080251j:plain


こちらはご飯ものです。カニ肉あんかけチャーハン、五目かけごはん。うーん、悩みますね。

f:id:merrywhite:20210419080225j:plain



麻婆豆腐も美味しそうということで、名物の麻婆炒飯(880円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210419080339j:plain



そして、しばらくすると来ました!写真では分かりにくいですが、かなりボリュームがあります。麻婆豆腐もチャーハンも好きなので、これはやばい!

f:id:merrywhite:20210419080355j:plain



こちらは野菜スープです。味はとても優しい味わい。

f:id:merrywhite:20210419080406j:plain



まずはチャーハンから。これは美味しい!パラパラなのにお米に水分があって理想的なチャーハンです。これが家で作れないプロのチャーハンですね。めちゃ旨い。次は絶対にチャーハンのメニューです。

f:id:merrywhite:20210419080445j:plain



もちろん、麻婆豆腐も美味しいです。味はちょうどいいピリ辛さでこれまた食が進みます。

f:id:merrywhite:20210419080458j:plain



食べた感想ですが、ここは間違いなく美味しいお店ですね。これほど美味しい中華のお店は中々ないのではないかと思います。


場所も高いので眺めもいいですし、料理も美味しいし最高ですね。次は家族で来たいですね。博多駅祇園駅付近で美味しい中華のお店を探している方にお勧めのお店でした。


【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

店名 中華料理 頤和園 博多駅前店 (イワエン)
ジャンル 中華料理
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル 12F
営業時間
月~金11:30~15:00(L.O.14:30) 日・祝11:30~14:30(L.O.14:00) 
月~土17:00~22:00(L.O.21:30)
日祝日17:00~21:30(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 年中無休
カード
可(VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEX)