これは実体験というよりは嫁から聞いた話なんですが、嫁のママ友の一人が、子育てである悩みがあるそうです。
それは、マンションの下の階に住む老夫婦に子供の泣き声がうるさいと言われた事です。
老夫婦は、意外とアクティブで、朝早くゴルフに行ったりと早寝早起きをしているそうです。それが、子供の泣き声がうるさくて、寝れないと文句を言ってきているそうなんです。
この話を聞いて、子育てをしている人からすると、泣き声なんてどうしようもないと思いませんか?
さらに、ファミリー物件を借りていて、そんな事を言われても、、、と思ったりもします。
それに、子供がうるさいくらい我慢してよと思うのが私の意見です。ファミリー物件で子供がうるさいなんてことで、クレームになるのは間違っていると思います。
それに、老夫婦はすでに年金生活をしているのでしょうから、子供を頑張って育っている現役世代を応援するくらいじゃないとダメですよ。
たまに、高齢者で、居酒屋やスナックでいきなり説教をしてくる人がいますが、はっきり言って、終わっています。以前も、千葉に住んでいる時に、近所にある小料理屋で飲んでいたのですが、いきなり入ってきた60代男性が、説教をはじめてきました。
「俺たちの時代は生活するだけで大変だったのに、お前らは楽でいいよな!」とか。
正直、うざいのです。迷惑料を頂きたいくらい。
せっかく楽しく飲んでいたのに、楽しい気分が台無しになりましたし、余計なお世話だと思う訳です。先ほど、子育てを頑張っている人に対して、平気で自分たちのルールで文句を言ってくる人や、若い人に説教を始める高齢者は、いいかげんにしてほしい。
少子高齢化で、日本経済を支える為に、現役世代が活躍しやすい環境をつくる必要があります。
子育てなんて、すごく大変です。
しかも、今の日本は経済力が落ち、高齢者が増え、必要な税金も増え続け、ただでさえ、現役世代の負担が増えている訳です。
逆に若い人の方が、高齢者に対して不満が溜まっているのではないでしょうか。
私が経験した事でも、千葉で住んでいたマンションで、ペットを飼うのが禁止にも関わらず、野良猫を飼いならしている老夫婦がいました。
ある日、階段を下りていたら、踊り場に猫の糞があるのが分かり、管理者会社に連絡をしました。掲示板に通告をしてもらったにもかかわらず、猫を当たり前のように飼っていました。
それも非常識ではないでしょうか。
そのマンションは私以外にも、子育てをしている家族が住んでいたので、そういった不潔な行為は止めて欲しいのです。
逆に、同じマンションに住む別の老夫婦がいたのですが、娘を可愛いと言ってくれて、可愛がってくれたおばあちゃんもいました。
その方は、娘にお菓子をくれたり、嫁曰く、色々としてくれたそうです。嫁が普段、よくしてくれるので、お茶を買ってお返しをしたら、すごく喜んでくれたそうです。
高齢者と言っても、人間なので色んな人がいます。
以前も記事にしましたが、クレーマーになったり、近隣に迷惑をかける人もいます。
ちょっと前に記事にしましたが、頭がおかしい人もいますが、我慢する必要はないと思います。むしろ、警察は、 民事不介入の原則なんて言わずに、近隣に迷惑をかけている奴は対応すべきです。
一般の善良市民は、警察がなんとかしてくれると思っていますが、警察は意外と無能です。
民事不介入の原則があるので、事件になるまで動きません。私もなんど警察に失望したことか。という事で、自分の身は自分で守るしかないのが今の日本です。
マンションを購入して、モンスター隣人がいた日には、人生積んだかもしれないですね。モンスター側は何も考えてないですけどね。。。