よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

千鳥屋 西新店 ゆったりした空間で食べれる美味しい和菓子 チロリアンが有名

たまには和菓子が食べたいなぁという事で、西新駅近くにある千鳥屋に訪問しました。

f:id:merrywhite:20220129163456j:plain


千鳥屋はチロリヤと読むそうです。福岡に来て初めて知ったお店ですが、歴史は相当古くて、福岡を中心に展開されている老舗の和菓子屋さんです。



お店の雰囲気も素晴らしくて、ちょっと気軽には入るには勇気が必要かな。

f:id:merrywhite:20220129163508j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「とても親切丁寧で暖かい真心、温もりを感じました。
今の時代にない暖かい人間性のある方々に出合い嬉しかったです。
また、買いに行かせて頂きたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
本日は有難うございました。」

 

「小さい頃からの馴染みのあるおやつなので、たまに食べたくなります。
やっぱりチロリアンがいいな!」

 


店内には色んな種類の和菓子があります。

f:id:merrywhite:20220129163739j:plain


 

南洋航路というチョコどら焼きと、ポルトスというお菓子。ポルトスは新商品みたいです。

f:id:merrywhite:20220129163756j:plain



一番左は、チロリアン アルプスショコラです。チョコレートがかかっているので、娘が好きそうなお菓子ですね。

f:id:merrywhite:20220129163812j:plain



せんべいなんかもあります。

f:id:merrywhite:20220129163843j:plain



そして色々と見て回っていると、ポルトスの試食をさせてもらいました。なんとお茶付き!こんなサービスを受けた事がなかったので、ちょっとびっくり。さすが老舗の和菓子屋さん。

f:id:merrywhite:20220129163859j:plain



食べた感想ですが、コクがある甘さで渋いお茶にぴったりの美味しいお菓子でした。これはプレゼントなどにも喜ばれそうですね。

f:id:merrywhite:20220129163911j:plain



今回、娘用にチロリアン アルプスショコラを購入。子供がチョコレート大好きなんです。

f:id:merrywhite:20220129163928j:plain



嫁のリクエストで抹茶のお菓子が欲しいとの事だったので、フィナンシェ 緑山を一つ購入。抹茶が大好きなんです。私は抹茶のスイーツは苦手ですが(笑)

f:id:merrywhite:20220129163954j:plain



娘がチョコが好きなので、南洋航路も購入。

f:id:merrywhite:20220129164023j:plain



そして、忘れてはならない「千鳥饅頭」も購入。 

f:id:merrywhite:20220129164035j:plain




購入したお菓子は家で食べる事にしました。今回はお試しでバラで購入しました。色んな味を楽しめるのがいいですね。

f:id:merrywhite:20220129164130j:plain



こちらはチロリアン アルプスショコラ。

f:id:merrywhite:20220129164142j:plain



空けると3つ入っていました。

f:id:merrywhite:20220129164156j:plain



チロル渓谷に古くから伝わるロールクッキーに、千鳥屋独自のアレンジを加えた「チロリアン」だそうで、このお菓子はチョコでコーティングされています。

f:id:merrywhite:20220129164210j:plain



こちらは中のクリームが甘くて美味しい洋菓子ですね~。わりとサイズも多きので食べごたえもあります。

f:id:merrywhite:20220129164221j:plain



続いて、南洋航路とフィナンシェ 緑山です。

f:id:merrywhite:20220129164234j:plain


 
フィナンシェ 緑山は抹茶の緑の色がしっかりと生地に出ています。

f:id:merrywhite:20220129164305j:plain



中もしっかりと抹茶が入っています。こちらは抹茶の渋みが出ていて、大人の味わい。

f:id:merrywhite:20220129164316j:plain



こちらは南洋航路というチョコどら焼き。珍しい和菓子と洋菓子の融合ですね。

f:id:merrywhite:20220129164339j:plain

 



空けるとチョコが分かるような生地の色。

f:id:merrywhite:20220129164411j:plain



中までしっかりとチョコレートしています。個人的には普通の餡子のどら焼きの方が好きかな。

f:id:merrywhite:20220129164422j:plain



そして、最後に千鳥饅頭です。

f:id:merrywhite:20220129164436j:plain



ひよこの焼き印が可愛らしいです。

f:id:merrywhite:20220129164511j:plain



中はこんな感じです。

f:id:merrywhite:20220129164521j:plain



食べた感想ですが、味はひよこ饅頭に似ていますね~。ちょうどいい甘さで食べやすかったです。やっぱり和菓子はお茶が合いますね。


千鳥屋さんは色んなお菓子の種類があるので、選ぶ楽しみもありますね。また、新商品も出していたりするので、行く度に楽しみもあるかもしれません。


店内にはイスとテーブルがあるので、お土産を選ぶ前に試食して決めるのもいいかも。


美味しいお菓子でした。ご馳走様でした。

 

ちなみに、千鳥屋のお菓子はネットでも購入する事ができます。忙しくて店舗に行くことができない場合などに便利ですね。


 

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新3-3-1
営業時間
9:00~20:00
定休日:無休