よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ファミリーマート 折りたたみ傘が色んな気遣いがあって使いやすくてコスパよし

これまで様々なコンビニの折り畳み傘を利用してきましたが、コンビニによって、その特徴は様々です。


これまで使った中で一番気に入っているのは、ローソンの折り畳み傘です。


 

ityorozuya.hatenablog.com

 

ローソンの折り畳み傘のいいところは、ワンタッチプッシュで傘を開くことができる点。これが意外と役に立つことが多いです。


ただ、注意点もあって、人が多い所で、急に開くのは危険だったりします。実は、このお気に入りの傘が一部、破損した為、新しく折り畳み傘を購入する事にしました。


そして、セブンイレブンは以前、痛い思いをしたので、買わないようにしているポリシーがあります。それは、指を挟んで怪我をしてしまった事です。


セブンの折りたたみ傘は、開閉時に指の皮を挟んでしまう事があり、軽傷を受ける可能性があります。


あまり気を付けずに、特に忙しい時に開閉すると、指にダメージを受ける事があります。これが意外とストレスになりますし、何気にブロガーとして指の怪我は損失がでかい。


そこで、今回は、ファミリーマートの折りたたみ傘を購入。価格は934円。

f:id:merrywhite:20200911055937j:plain

この折り畳み傘は、他のコンビニの傘にはない機能があります。

f:id:merrywhite:20200911060046j:plain

こちらは開封後。ここだけ見たら、他のコンビニの折り畳み傘となんら変わりはありません。むしろ、見た目だけでは判断できないレベル。

f:id:merrywhite:20200911060058j:plain

ファミリーマートの折り畳み傘のメリットの一つが、袋が大きい事です。コンビニの傘を袋に入れる時に、袋が小さくて、中々入らなくてイライラした経験はありませんか?



そういったイライラを解消してくれるのがファミリーマートの折り畳み傘です。

f:id:merrywhite:20200911060109j:plain

そして、袋にフックが付いているので、カバンなどに引っ掛ける事ができます。こういった機能も何気に嬉しいですね。濡れた傘をカバンの中に入れる事はできないので。

f:id:merrywhite:20200911060120j:plain

袋から出した状態です。

f:id:merrywhite:20200911060142j:plain

傘を開いた状態です。

f:id:merrywhite:20200911060152j:plain

この折り畳み傘は、傘の開閉で指を挟まないように、外側がプラスチックでカバーされているので、指を怪我する事がないようになっています。

f:id:merrywhite:20200911060246j:plain

実は、傘に必要な親切設計って、怪我させない事だと思います。セブンイレブンの折り畳み傘でなんど、指に痛い思いをしたことか。


しかし、ふと思うと、コンビニの傘の進化はすごいですね。コンビニって、普段、利用者が多い分、色んな意見が集められるので、商品開発しやすいと思います。


私の子供の時代から考えると、日本の商品は折り畳み傘一つにここまでアイデアを詰め込めるかと感心してしまいます。



個人的にこれまでコンビニの折り畳み傘を使ってみて、よかったのは、やっぱりローソンですかね。ワンタッチプッシュはやっぱり便利です。


続いて、ファミリーマート、セブンですかね。とりあえず、セブンイレブンの折り畳み傘は最近、使っていませんが、指に負傷しやすい構造は改善されていればいいかな。

 

BaySedy 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 おりたたみ傘メンズ 10本骨 頑丈な 大きい 折り畳み傘 (ブラック) 210T超撥水 晴雨兼用 梅雨対策 FU232BK