よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多駅 恵寿多 新幹線待ちなどですぐに食べれる立ち食いソバ屋さん

最近は仕事で博多駅から新幹線に乗る事が多いです。


新幹線は在来線ほど本数がないので、ちょっとした待ち時間ができる事があります。博多駅の新幹線構内に入らなければ、食べるところが一杯あるのですが、改札を通って中に入ってしまうと、お店の数は一気に減ります。


とは言え、軽く食べるお店はいくつかあるので、不便はないです。また、駅弁なんて選択肢もありですよね。


今回は、ランチ代を節約しようと思い、立ち食いそば屋さんの「恵寿多」でランチを済ませる事にしました。

f:id:merrywhite:20211026045236j:plain

 

書く必要がないですが、お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「うどんそば恵寿多です。
博多駅の新幹線改札内にある立ち食い屋さんです。
食券を購入して注文します。
注文から提供まで早いです。
新幹線や電車等の待ち時間で軽く食べたい時等便利だと思います。
かしわうどん(480円)頂きました。出汁もしっかりしてて、美味しかったです。」

 

「新幹線にのる前に軽くサッと食べるのに持って来いです。
福岡のうどんらしいシンプルなうどんです。
テーブルに辛子高菜が置いてありますが、なかなかの辛さで好きな感じです!」

 


券売機で食券を購入します。意外とメニューは少ないです。今回は、かき揚げそばにしました。健康を考えると、うどんよりも蕎麦ですね。

f:id:merrywhite:20211026045415j:plain



しばらくすると、きました、かき揚げそば。立ち食いソバ屋さんは、料理がすぐに出てくるのがうれしいですね。忙しい時は、これに限る。


卓上には、一味があります。ゆずペッパーが珍しい。

f:id:merrywhite:20211026045425j:plain



トッピングは、かき揚げと青ネギです。価格は、470円。ワンコイン以下で食べれます。

f:id:merrywhite:20211026045436j:plain



まずは、かき揚げから。作り置きなので、サクサクはしておらず、しっとりした感じ。海老が結構入っているので、海老感があって、これは悪くないですね。揚げたてだったら最高なんですが。

f:id:merrywhite:20211026045454j:plain



続いて蕎麦。味はまぁまぁという感じ。

f:id:merrywhite:20211026045502j:plain



ダシはちょっと薄い感じですかね。まぁ、立ち食いソバなんでこんなものだと思います。しっかりと博多の料理を味わいたい方は、デイトスにあるラーメン街道なんかに行って博多ラーメンを食べるのがオススメですね。


やっぱり立ち食いソバは料理を味わうというよりは、時間がない時に食べるものですね。

【個人評価】
★★★★★☆☆☆☆☆(5.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅新幹線改札内
営業時間:7:00~21:00(LO 20:30)
朝食営業、ランチ営業
 


◆長野県信州そば品評会で
第49回最高位「農林水産大臣賞」
第50回「農林水産省総合食料局長賞」
と2年連続受賞した逸品です!

そばの本場信州で認められた「味・香り・のどごし」のこだわりのそば。ルチン豊富なそばの若葉を加えた、香り高い細切り仕立てです。

[容量]
■信州戸隠そば200g×8 (100gが約1人前です) ※賞味期限は 1年
◆信州戸隠そば株式会社の“そば”は、国内大手国際線の機内食にも採用されています。