よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

デイリーヤマザキの折りたたみ傘は開きにくくて買って損!おすすめしません

突然雨が降った時の為に、いつもバッグの中には折りたたみ傘を忍ばせています。


これまで折りたたみ傘と言えばコンビニで購入することが多かったですし、欲しい時にすぐに買えるのでついついコンビニで購入してしまいます。


これまではセブンイレブンファミリーマート、ローソンでしか購入したことがなかったですが、初めてデイリーヤマザキで折りたたみ傘を買ってみました。


ちなみに、セブンイレブンファミリーマート、ローソンでのレビューはこちらです。もしかしたら日本でも折りたたみ傘をコンビニで買った回数がそこそこなのではないかと思います。すべてコンビニで買っていますからね。

 

ityorozuya.hatenablog.com

 

デイリーヤマザキと言えば、やっぱりパンのイメージが強いですよね。パンは何度も買いましたがとても美味しいです。福岡で利用していた店舗はイートインコーナーもあって、店舗内で焼いたパンを食べれました。


たまたま、デイリーヤマザキの前を通りかかって天気がよくなかったので、こちらで購入してみました。


そして、こちらがデイリーヤマザキで購入した折りたたみ傘です。価格は1200円と高め。サイズは54センチなので、大きくはないですね。スリムなのが売りみたいで確かにスリムです。カラーはネイビーです。

f:id:merrywhite:20200829072914j:plain



開封後です。持ち手部分が丸ではなく、細長い形状になっています。持ち手部分が小さいのでこれはかなり持ちにくいです。

f:id:merrywhite:20200829073023j:plain


サイズは確かにコンパクトです。コンパクトという点ではいいのですが、コンパクト=骨組みがしっかりしていない、大きさが小さいということになります。

f:id:merrywhite:20200829073003j:plain



手を怪我しないように設計されています。以前、セブンイレブンの折りたたみ傘は広げる時に指を詰めるということがありましたが、そんな不安はないですね。

f:id:merrywhite:20200829072934j:plain
そして、実際に利用してみた感想ですが、スリムな関係でちょっと風に弱い気がしました。後、致命的なのが、傘を広げる時に、フック部分にかかりにくくて完全に開かないことがあります。


しばらく使ってみましたが、この一発でしっかりと開かないのはかなりのストレスでした。


強めに広げる必要もあるし、ちょっと使いにくいですね。個人的には2度と買う事はないでしょう。間違いなく買って損しました・・・。


セブンイレブンファミリーマート、ローソンと比較すると、ちょっと使いにくいですね。あんまりおすすめしないですが、急に降ってきた場合には買うしかないですかね。普段から折りたたみ傘は持っておくと便利です。


※サイズの大きい折りたたみ傘ならネット購入がおすすめです。