よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社の退職時は必ず離職票をもらいましょう!再就職手当がもらえます

f:id:merrywhite:20200824075101j:plain

 

今、初めてハローワークを利用しているのですが、これまでハローワークを利用しなかった事を後悔しています。


それは、ネットで調べたり、周りの同僚と話をして誤解をしていたからなんですが、自己都合で会社を辞めた場合は、失業保険の3ヵ月の給付制限があるので、ハローワークに行っても意味がないと思っていました。


その為、過去、何度も転職を行っていますが、ハローワークを使った事がありません。


しかし、今回は時間もあるという事で、ハローワークを利用してみたのですが、実は、自己都合で会社を辞めてもメリットがある事が分かりました。


それは、”再就職手当”がもらえるという事です。


自己都合の場合、待機7日間の後に、1ヵ月間は、ハローワークか、職業紹介所による紹介で仕事を見つける必要がありますが、1ヵ月後であれば、自分で仕事を見つけても大丈夫です。


その為、むしろハローワークに通わないと損なんです。私がもらえるはずだった再就職手当をもらわなかったので、これまで数十万円は軽く損した事になります。。。


つまり、失業したらすぐにハローワークに行った方がいいのです。ただ、すぐに次の仕事が決まっている場合は、行く必要はないかもしれません。


人生において知らないと損する事がたくさんあって、このハローワークの再就職手当がまさにそうだと思います。


以前の会社で人事の人にも、「自己都合だから離職票いらないよね?」と言われましたが、念の為、離職票をもらっておいてよかったです。


私も含めて、失業保険がもらえないなら、ハローワークに行っても無駄だと思っている人が結構いると思いますので、失業したらまずはハローワークに行くことをお勧めします。


また、ハローワークは最初の一ヵ月はそれほど通う必要はなく、最初の申し込みと、その後の説明会だけでいいので、時間もそれほどとられません。


また、ハローワークに行くのが遅れると、それだけ、資格決定日の日程が遅れるだけなので、まずはハローワークに行きましょう♪