ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-22から1日間の記事一覧

無線ルータに設定したPPPoE接続時のパスワードを忘れた

少し前に実際に発生した備忘録となりますが、自宅の無線環境を改善しようと思って、無線ルータを新しく購入しました。無線ルータに限った話ではありませんが、規格が古いと速度がでないことがあるので、PCだったりを買い替えるタイミングで無線ルータも性能…

引越しや移動が多い方は使い放題の超高速モバイルサービス”DTI WiMAX2+”が便利

私の仕事はインフラエンジニアなんですが、よく出張をすることがあります。仕事柄、引っ越しや移動が多い方でインターネットをよく利用する場合は、モバイルwi-fiが便利です。 私も以前、実家に住んでいたのですが、マンション(というかビル)が古いし、回…

自宅でCanon PIXUS MG6230をWindows10にプリンター追加する手順

普段、プリンターの設定ってあまりしないので、久しぶりに操作すると意外とハマってしまいます。 今回も、いざプリンターを使おうとしたら意外と手こずってしまったので、忘れないように備忘録に残します。 普段使っているプリンターは”Canon PIXUS MG6230”…

自己都合の退職でもハローワークに行く必要性は失業保険よりも再就職手当が目的

私の同僚でも意外と知らない人が多いので、共有しようと思うのですが、会社を自己都合で辞めた場合、ハローワークに行く必要がないと思っている人が意外と多いです。 実は私もその一人で、なぜ、会社を自己都合で辞めた場合、ハローワークに行く必要がないと…

NEC 古いノートPC LL750 WindowsUpdate後に内蔵無線LANアダプタが表示されない

NEC 古いノートPC LL750 WindowsUpdate後に内蔵無線LANアダプタが表示されないという事象が発生しました。一度、この事象が発生してから、復旧したこともあったのですが、また、ダメになりました。 具体的にはネットワークアダプタが表示されず、デバイスマ…

ESXi6.7上のWindows Server 2019で通信できずNICの有効、無効で復旧 VMToolsのバグ?

ESXi6.7上のWindows Server 2019で通信できずNICの有効、無効で復旧という事象があるそうです。少し前にESXi6.7でWindows Server 2019の仮想マシンを構築しましたが、その際には同様の事象は確認できませんでしたが、VMToolsのバグかもということが書かれて…

Exchange Server 2019 キュービューア メールフローツールでメールの状態を確認する

Exchange Server 2019 キュービューア メールフローツールでメールの状態を確認する方法についてです。最近では、オンプレミスのExchangeサーバを使用するケースが少なくなっていると思いますので、参考までに。 参考になる情報はこちらです。 キュー ビュー…

Windows Server 2016 SMBファイル共有 大容量データ転送でfile transfer 0 bytes

Windows Server 2016でファイル共有したフォルダにデータをアップロードすると、大容量データ転送で、転送速度が突然、0バイトまで落ちて、また速度が戻って落ちてというのを繰り返す事象がありました。 データ転送は色んな方法ができますが、SMBによるデー…

VMwareView環境でのWindows資格情報のローミング設定

VMwareView環境でのWindows資格情報のローミング設定に関しての情報になります。仮想デスクトップとして利用しているケースが多いので参考になるのではないでしょうか。 情報元はこちら。 Roaming Windows credentials in VMware View https://communities.v…

キッチンの生ゴミ入れに便利すぎる 山崎実業 レジ袋ハンガータワー

我が家以外でもやっている所はあると思いますが、キッチンの取っ手のところとかに、レジ袋をかけてゴミを入れるようにしている方いませんか?これが意外と便利で、キッチンのごみは三角コーナーにいれる事が多いですが、すぐにいっぱいになります。そこで、…

屋外でも使用できる蚊よけスプレー!DCMブランド ワンプッシュ空間ガード

まだ4月ですが、蚊らしきものが出てきて焦りました・・・。蚊は4月下旬くらいから登場するそうです。ということでそろそろ蚊の対策をしなければという感じですね。そして、屋外でも使用できる蚊よけスプレー「DCMブランド ワンプッシュ空間ガード」がネット…