よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 はかたや 24時間営業で飲んだ帰りに便利な格安博多ラーメン

西新駅から少し歩いたところにある「はかたや」に訪問しました。


お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「西新の街に豚骨臭を漂わせている同店。西新ラーメン激戦区で24時間営業にして、最安値を誇っている。土曜の夜9時に訪問。客は私1人。店員さんは外国人の女性と男性の2人。自販機で食券を買って女性に渡すと「麺の固さは?」と聞かれた。決して手慣れた手つきではないけれど、習った通りに麺をゆでる姿は好感が持てる。程なく出てきたラーメンは彼女の様にひかえめ。味は期待していなかったが、これがいい意味で期待を裏切ってくれた。店の外の臭いとは違い、豚骨ラーメンらしい味で食べやすかった。普通においしいと思う。ヘビーユーザーに支えられて激戦区で戦っているのだなと勝手に感じた。」

 

「凄く安くて頑張っておられます。値段ずっと据え置き。実質マイナスです。なのに、変わらないサービス。強い意思を感じます。世の中に何か訴えたいものがあるのかも知れないと感じます。有り難いし、私たち利用者が守らないといけないお店だと思う。私はこの店のラーメンが一番好き。本当は替え玉2個いけるけど、一目気にして一つにしています。頑張れ博多や。」


ここは24時間営業なので、飲んだ帰りとかにも便利なお店ですね~!入ってすぐにある券売機で券を先に購入します。びっくりするのが価格設定!ラーメン定食がなんと550円!キムチセットなんてワンコインです。



さらに!博多ラーメンがなんと290円!この辺りでは最安なのではないかと思います。今回は、ラーメンコンビ(450円)を注文しました。


卓上です。



こちらが博多ラーメン。価格が安いだけあって具は少な目ですね。



麺は普通で注文しました。博多ラーメンなので、細いストレート麺。



スープはちょっと薄い感じで、コクが少しない感じですね。まぁ価格が安いのでこんなものかと思いますが。チャーシューもかなり薄いです。


ラーメンの味は、可もなく不可もなく的なレベルです。ここに食べに来たい!というようなレベルではないですね。


という事で、コクを出す為に大量のゴマとにんにくを投入しました。



続いて、餃子。一口サイズで小ぶりな感じです。こちらも価格相応の味でした。



こちらのお店はとにかく安いので、少しでも安くランチを食べたい方にオススメのお店ですね。味重視の方は、一蘭とか、ちょっとお高めのお店の方がいいかもしれません。


食べログレビューで野菜ラーメンの評判がよかったので、次回は野菜ラーメンを食べてみようと思います。



--
2016年7月24日再訪


久しぶりに「はかたや」に訪問しました。約1年と3ヵ月ぶりなので、前回、訪問したのはかなり前ですね。



前回、やさいラーメン食べたいと言っておきながら、今回、とんこつみそラーメンを注文する事にしました。価格は430円でやっぱり安い。ラーメンはワンコイン以下で食べる事ができます。セットでもラーメンコンビなどは450円と安い!お金のない学生にはうれしいかもしれませんね。



卓上です。ゴマ、胡椒など。



しばらくしてきました、味噌ラーメン。トッピングはキクラゲ、白髪ネギ、叉焼です。



まずはスープ。豚骨味噌だそうですが、味噌の味が強いですね。普通に味噌ラーメンのスープです。味はまぁまぁです。ちょっとコクがないかな。



麺は豚骨ラーメンと一緒です。注文する時に豚骨ラーメンと同様に麺の固さを聞かれます。今回は、普通です。



チャーシューはかなり薄目ですね。肉の感じは少ないです。どちらかというとハムみたいな味。



キクラゲ、白髪ネギがシャキシャキで美味しい。



一味とゴマを入れました。ゴマを入れるとコクが増します。味噌ラーメンには一味ですね。



久しぶりに食べた感想ですが、味は価格相応だと思います。これは前回と同じですね。味重視の方は、別のお店のほうがいいと思います。


ここのお店の魅力はやっぱり価格が安い事です。多くがワンコインで食べれるのがいいですね。ちなみに、隣に松屋もあるので、安さで選んだ場合は、どちらか悩むかも。次回こそ、やさいラーメンを注文しようと思います。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新5-1-2
営業時間:24時間営業
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
定休日:祝日は営業しています。