よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡西新で保育園を探したら待機児童7名待ち状態


今日、娘が通う保育園を探す為に、福岡市の早良区役所に行ってきました。


担当部署で確認してみた所、役所で確認できる保育園は西新近くだと3つしかありませんでした。

・高取保育園
・第二高取保育園
・西新保育園


あれっ、なんかのニュースで福岡市は待機児童ゼロって見たような・・・と思って色々と調べていると、、

福岡市「待機児童ゼロ達成」 ただし未入所児1122人


朝日新聞デジタルの記事で、


”福岡市の高島宗一郎市長は1日、認可保育所に入れない待機児童が1日時点の速報値でゼロになった、と発表した。ただ、希望する園が空くのを待つ「未入所児」はなお1122人おり、市は今後も整備を続けていく方針。
 
 市によると、入所を申し込んだ児童は3万2413人。うち3万1291人が認可保育所などに入ることができた。残る1122人は、希望するいくつかの園がいっぱいで、自宅から30分以内に空きのある園があっても入らなかったため、待機児童ではなく「未入所児」とカウントされる。”

 

実際、役所の担当者の方曰く、西新から遠くのエリアに行けば、少しはあるかもしれないと言われました。


今回は、当然のごとく、住まいの近くで探したので、結局、すぐに入れる保育園はありませんでした。


また、2015年4月の現時点では、空き待ちの待機児童は7人だそうです。以前住んでいた行徳が21人と言われたので、まだマシというレベルでしょうか。


ちなみに、認可されていない保育園はいくつかあるそうですが、価格が高く、小さいところが多いので、仕事があってどうしてもという方は、そちらの保育園を探す方が早いかもしれません。


また、役所では、幼稚園は管理していないそうなので、幼稚園希望は自分で確認する必要があります。


待つ余裕がある方は、利用申し込みを待つしかありません。ちなみに、役所の方曰く、福岡の人口が増えている為、対応が追い付いていないとの事。


全国の待機児童を減らす事が、女性の雇用にもつながるので、もう少し余裕を持たせて運営したほうがいいのではと思いますね。




---
追記

嫁といろいろと相談した結果、今回は、保育園をあきらめて幼稚園に娘を通わせることになりました。


保育園は預けられる時間も長いし、働きやすいのでできれば保育園に預けたかったんですが、待ち時間がどれくらいになるのはわからないので、西新カトリック幼稚園に預けることになりました。


福岡は待機児童ゼロといううたい文句があったので、引っ越す前は不安視していなかったんですが、実態は違うようですね。ちなみに、待機児童ゼロと言いながら、実際はそうではないところも多いそうです。


その為、実際に役所で確認してみたら話が違うという事になる可能性があります。ちなみに、幼稚園の場合は、預けられる時間が短いので、働ける時間が限られてきます。幼稚園の月額費用も決して安くはないので、家計には厳しい状況が続きそうです。


私たちが支払っている税金が、効果的に使われているのか疑問視するところがありますが、子供が預けられないから働けないという状況は改善してもらいたいですね。