よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-04-22から1日間の記事一覧

クレジットカードのリボ払い(分割払い)は借金と一緒なので止めましょう

今や当たり前のように使われているクレジットカード。普段の生活の中で、買い物などでクレジットカードを使う機会が多いと思います。 他にも、日常の買い物、公共料金の利用などにも使えて、ポイントが貯まって便利ですよね。普段の買い物や公共料金などの支…

スマホでドコモのデータ通信制限で128kbpsになって遅いけどなんとか使える件

つい最近まで、引っ越しの準備の関係で、テザリングでブログを更新していたのですが、おかげで契約のデータ量に到達したため、通信速度が低下しています。静的ページばかりで、動画などを見ていないので、1月スマホの通信だけで足りるかと思ったのですが、そ…

福岡西新で保育園を探したら待機児童7名待ち状態

今日、娘が通う保育園を探す為に、福岡市の早良区役所に行ってきました。担当部署で確認してみた所、役所で確認できる保育園は西新近くだと3つしかありませんでした。・高取保育園・第二高取保育園・西新保育園 あれっ、なんかのニュースで福岡市は待機児童…

東芝 dynabook Tab S80購入後レビュー!ペンの反応が良すぎて感動

以前から嫁がタブレットが欲しいという事で、ついに「東芝 dynabook Tab S80」を購入しました。この商品をチョイスした理由は、ペンの評判がいい事です。よく嫁が子供に絵を描いてあげたり、子供も塗り絵や絵を描くのが好きなので、何度も書いたり、絵を保存…

トイザらス・ベビーザらス オンラインストアをいつもより安く、お得に利用する方法!

子供ができると一気に生活が厳しくなると思います。家庭の収入も減り、かつ、円安、増税の影響も受けさらに生活は厳しくなる一方ですよね。知り合いの同僚も、子供ができてから自分に使えるお金が全くないと言います。とは言え、子供には成長に合わせて、お…

福岡で普段車に乗らない人のプチ旅行は楽天レンタカーがポイントでお得!

福岡に引っ越してから、地元が近くなったのでかなり便利になりました。以前は、千葉に住んでいたので、夫婦で地元に戻ると交通費だけで7万円以上していたのですが、今は、夫婦で3万円弱になりました。一人分以下で帰省できるようになったのは、かなりの節約…

【期間限定】富士通 WEB MARTでパソコン、タブレットをお得に買うならハピタスで

最近、ポイントサイトのハピタスの認知度が上がってきてすごくうれしいです。色んなメディアに取り上げられるようになりましたし、大手企業ともいろんなキャンペーン連携をするよになりました。個人的にも一番好きなポイントサイトが「ハピタス」なので、今…

西新 朝美(あさみ)食堂 格安ワンコインでお腹いっぱいになれるお得な定食屋さん

西新のハトヤ新道商店街にある「朝美(あさみ)食堂」に行きました。こちらのお店は西新商店街を少し歩いたところに小道を入るとあります。意外と気付きにくいかも。 この辺りは食べるところが本当に多いので、商店街を歩いているだけで楽しい。あさみのカラ…

サントリー焼酎 ふんわり鏡月しそレモン 悪評だけど意外と美味しいかった

最近、サントリー焼酎のふんわり鏡月にはまっています。前回は、アセロラを飲んだのですが、かなり飲みやすくて焼酎のイメージが覆されました。もう、普通にカクテル飲んでる感覚で飲めました。今後はこの鏡月シリーズでいいじゃないかと思うくらいです。そ…

地方にエンジニアでUターン転職する場合、収入が下がる可能性があるので注意

福岡で転職活動をしていて気づいた事があります。それは、当たり前ですが、東京の仕事と比較して収入が下がる可能性があるという事です。私の探している仕事はシステムエンジニアですが、面接をしていて、面接官の方に「福岡は500万円の頭打ちがある」と言わ…

嫌いな上司に我慢できないなら、限界が来る前に転職がオススメ

今は、地方で転職活動中なんですが、これまでの10年間は東京で仕事をしてきました。その中で、IT業界に転職してから、転職した回数が5回になります。その中で、3回は人間関係です。最初の会社は、東京で働いている時はまだ、よかったのですが、地方に転勤に…