よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地方にエンジニアでUターン転職する場合、収入が下がる可能性があるので注意

f:id:merrywhite:20200922080821j:plain

福岡で転職活動をしていて気づいた事があります。それは、当たり前ですが、東京の仕事と比較して収入が下がる可能性があるという事です。


私の探している仕事はシステムエンジニアですが、面接をしていて、面接官の方に「福岡は500万円の頭打ちがある」と言われてしまいました。


東京だと、500万円以上稼ぐのはそんなに難しくないと思います。特に技術力のあるエンジニアであれば、1000万円を目指せる人もいるのではないでしょうか。


私も約700万円くらいの年収(残業を含みます)があったのですが、おそらく、200万円くらいは収入が下がるイメージになります。


ただ、東京程、仕事に追われるイメージはないので、その分、プライベートの時間は増えていく感じになります。


その為、「本気で稼ぎたい!」と考えている人は東京はやっぱり便利な場所だと思います。実際、私の知人のフリーランスをやっているエンジニアは、月収100万円を超える人もいます。


以下はフリーランスエンジニア専門のエージェント「geechs job(ギークス ジョブ)」です。




私の周りには意外とフリーランスが多かったです。理由は働いている派遣会社が、一般派遣もしていたからです。


派遣会社によっては特定派遣しかしていない場合もありますが、基本的に稼ぎたいならフリーランスがオススメです。

新たな働き方、フリーランスとは

フリーランスとは、特定の企業に属さず、個人単位で期間や業務内容を定めた契約を結んで作業する個人事業主のことを指します。
 
アメリカでは、その高い専門性とスキルから企業からの信頼も厚く、さらに「教育に時間がかからない」「即戦力になる」といった企業側のメリットも非常に多いことから、労働人口のおよそ1/4がフリーランスとして活躍しています。日本でも一定の企業で働き続ける、という価値観が大きく変わりつつあるなかで、フリーランスという働き方は、今後さらに拡大していくことが予想されます。

私たちgeechs job(ギークス ジョブ)は、フリーランスフリーエンジニアとして働く皆様、そしてこれから新たにフリーランスを目指す皆様に、活躍の場を提供するだけでなく、フリーランスという働き方の確立と普及に貢献し、フリーランスの皆様にとって、より豊かで自由な作業環境を生み出すことを最大のミッションとしています。

フリーランスはメリットとデメリットがあります。実際にフリーランスで稼ぎまくっている人は、デメリットなんてないと思っているかもしれませんが、実力がないうちに、フリーランスをスタートさせると、意外と大変な事が色々とあります。


とは言え、フリーランは確実に稼げるようになるので、スキルに自信がある方は、フリーランスで稼ぐのも一つだと思います。 
フリーランスを支えたい。geechs job(ギークス ジョブ)が担う役割

フリーランスの魅力は、なんと言っても受注する案件を自身で選べるところです。また、高い専門性やスキルを評価され、それに見合った報酬を得られるのもフリーランスの魅力と言えます。
 
しかしながらそのような反面、「不安」というデメリットも付き纏うのがフリーランスというもの。

評価をされる一方で、様々なことを一人でこなしていかなければなりません。
たとえば、業務に集中すればするほど、営業活動に時間がなくなることや事務作業に追われて業務が捗らないなど、少し考えるだけでもさまざまな懸念点が出てきます。

雑務に追われ、結局、正社員時代よりも忙しくなってしまう。せっかく手に入れたはずの自由な人生、果たしてそれでいいのでしょうか。

 

geechs job(ギークス ジョブ)はフリーランスの皆様が持つ専門性やスキル、豊富な経験値を多くの企業が欲していることを知っています。だからこそ、フリーランスの皆様に最大限の能力を発揮していただくため、営業面、報酬面、生活面など、様々な角度からサポートしていこうと考えました。ご用意した多様なサービス、それはフリーランスの皆様を支えていきたいという当社の気持ちの現れでもあります。


geechs job(ギークス ジョブ)はフリーランス専門で仕事を紹介してくれるので、フリーランスで仕事をしている人にオススメです。
充実のサポート体制と安心のサービス

現在当社でご活躍中の方々は、半数以上がリピーター。何十年もフリーランスとして活躍してきた方や、当社がサービス提供を開始しはじめた当初から10年以上のお付き合いがある方もいらっしゃいます。この実績を守るべく、当社では皆様との信頼関係をなにより大切にしています。2名の専任担当による徹底したフォロー体制で、フリーランスとしての働き方や意向を尊重し、なおかつ案件が途切れない環境を守り続けています。

さらに不安なく活躍いただくため、会社員と同等の福利厚生メニューや、確定申告に便利なクラウド会計システムが割引価格で利用できます。そのほか、報酬についても、提携サービスを利用することで最短20日サイトでの受け取りが可能になります。

また、より一層のレベルアップを目指す方に、各種支援セミナー・勉強会を随時開催しています。働き始めて感じる疑問や壁に直面したとき、役立つセミナーがきっと見つかるはずです。フリーランスのための懇親会や交流会では、業界・案件動向や最新技術情報などの貴重な情報が、フリーランスの方同士の繋がりで得られます。

安心と安定の環境下で、思う存分に能力を発揮できるよう尽力することが、固い信頼関係を築く第一歩だと考えています。


こういったフリーランスで荒稼ぎできるのも東京ならではだと思います。逆に、地方の仕事で1000万円稼ぐのはほぼ無理ではないかと思います。


その為、地方にUターン転職する事については、将来性も考えておく必要があります。例えば、地方は家賃も安いですし、物価も安いですが、その分、収入も下がります。


ただし、わりとスローライフを送れるのではないかと思います。逆に、東京は稼げる分、仕事も大変な事が多いですし、年齢を重ねると、結構続けるのが大変な場合もありますよね。もちろん、会社部署にもよりますが。


その為、自分が将来的にどういった方向に進みたいのか考える必要があります。


私の場合、ブログの収入があるので、地方にはマイナスイメージどころか、プラスのイメージで転職しています。仕事の多忙さから解放されれば、その分、ブログに時間を割ける事ができるので、中長期で見た時に、プラスになると考えています。


本業で稼ぎたいなら、やっぱり東京は色々とチャンスがあるので、一度は経験してもいいとは思いますね。


人生は楽しく生きた人が勝ちですから、自分がどういった方向で頑張っていきたいのか検討するのも重要ですね!