よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ゆかり保育園が西新駅から近くて便利!待機児童問題の緩和になる

今、働きたいママたちに必要なのは圧倒的に保育園だと思います。私も福岡に移住してから娘を保育園に入れたかったんですが、待機児童が3人いた関係で、幼稚園になってしまいました。


結果的によかったのかもしれませんが。フルタイムで働けない場合は、保育園より幼稚園のほうがいいかもしれませんね。保育園だと収入に応じて高くなります。私も千葉では6万円かかっていましたし。


そして、西新周辺だと西新駅唐人町駅の間にある浄和幼稚園が2年前くらいに閉園になりました。西新駅近かったので、利用しやすくてよかったと思うのですが、建物の老朽化で閉園に。このあたりに住んでいた人は絶対にこまっていると思います。


そこで、このあたりに住んでいる人に朗報ですが、ゆかり保育園が西新駅から近くて便利です。待機児童問題の緩和になるかもしれません。



こちらの保育園は、鳥飼八幡宮が運営しているようです。私も肉フェスなどで何度か訪問させてもらいました。



http://hachimansama.jp/blog/8018


自然もいっぱいあるし、いいかもしれないですね。金額はわかりませんが、教育にもよさそうです。

鳥飼八幡宮 ゆかり保育園は「古来より縁むすびのお神様として篤く信仰され、氏子(うじこ)地域の皆様のよりどころとされてきた神々のお社(やしろ)である鳥飼八幡宮の厳かな境内において、おのずから神徳の深い恵みと奉仕する神職や園の教諭たちの厚い慈しみにつつまれ、未来に向かって高くはばたく日本の子どもたちをしっかりと保育する「神様がいらっしゃる保育園」として本年度11月1日より開園致しました。

自然環境に恵まれた鳥飼八幡宮の境内を開放し、「たくましく思いやりの心をもつにほんのわらべ」を保育理念に掲げ、保育を行っていきたいと思います。

保育園なので長時間預けられるのがいいですね。おそらく求人などを見ると、20時近くまで預けられるようなので、定時までに帰られれば十分にお迎えに間に合いますね。


このあたりで保育園を探している方は、問い合わせされるといいかもしれないですね。