よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ネットワークエンジニアの経験だけで地方にUターンは危険

f:id:merrywhite:20200823190229j:plain

 

地元の広島で2年ほどネットワークエンジニアとして仕事をして、今、福岡で就職活動をしていて感じる事ですが、ネットワークエンジニアの経験だけで地方に戻るのは危険です。※ネットワークエンジニアのスキルだけで食べられない、仕事がないということではありません


私は最初の派遣会社で東京で約2年ほどネットワークの仕事ばかりやっていました。その後、希望で広島支店に配属してもらい、その後、2年ほど広島で仕事をしました。


その際、広島で色んな企業に面談をしたのですが、正直、ネットワークエンジニアの経験だけで仕事を探すのはとても大変でした。


というのも、広島には大手企業が限られていて、ネットワークだけやれればいいという仕事は極めて少ないのです。先にも述べましたが、仕事がないわけではなく、ある程度のスキルがあれば、逆に特化して仕事を継続することができます。ただ、インフラエンジニアの仕事は幅広くなっているので、以前よりも幅広い知識が必要です。


東京であれば、仕事の数も多く、特化した仕事だけでも食べていけますが、地方はそうはいきません。


以前、仙台でも働いた事がありますが、なるべくネットワークに限らず、サーバなどの経験がないと、厳しいと感じました。


また、地方は開発系の案件が多く、インフラだけの仕事は意外と少ないです。


正直、ネットワークエンジニアだけの経験でUターンするのは、危険です。もちろん、そこから経験したことがなくても頑張りますという意欲と、年齢が若ければいいですが、地方は、東京都同じ感覚で仕事がない事を知っておく必要があります。


地方でも大手企業であれば、特化した仕事をさせてもらえる可能性はありますので、どこをターゲットにするかで状況は変わってきます。


ただ、コネもなく地元に戻ると中々仕事が見つからないかもしれないので、コネがない場合は、きちんとある程度生活できるお金を確保してから、引っ越しした方がいいです。


また、転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

 マイナビエージェントの利用はこちらから↓

 

 地方に戻る気はないのであれば、よりよい職場に転職する事はいいことだと思います。


実際、会社に所属せずにフリーランスで稼ぎまくっている人もいますし。


自分が30代になった時に、どこでどういった仕事をするかが非常に重要になってきます。その為、20代だから大丈夫ではなく、きちんと人生設計をしておくことが肝心ですね!