よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 西新は自転車の駐輪場の施設が充実していて便利♪

福岡に引っ越してきて早くも2週間以上経過しますが、かなり過ごしやすいなぁという印象です。


駅周辺行けば、たいてい欲しいものが揃いますし、特に商店街は歩いているだけで楽しい。自分はお店が多いと嬉しいので、まさに選んでよかったエリアです。


また、飲食店も多いので、知り合いが来た時とか、色々と紹介する為にも、今美味しいお店の探索中です。


さて、西新が今まで住んだ他のエリアより充実していると感じたのが、「駐輪場」です。




プラリバを挟んで、大きな駐輪場が二つあります。

・福岡市有料自転車駐車場 西新駅北自転車駐車場
・福岡市有料自転車駐車場 西新駅中央自転車駐車場


 
どちらも、3時間であれば無料で停める事ができるので、今日も家族で買い物に行くのに利用させてもらいました♪


一応、プラリバにも駐輪できるのですが、結構使われている事が多いので、この駐輪場が便利です。

f:id:merrywhite:20220206164652j:plain



今回利用したのは、「西新駅中央自転車駐車場」です。買い物にすごく便利♪

f:id:merrywhite:20220206164704j:plain



ここの利用時間は、午前6時~午後0時30分。大人は1ヵ月1900円で利用できます。駅から遠い人で自転車を使う人は定期の方が便利かも。

f:id:merrywhite:20220206164714j:plain


以前住んでいた千葉なんて、駅前にこういった施設が充実していなかったので、駅に無断で駐輪している人が多かったですし、シルバー人材の方が、自転車を日々、駅まで整理していました。


やはり、市はこういった施設を活用するかどうかで、自転車の無断駐輪の数が変わってくるのではないかと思います。


ちなみに、こちらが以前住んでいた行徳の駐輪場の検索結果。



駅から遠すぎて、長く住んでいて始めてしりました(笑)。


自転車って、市民にとって重要な乗り物ですから、市が整備する為に、施設を用意する事は大切だと感じましたね~。

 

電動エアーポンプ 多機能空気入れ 自転車空気入れ タイヤエアーポンプ 4500mAh大容量バッテリー  最大圧力150PSI USB充電式  LCDデジタル表示 自動停止空気抜き機能 LEDライト付き 小型携帯便利 自動車/バイク/自転車/ボール/浮き輪に適用