よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スーパーに自転車で行ったこと忘れて 有料駐輪場の料金が6700円高額で衝撃!高齢者注意

スーパーに自転車で行ったこと忘れて 有料駐輪場の料金が6700円高額で衝撃!高齢者はとくに注意が必要です。

 

「近所のスーパーに自転車で行ったことを忘れて徒歩で帰宅し約3日後にその事実に気付いてしまった絶望アカウントはこちらです」

 写真には、駐輪機に停めていた時の精算機の様子が映し出されていますが、そこには「利用時間68時間57分」「料金6700円」という駐輪料金が表示されています。

 駐輪料金は最初の数時間は無料、その後30分や1時間ごとに100円や200円など、料金が発生する仕組みとなっているのが一般的です。

 このため自転車の場合、クルマと比べると駐輪料金は低価で済むものの、今回の投稿主さんはうっかり停めていたのを忘れてしまい、駐輪料金らしからぬ金額に驚いた様子であることがうかがえます。

他のユーザーからは、「クルマじゃなくて自転車で!?」「有料駐輪場怖い」の声のほか、「同じような人見たことある、その人は2700円とかになってたな」「私も倍以上取られたことある」と経験したことのあるユーザーの声も見られました。

※ ※ ※

 クルマの場合では、特に都心などの繁華街にあるコインパーキングは駐車料金が高く設定されてあり、想像以上の高額な駐車料金となってしまうというトラブルが多発しています。

 自転車の場合でも、その存在を忘れ、しばらく放置してしまうと高額な駐輪料金となってしまうことがあります。

 有料の駐輪場を利用する際は、くれぐれも帰り道に自転車を置いて帰らぬよう気をつけましょう。

 

 

その写真です。

 

コメントです。

 

「高齢者夫婦の奥さんがマンションで自転車を盗まれたという事で、ご主人と一緒に防犯カメラの映像を確認したら、奥さんが駐輪場から自転車で出かけた後しばらくして徒歩でエントランスから入ってくる映像が確認された。
奥さんに買い物行った時に自転車をどうしたか聞いたら、自転車で行ったのを忘れていてスーパーの駐輪場に置きっぱなしだった。
俺の心配と時間を返して欲しかった。」

 

「80歳の母は自転車で駅まで行って電車に乗って買い物に行き、帰りにタクシーに乗って3分走ってから自転車を思い出して再び駅前に送還してもらったことがあります。
3ヶ月後に今度は駅まで歩いて行き、帰りにタクシーに乗った時に、顔見るなりお客さん今日は自転車じゃないよね?って言われたとか。
自宅に着くまで5分ほど母はずっと笑っていたそうですが、帰宅してからはっと気づいて、自宅の住所 言ってないんだけど、届けてもらっちゃった!。
ある市立施設の先 100mの私道、と以前言っていたことを運転手が記憶していたようです。すごっ。」

 

「うちの親父が家の自転車が無い無いと狼狽してた
どうも前の日に自転車でパチ屋に行ってバスで帰って来たらしい
パチ屋で無料で助かったがその後また自転車が行方不明になった
今度はスーパーに乗って行き店の前に停めまたバスで帰って来た
今度は路駐で行政に撤去されて引き取りに苦労した
自転車置いてけぼりは結構あるようだ」

 

「引用元」

「自転車で行ったこと忘れて…」有料駐輪場の料金に絶望! ユーザーの投稿が話題に(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

 

コメントからやっぱり高齢者に多いみたいですね~。違和感に気づけないのかもしれません。

 

食べるしじみ (300g)