よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

放置台数全国ワーストの名古屋 撤去自転車の約6割は所有者が引き取らず 無駄に税金使われてる?毎日回収しすぎ

放置台数全国ワーストの名古屋 撤去自転車の約6割は所有者が引き取らず 無駄に税金使われてる?かと感じてしまいますが、どうなんでしょうか。

 

4月1日から名古屋市の自転車の放置禁止区域が広がり、中区の大須では放置自転車が即時撤去されました。撤去された自転車がその後どうなるのかを取材しました。

 

 名古屋市の自転車の放置禁止区域は、これまで栄駅・伏見駅周辺に限られていましたが、4月1日から大須矢場町などの周辺まで広がりました。

市によると、2021年度の放置自転車の台数は5718台で、2位の大阪市を大きく引き離して全国ワーストでした。

 また、放置自転車の数が多い駅ランキングの1位は大阪市の動物園前・新今宮ですが、2位は名古屋市久屋大通、3位は上前津、4位は栄と続き、トップ10の中に名古屋市内の駅が6つもランクインしています。

 市は、この不名誉な状況を脱却しようと対策に乗り出しました。中区の大須では4月3日、約1時間で70台以上の放置自転車が即時撤去されました。

 撤去された自転車は、中区にある自転車の保管所に保管されます。取材した4月6日は、約200台の自転車が所狭しと並べられていました。

名古屋市自転車利用課の担当者:
「4月に入ってから撤去を開始して、毎日自転車が搬入されている」

 自転車は1カ月保管されます。この間に、所有者には市から通知が送られ、所有者はその通知を持って保管所に行き、3500円の手数料を支払って、自転車を引き取ることになっています。

名古屋市自転車利用課の担当者:
「昨年度1年間ですと、引き取りに来られた方の割合は約4割」

 引き取りに来る人は年々減少し、2022年度は6割の人が引き取りに来なかったといいます。

名古屋市自転車利用課の担当者:
「引き取るために手間暇かけて、こちらで手数料3500円お支払いしていただくことになりますので、自分の自転車の価値と天秤にかけて、引き取りに来られない方も結構いる」

 1カ月引き取りに来なかった場合、自転車は条例に基づき、再利用が難しそうな場合は処分され、再利用できそうであれば市と提携している40の店や海外に売却されます。

 

 

気になるのはここです。

 

1カ月引き取りに来なかった場合、自転車は条例に基づき、再利用が難しそうな場合は処分され、再利用できそうであれば市と提携している40の店や海外に売却されます。

 

うまく活用されているかの部分です。コメントです。

 

「当方、田舎住まいだから駐輪場は当然無料だし駐輪禁止エリアもないから実感は湧かないが、数千円で買って何年か使った自転車を撤去された場合、交通費と3500円払って受け取りに行くかというと、ほとんどの人は行かないと思う。

むしろ、古くなった自転車を粗大ごみに出して回収費用を払うより、駅前の駐輪禁止箇所に持って行って停めておけば不法投棄にならず無料で回収してもらえると思っている人も居るような気がする。」

 

「自転車が貴重品だった時代ならともかく、コストダウンの為に、寿命が短くなっている自転車を遠くまで、しかも3,500円払ってまで取りに行かないという場合は多いと思う。自転車も法律を整備して取り締まらないと、悪化しても改善はされない。」

 

大阪市の場合は放置自転車の撤去手数料が2,500円。大阪市のサイトに市民の声として「撤去手数料を値上げすれば放置が減少するのではないか」という掲載があります。ところが名古屋市の場合は3,500円にも関わらず放置自転車が多い。どうやら手数料が高ければ放置が少なくなるという事情ではないようですね。
なぜ放置自転車が特定地域で多いのか調査分析が必要でしょう。たとえば有料駐車場が少なすぎる、存在しても入庫可能台数が少ないなど。もしかすると自転車は消耗品で大事に使う文化がない?名古屋市の土地柄を調べて対策を講じるしかないでしょうね。」

 

「引用元」

手数料3500円が影響か…撤去自転車の“約6割”は所有者が引き取らず 放置台数全国ワーストの名古屋(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

 

これどれくらい税金がかかっているのかと考えた時に、この撤去費用がまさにそうなのではないでしょうか。そもそも回収頻度が高いのです。

 

放置じゃなくて、場所がなくて一時的が多いのでは。1週間に1度でいい。私の近くはほぼ毎日回収している気がします。

アイリスオーヤマ 天然水 ラベルレス 富士山の天然水 500ml ×24本