よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新の本屋さん 金修堂書店 数少ないお店で欲しい本をチェックできるのが助かる

最近、福岡の西新の評判があまりよくない。というのも、プラリバ閉店し、イオンも閉店と立て続けに便利なお店が利用できなくなって、使いにくい街になっているからです。


ちなみに、プラリバ跡地には複合施設になり、マンションとお店が入るそうです。

福岡・西新エルモールプラリバ跡地 複合施設に
 

東京建物は21日、2015年7月から閉店中の福岡市早良区西新の商業施設「西新エルモールプラリバ」跡地に、4階建て商業施設と40階建て高層分譲マンションの複合施設を建設すると発表した。来年1月に着工し、西側の商業施設は19年度に一部が先行開業、東側のマンションは21年度に完成する。

 


そして、ここに大きな書店があったのですが、プラリバ閉店で使えなくなったので、西新で本屋さんと言えば、「金修堂書店」になります。 

f:id:merrywhite:20220124051309j:plain


 
そして、西新で本屋さんを探しているという質問がありましたので、他にも探している方がいるかもしれません。
 
ドラッグストアは西新商店街にいっぱいあります
悩むくらいあるので梯子して安いところで買えばいいと思いますよ

本屋は西新駅上のプラリバ内に1店
商店街にもあるかもしれないけど大きな本屋はないです
天神のTSUTAYA博多駅紀伊国屋丸善あたりは大きいので
大きい本屋を所望の場合はそちらに行かれるといいかと思います

とあるように、プラリバが閉店した関係で、大きい本屋さんはなくなってしまいました。その為、利用するなら「金修堂書店」です。 大きくはないですが、実際に本を探す場合にも便利だと思います。


続いて、エキテンのお店情報です。

書店・本屋 > 福岡県 > 福岡市 > 早良区 > 西新駅 > 有限会社金修堂書店 西新店 



そして、以下は口コミの抜粋です。

遅くまでやってる
学生の時によく行っていたのですが、遅くまであいてることが何よりも助かりました
学校、駅、商店街ととっても利便性のいい場所なのでなおさらです
売れ行きのいいくじを引きたい方にも残ってたりするのでオススメですw

助かります
久しぶりに西新に行って遊びに行きました。
飲み会の集合時間まではだいぶ時間があるので、時間潰しに金修堂へ。
ジュンク堂のようにたくさん種類があるわけではないけど、必要にして十分な量の本があります。私も立ち読みしてましたが、丁度良いタイミングで欲しい本があったので衝動買いしました。街中には以前のように本屋が減りましたが、このように西新に本屋があるのはありがたい存在です。

おそくまでやっているのは知りませんでした。例えば、小さいお子さんがいる場合、絵本を買うとき、実際に中身をチェックしたいと思います。そんな時にも便利ですね。


場所は、商店街の一蘭松屋とか近いので、参考にしてください。 

 

住所
福岡県福岡市早良区西新5丁目1-4