よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 蜂楽饅頭 福岡本店 行列ができる人気の美味しい回転焼き

西新の商店街を歩いていると、行列ができるお店を発見。


ちょっと気になって自分も並んでみる事に。お店の名前は「蜂楽饅頭 福岡本店」です。先日気づいたのですが、プラリバの中にもあるんですね。ちなみに、、、プラリバは残念ながら閉店してしまいました。サニーもあって利用しやすかっただけに残念。


そして、仕事で鹿児島に行くことがあったんですが、鹿児島の天文館にもこちらのお店がありました。回転焼きは全国にありますが、味はやっぱりお店ごとに違います。

f:id:merrywhite:20210322053705j:plain



このお店は高齢の人から、若い人まで並ぶ、地元に愛されるお店のようです。厳選された素材を使っているようです。北海道十勝平野の大地の恵み。

f:id:merrywhite:20210322054003j:plain



お店の中では手際よく回転焼きが作られていきます。

f:id:merrywhite:20210322054053j:plain



蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)は1個100円。価格はリーズナブルですね。しかし、蜂楽饅頭価格表とあるのですが、50個買って5000円ってそのままのような気がしますが。。。これだけ大量に買って帰る人っているんでしょうね。



また、購入する時に、餡を黒か白で選べます。

f:id:merrywhite:20210322054248j:plain



こちらが購入した「蜂楽饅頭」。

f:id:merrywhite:20210322054349j:plain



美味しそうですね~!私は餡が好きなので、こういった和菓子はたまりません。セブンイレブンでも肉まんよりこれまではあんまんのほうが多く食べてきました。

f:id:merrywhite:20210322054403j:plain


食べた感想ですが、生地はモチモチで、餡の甘さがちょうどよくてこれは中々のレベルの回転焼きですね。一度は食べてもらいたい味わいです。

f:id:merrywhite:20210322054438j:plain



しかも出来立てで熱々なので、ホクホクしながら食べれます。いい甘さだなぁと感じるのも、蜂蜜のおかげでしょうか。


これはまた食べたくなる一品でしたね~。次は白にしてみようかなぁ♪


ちなみに余談ですが、この回転焼きという言葉は、食べログを引用しています。実家の広島の方だと、大判焼きとか、二十焼きとか言っていました。


地方によって呼び方が違うんでしょうね。冬場は特に熱々の回転焼きが美味しいので、是非、食べてみてください。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新4-9-18-1
営業時間:10:00~19:00
日曜営業
定休日:火曜日、12/31~1/3