よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地方に移住、転職で給料の月収が半分に!地方で働く魅力とは?

f:id:merrywhite:20200823190229j:plain


地方で働くことを決めて、今年の4月から福岡に住んでいます。


移住を決めた理由は、東京での仕事に疲れたからです。仕事の数も多く、稼ぎやすかったのですが、その分、ブラックな仕事も多くあり、いつぶっ倒れてもおかしくないような仕事をいくつか経験したからです。


仕事を続けるのは体が元気である事が重要です。そんな中、体やメンタルがやられてしまったら仕方がないからです。


当たり前ですが、人生を豊かに過ごす為には、仕事もプライベートも充実していないと厳しいです。


その為、自分が長く働ける会社や場所を探すことは非常に重要ですね。


そして、以前、広島で働いた経験から、地方で仕事をしたいと考えていたので、今回、東京での仕事に疲弊して地方に引っ越しを決めました。


そして、IT関連の仕事は広島よりも福岡の方が多いと思い、福岡で転職活動をしました。


転職活動にあたって、色々とお世話になったのが、転職エージェントの「WORKPORT」です。


地方の転職活動を本格的にしたのは久しぶりなので、地方の感覚が分からなかったので、色々とアドバイスをしてもらい、今回就職を決める事ができました。


福岡に限らず、地方で働く場合、間違いなく収入が下がります。


例えば、今回の転職で、私の場合、月収が約半分になってしまいました。


ただ、以前の派遣会社がボーナスがなくて、今回の会社はボーナスがあるので、年収ベースだと2/3くらいになる想定です。


年収で言えば、200~300万円近く下がってしまいます。


私は派遣の中でも稼いでいるほうだと思いますので、通常は100万円は下がる感じでしょうか。


いろんな企業と面接をして分かった事ですが、福岡の場合、500万円の壁があるようで、これを超えるには大手企業などに就職しないと厳しいと思います。


では、年収が下がってデメリットしかないかと言えば、そうでもなく、家賃は間違いなく下がります。


例えば、私の場合、家賃が約1万円下がりました。元々、相当家賃の安いマンションに住んでいたので、それほどメリットに見えませんが、神奈川や東京に住んでいる人なら、数万円から、下手したら半額になるなんて人もいるかもしれません。


また、住むエリアによりますが、物価も下がると思います。特に東京の場合、物価が高いエリアがあるので、そういった方が地方に住むと一気に生活費が下がります。


そして、外食も安くて、ランチもワンコインなんて結構あるし、家族で食事をしても数百円は安くなります。


さらに、住む場所にもよりますが、通勤時間が短くなるのもメリットでしょうか。例えば、私の住んでいるエリアから博多まで、地下鉄を使えば10分程度で行くことができます。


会社が中心部にあれば、通勤時間は30分もかからない計算になります。東京だと1時間くらいはかかっていたので、1日あたり1時間は自分の時間にあてる事ができます。


私の場合、ういた時間を活用してブロガー活動に利用できるので、中長期で見たら、地方への引っ越しはメリットがあります。


東京と比較すると稼ぎにくい面もありますが、時間を活用する事で副収入を増やす事も可能です。


計画的に引っ越しをすれば、地方に住むことはむしろメリットもたくさんあります。自分が最終的にどこで活動したいかは、転職などを考えると早めに考えておく必要があると思います。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓