よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブン、ファミマ、ローソンのコンビニイヤホン音質比較レビューまとめ

普段から音楽を聴くのが好きなのでイヤホンは欠かせないのですが、いざなくなった時にすぐイヤホンが欲しい~というときに便利なのがコンビニのイヤホンです。本格的な音質を求める人には向いていないとは思いますが、ちょっと価格を出せば悪くないイヤホン…

宝町 BOSTON バターかすてら 藻塩キャラメル ふわふわ生地で美味しい

広島の宝町のフジグランの中にあるスイーツ店の一つであるボストンでバターかすてら 藻塩キャラメルを購入することにしました。 ここのバターカステラは種類が色々とあって選ぶ楽しみがあります。価格も600円からと手ごろです。また、バターカステラだけでな…

社内のイントラWEBサイトにIPAのicat for JSONを表示させて自動情報更新

今の時代、インフラエンジニアはセキュリティも一緒に考えないといけないですが、いまだにセキュリティに対して甘い考えをしているインフラエンジニアが多いので怖いです。何かあってからでは遅いのですが・・・。そして、セキュリティ情報を集まる為に、四…

ハピタスでGMOとくとくBBドコモ光を申し込んでお得に4千円稼げて幸せ

4月に広島に引っ越しをしてからすでに2か月が経過します。時間が過ぎるのは早いですね~。そして、広島移住にあたり、これまでj:COMを利用していたんですが、以前からドコモユーザーとして安く利用できるドコモ光にしたくて、ついに今回、それが実現しました…

128kbpsのスマホの速度制限は静止画でも表示が遅くて使えずストレス

今年の4月に広島に引っ越しをしたんですが、引っ越しの準備の関係で、テザリングでブログを更新していたのですが、おかげで契約のデータ量に到達したため、通信速度が低下しています。静的ページばかりで、動画などを見ていないので、1月スマホの通信だけで…

宝町 讃岐富士 フジグラン内のコシ強い美味しいうどん屋さん

久しぶりに宝町にあるフジグランの「讃岐富士」を利用しました。ここはフードコート内にあるんですが、普段混んでいて中々利用することがないんですが、今回は体調を崩して食欲がないので、うどんでもということで久しぶりの利用です。 広島の宝町にあるフジ…

象印 5.5合炊き 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 炊飯器 NW-AS10-BZ お米が美味しく炊ける

お米を美味しく食べるには炊飯器はとても重要です。どんなにいいお米を買っても、炊飯器が悪いとお米の味も半減してしまいます。その為、お米にこだわる方は、まず、炊飯器をこだわった方が絶対にいいです。ただ、炊飯器もピンキリで、多機能すぎて、お米の…

GrowiにGoogleMAP、iframe scrが表示されない

自宅に構築したフリーのwikiサーバーのGrowiですが、何ができるか色々と検証をしているんですが、GrowiにGoogleMAP、iframe scrが表示されない事象が発生しています。例えば、ブログだと当然、貼り付けができるんですが、Growiだと記事の本文に貼りつけても…

宝酒造 むぎ焼酎 厳選麦小路 25° レビュー 癖がなくて飲みやすい

広島に戻って職場飲みが少なくなったので、飲み代がかからないのがいいですね~。そして、先日、久しぶりに会社飲みをしましたが、やはり、コスパを考えたら自宅飲みが一番いいですね。会社飲みの場合、2次会、3次会となるとお金が結構なくなる可能性があり…

向洋 カフェレストランにんじん ボリュームがあって懐かしいサービスランチ

ランチに向洋駅から少し歩いたところにある、カフェ&レストランにんじんを利用しました。 訪問時の日替わり定食は800円で、豚巻豆腐の揚げ出し、鶏とパプリカのソース照り焼き ごはん、みそ汁、小鉢 サービスランチがハンバーグ、野菜サラダ、魚フライ、ウ…

ポケモンセンターオリジナル 折りたたみミラー サイコソーダが可愛い

最近、長女はもっぱらプリキュアですが、2年くらい前はやっぱりアンパンマン、妖怪ウォッチ、ポケモンが好きでした。やっぱり成長とともに好きなものも変わっていきますね。そして、女の子と言えば、オシャレに気を使うと思いますが、ポケモンセンターオリジ…

ピザーラ 広島中央店 楽天デリバリーでお得にポイントが貯まっておすすめ

引っ越しをしてから一ヵ月以上経過しますが、そろそろピザが食べたいということで、ピザーラ 広島中央店を利用しました。全国チェーンのピザは味がどこでも変わらないので安心して食べれますね。そして、ピザチェーンはナポリの窯が一番好きなんですが、子供…

ESET ファミリー セキュリティ 有効期限延長用製品ご購入手続きメール

我が家のパソコンで使っているウイルス対策ソフトはESETですが、動作も重くなくて価格もやすいので中々気に入っています。この製品を価格重視、動作が軽いから入れている人も多いと思います。この製品を3年版で購入したんですが、気づけばもう3年が経過する…

皆実町で中華と言えばやっぱり北京!ピリ辛鶏肉炒めが美味しい~

家族でゆめタウンに行った後に、嫁が気を使って北京に行ってもいいという許可をもらったので、広島に戻ってきてから久しぶりに皆実町にある美味しい中華料理屋さんの「北京」を利用することにしました。ここを利用したのはもうかなり前なので、あしかけ10年…

スーパースター 女の子用運動靴 通学履き バネのチカラ ミントカラーが可愛い

長女に購入した通学用の靴に穴が開いていたので、新しい靴を購入することにしました。子供は走り回るので大人よりも靴の消耗が激しいですね。私の場合、仕事用の靴は半年以上、もちます。 我が家は女の子なので、まだいいですが、男の子だとすぐに靴とか服と…

新天地 カレーハウス CoCo壱番屋 飲んだ帰りにウコンで酔い覚ましにおすすめ

広島で飲んだ帰りに食べるのはラーメンが多いと思いますが、個人的にお勧めなのがカレーです。カレーは香辛料がたくさん入っていますが、ウコン(ターメリック)が入っているので、実は二日酔い対策にもいいのです。ということでたまに利用するのが新天地に…

マックシェイク 森永ミルクキャラメル復活!めちゃくちゃ美味しい

家族で最近、マクドナルドをよく利用しています。モスバーガーもいいのですが、価格が高いのと何よりおもちゃが弱いですかね。魅力がちょっと弱いかもしれません。モスバーガーは最近利用しなくなりましたね。そして、マックと言えば、子供が喜ぶハッピーセ…

比治山橋 MAWASHI-GERI 広島風お好み焼きは電話注文、お持ち帰りが便利

以前、広島風お好み焼きをお店で食べていたら、意外と電話注文する人が多い事に気づきました。お店は鉄板で食べれる魅力がありますが、鉄板じゃなくてもいいという方は、お店に作ってもらっておいて、取りに行くだけなので、意外と便利です。特に自宅だとお…

セブンイレブン 4種の果実触感 フルーツバーがジューシーで美味しすぎてコスパいい

少し前から我が家で人気のアイスがセブンイレブンのフルーツバーです。節約のためにかき氷を食べるようにしているんですが、たまにはご褒美ということで、仕事の帰りに買ってかえるようにしています。このフルーツバーは4種類の味が楽しめるのもそうなんです…

キリン のどごし STRONG Amazonが最安値でお得でおすすめ

最近、アルコール度数が強いお酒をよく飲むようになりましたが、アルコール度数が少ないお酒だ無駄に本数を飲んでしまうので、ある意味節約になります。最近はストロングゼロ系のアルコール度数が高いお酒が人気があるのも分かります。なるべく自宅で飲むよ…

宅麺 夢を語れ東京 夢のラーメンのお取り寄せ通販レビュー 癖のない二郎系ラーメン

久しぶりに宅麺を注文しました。宅麺は高いと思われがちですが、実はコスパが良いのです。というのも、自宅である具材を活用すれば、二郎系ラーメンだったら2人分が食べれるからです。実際に子供と外食すると1000円ちょっとはしますから、移動時間などを考え…

大木製薬 ウイルオフ除菌スプレーのレビュー!自宅のノロウイルス感染対策に購入

先日、原因不明の食中毒にかかり、2日間ほど下痢、吐き気、腹痛、発熱に悩まされました。これがつらくて一日何もできませんでした。さらに仕事を休まなければならないですし、マイナスが多いです。そして、怖いがのこれからの時期はノロウイルスです。先日も…

扇風機へ子供の指入れ防止にオカトー ミッフィー 扇風機カバーが便利

これから節約のためにも、扇風機が活きてくる季節ですね。我が家は暑がりが多いので、すでに扇風機を出しています。子供と嫁が寝る部屋はクーラーがついていますが、自分が寝る部屋はクーラーがないので、今年も扇風機で過ごす予定です。幸い、朝日は直撃し…

築地銀だこ 段原イオン店 外はカリッ、中はトロトロの美味しいたこ焼き

昔流川の入り際に美味しいたこ焼きのお店があったんですが、なくなってしまってちょっと寂しいですね。ただ、色々と調べると中区に美味しいたこ焼きのお店があるようなので、どこかのタイミングで訪問してみたいと思います。そして、今回は家族で段原のイオ…

CentOS7 curl --silent --location https://rpm.nodesource.com/setup_8.x | bash -が動作しない

nodejsをインストールしようとして、ネットでよくヒットする以下のコマンドを実行したんですが、うんともすんとも言わず。# curl --silent --location https://rpm.nodesource.com/setup_8.x | bash -ちなみに、コマンドを実行したのはCentOS7.5で最小構成で…

今が旬の初ガツオに寄生虫アニサキス食中毒が増えていて食べると危険

先日、久しぶりに食中毒にかかり、この恐ろしさを実感しましたが、大人がかかると仕事を休まなければならなかったり、小さいお子さんがいる場合は、子育てができなくなったりと、色々と大変です。今回、朝起きたら下痢、腹痛、嘔吐の繰り返しで、とにかく寝…

博多うまか 博多阪急 明太玉手箱 食後レビュー エビマヨ、苺 全部美味しい

博多阪急をぶらぶらしていて、博多うまかのめちゃくちゃかわいい明太子を発見したので購入することにしました。明太子の真価がやばいのですが、明太玉手箱シリーズです。明太チューブも使いやすそうですが、今回の目玉は明太玉手箱です。色んなフレーバーが…

夏にスーツのズボンを1カ月以上洗わない人4割!細菌量が2500倍で汚い

夏場が嫌な理由はとにかく汗ですよね。一日仕事したら汗でベタベタしますので、すぐにお風呂に入りたくなります。 そして、今は自転車通勤をしているんですが、とにかく汗がすごいです。その為、数日スーツを使うと、段々とスーツがベタベタになってきます。…

雲海酒造 いいとも ブルー 麦焼酎 飲んだレビュー!飲みやすくておすすめ

昔から焼酎と言えば、麦ですが、芋は臭くてちょっと苦手です。しかも、芋は体臭が臭くなるなんって聞きますしね。そして、吉田羊のCMで有名な雲海酒造 木挽BLUEを飲みたかったんですが、母親が間違えて雲海酒造 いいとも ブルー 麦焼酎を買ってきました。 確…

突然の下痢、吐き気、腹痛はウイルス性胃腸炎?ノロウイルス?治る期間は?

以前、福岡に住んでいる時に、出張が多くて、現地の美味しいものを食べるのが楽しみの一つでした。出張は、そこの美味しい料理、観光地などを訪れる事が出来る事があるので、私の中では出張はサラリーマンの特権だと思っています。そして、地方の美味しい料…