ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夏にスーツのズボンを1カ月以上洗わない人4割!細菌量が2500倍で汚い

夏場が嫌な理由はとにかく汗ですよね。一日仕事したら汗でベタベタしますので、すぐにお風呂に入りたくなります。

 

そして、今は自転車通勤をしているんですが、とにかく汗がすごいです。その為、数日スーツを使うと、段々とスーツがベタベタになってきます。その為、夏場はスーツを着替えれるように夏用スーツのズボンを3枚持っています。

 

とても一週間着続けることはできませんと思っていたら、こんなアンケート結果があったそうです。

1カ月以上洗わない人4割!? ビジネスマンのボトムス事情


記事によると、ユニクロが実施したアンケートによると、夏場に仕事用のパンツ(スラックスなどのボトムス)を洗濯するのは月に1回以下という男性が41.9%にのぼったそうです。

 


男性824名、女性208人に夏場のパンツ事情について聞いたアンケート。夏場で汗を多くかいているにもかかわらず、多くの男性がこまめに洗濯しない理由はというと、やはり「面倒」という人が過半数だそうで、洗濯したい気持ちはあっても、お財布事情もあるから「クリーニングに出すと高い」(45.1%)という理由を挙げる人も多いとのこと。


そして、一方で、「汚れていない」と答えた人も35.5%ともいるそうです。

いえいえ、衛生微生物研究センター協力で調査したところ、「1カ月以上洗っていないパンツは、新品に比べて2500倍の細菌量」なのだそうです…。

 ところで、4割以上の男性が1カ月以上パンツを洗わない、という調査結果を聞いてどのように感じるか女性208人にも聞いたところ、絶対に受け入れられない(38.0%)、どちらかというと受け入れられない(41.3%)と、約8割の女性が拒否反応。「4割もの人が洗ってないのは衝撃的」「そんなにいるんですか」と驚きの声があがった。もう少し具体的な意見を紹介すると、「そういう人には近づきたくないし、そういう人が使った物を触ったり使ったりしたくない」(24歳)や、「社会人として身だしなみは当たり前」(29歳)のほか、「洗えるスラックスを買ってほしい」という若干優しい声も。これからの暑い季節、紳士の皆さま、がんばって~!

 


女性がまさか男性が4割くらいがスーツのズボンを洗濯していないなんて知らないからかなりショックなのではないでしょうか。上着も十分汚いですが、ズボンはもっと汚いですよ・・・。


そこで提案なのが、洗濯ができるスーツです。私も夏用の清涼感のあるズボンを利用しており、洗濯もできるので、2、3日で洗濯をするようにしています。


私はAOKIで購入しましたが、AOKIでツーパンツでウォッシャブルで夏用は意外と高いので、価格が安い物を探しているなら楽天なども便利です。

f:id:merrywhite:20210328101259j:plain

 

レギュラーシルエット 
2パンツビジネススーツ 
ブラック/ネイビー/グレー シャドー 
バリバリ働く大人の強い味方の2パンツスーツ。 
主流のノータックスリムデザインは苦手だという方に 
オススメのタック入りのレギュラーデザインで 
ビジネスシーンで動き易い企画を採用。 
ビジネスマンにお得な機能も満載で 
家庭で洗えるウォッシャブル仕様の 
便利かつ経済的。 
スラックスは折り目の消えない「プリーツ加工」付き。 
素材自体もポリエステル混紡のウール素材で 
防シワ性に優れた素材を使用。 
更にストレッチ性のある伸縮素材で 
ストレス軽減。 
必ず重宝する一着です。 




<お洗濯メモ> 
・洗濯は家庭洗濯機で約30℃以下の温度、低速で洗って下さい。 
・中性洗剤をご利用下さい。 
・ファスナーはしめて、ベルトを外してご利用下さい。 
・洗濯ネットをご利用頂くとより効果的です。 
・脱水機の使用はなるべく避けて下さい。(10秒程を目安に) 
・アイロンは直接でなく、なるべく布を挟んで低温でおかけ下さい。