ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

AOKIで2着目は1,000円、半額でより安くスーツを安くお得に購入する方法

f:id:merrywhite:20210208043758j:plain


夏用のスーツを購入してから3年ほど経過しますが、所々、痛みがでてきたので新しくスーツを購入する事にしました。ちなみに私はとても暑がりで夏場は地獄と思っていたのですが、スーツを夏用のしかも涼しい加工をしてあるものに変えるだけで、涼しさが一気に変わるので、夏用、さらに涼しいものを選ぶことで夏場を快適に過ごすことができるようになるのでおすすめです。


そして、久々のスーツ購入という事で、色んなスーツ屋さんに訪問して、どこが一番お得に購入できるか色々と確かめてみました。ちなみに私はこれまでAOKIばかりでスーツを買っていました。というのも、住んでいる地域で一番近いお店がAOKIだったこともありますが、AOKIはなぜか、昔から好きなお店です。後、AOKIは採用されている女優さんが可愛いのもあるかもしれません。


さて、色々と調査をしてみるとスーツ屋さんによって、個性が全然違う事がわかります。その為、スーツ屋さんを色々と廻ってみると、色んな気づきがある場合があります。普段、スーツ選びする場合、お気に入りのお店を利用することが多いかもしれませんが、新しいお店に行くと新しい発見があることがあるのでおすすめです。ちなみにスーツはほぼAOKIですが、コートはコナカで買いました。コナカでめちゃくちゃおしゃれなコートがあったからですが、AOKIで買ってあげたかったのですが、それに勝ものがなかったんですよね。と色々と回ると楽しいです。


今回訪問したお店は、以下です。おまけで西友にあるショップにも訪問。大きいデパートには自前のスーツが置かれている場合もあります。価格は安いですけど、、、

・AOKI
・青山
・コナカ
・SAKAZEN
西友※価格調査


今回、購入に当たって重要視したのは、

・夏向けに生地が薄い事
・黒かグレー※好み
・価格が一着当たり3万円以下
・ズボンが2着※ ズボンは傷みやすい
・ウォッシャブル



そして、まず、4店舗の中で最安値は西友の中のテナントでした。上下で7500円~15000円で購入できます。しかし、品ぞろえが悪い事と、夏向けの生地の薄いものがなかったので、そもそも対象外でした。ただし、スーツは品質を問わず、安いものでもかまわないのであれば、7500円から購入できる価格帯は魅かれますね。


スーツを買う上で重要なポイントは、どれくらいの価格が出せるかです。やっぱり安いスーツは価格相応の品質ですし、高いスーツは多機能です。さらに、安いスーツはすぐにボロボロになりますし、安かろう悪かろうになってしまうので注意が必要です。


続いて、AOKIとコナカですが、ほぼ価格帯は近かったです。SAKAZENと青山は価格設定の低いスーツを発見できました。


青山は18,000円からスーツがあり、18,000円のスーツを2着購入すれば、合計28,000円で購入できるというもの。同様に、28,000円、38,000円のスーツを組み合わせれば、2着購入で2万円ほどお得になります。


しかし、これだと2着購入すると、2着目1000円よりもお得に購入できない為、却下。


そして、SAKAZENも同様に15,000円、25,000円、35,000円、45,000円のスーツがあり、2着まとめて買うと、二つを合わせた額の半額になります。これは結構、お得なサービスだと思います。と、各社でサービスが異なるのでまとめてみました。


店名 2割引 1割引
AOKI 2は1000 50%OFF
青山 2は1000 50%OFF
コナカ 2は1000 15,000OFF
SAKAZEN 2は1 30%OFF

※上記は各社サイトと実店舗での確認。


実は、今回、私の場合はスーツを一着のみ購入する事にしました。その為、2着目いくらという点は判断基準にしませんでしたが、一番お得なのはSAKAZENですね。2着目は1円で購入できます。


そして、1着のみ購入する場合は、コナカは上限が15,000円なので、メリットが少ないです。ただし、SAKAZENも30%オフ(実店舗確認)なので、同様にメリットが少ないです。


したがって、一着のみ購入する場合は、AOKIと青山がお得という事になります。


今回、先に挙げた基準の内、ウォッシャブル(家で洗濯できる)を基準にしました。理由として、スーツをクリーニングに出すと、クリーニング代と、持っていく手間と受け取る手間が発生します。


節約と時短を兼ねて、ウォッシャブルのスーツにしました。スーツの洗い方は、AOKIのサイトで確認できます。スーツを干す時は、陰干ししないと色落ちするそうです。


また、ウォッシャブルとズボン2着セットという条件をつけると、どうしても金額が上がってしまいます。この二つの条件を満たしていて価格が4万円代のスーツはAOKIしかなかったので、AOKIで決定しました。特に夏場は汗をよくかくのででスーツを洗う機会が多いと思います。夏用スーツはちょっと価格がはりますが、ウォッシャブルがオススメです。



店員さんのアドバイスだと、価格がいいものほど、生地がいいらしく、やはり安かろう悪かろうになってしまうとの事。その為、割引なしで20,000円のスーツよりも割引後に20,000円近くになるようにスーツを選びました。


もう一つ、メッシュ性のスーツがあって、夏快適に過ごせるというものがあり、気になったのですが、価格が55,000円だったので、48,000円でウォッシャブルとズボン2着セットのグレーのスーツで落ち着きました。


ちなみにこのメッシュのスーツはお勧めです。夏場の涼しさが全然違います。私は汗かきなので、夏場のスーツは苦手でしたが、AOKIのメッシュの通気性のいいスーツを購入してから、むしろスーツのほうが快適に仕事ができることに気が付きました。


スーツって安くはないのでなるべく機能性を重視して買ったほうがいいと思います。特に夏場は、この機能性でかなり変わってきますので、スーツ選びの参考にしてもらえるとうれしいです。


そして、ようやくタイトルの2着購入すると、2着目1000円よりお得な方法にいきつくのですが、それがAOKIの公式サイトにある半額クーポンです。

 

AOKIの公式サイトはこちらから↓
AOKI公式通販

なぜ、クーポンの方がお得かと言うと、一着購入で使えるので、2着目の1000円分がうきます。例えば、2着購入したい場合は、別で購入すれば、また半額で購入できてしまうからです。


さらに、AOKIの会員になると100円毎に3ポイント貯まります。このポイントを2着目購入時に使えるので、ポイントを効果的に使えますよね。


また、スーツを2着購入する割引では、金額が安い方が1000円になるので、仮に欲しいスーツの金額がバラバラだと、その分、損してしまいます。さらに、スーツが2着欲しいわけでないのに、2着目1000円になるから購入するとなると、無駄な買い物になるかもしれません。


この上記の点で、AOKIではスーツ一着を半額クーポンで購入した方がお得という判断に至りました。


ただ、何度もAOKIに行くのが面倒という方で、金額が同等程度のスーツを2着選べれば、同時に購入してしまってもかまわないと思います。


スーツは高価ですので、長く使える品質のいいものか、ある程度、消耗品として安いスーツを着まわすかの好みになりそうな気がしますね。個人的にはいいスーツはわりともってくれますし、着心地がよかったり、色々と多機能なので、ちょっとお値段ははりますが、少しでもいいものを購入した方が仕事に集中できていいと思います。


特に夏用のスーツはスーツ選びひとつで、快適さが全然変わってくるので、多機能(清涼、ウォッシャブル)のスーツがオススメです。

※2020年追記

 

AOKIと青山は2着目半額とかいう売り方は止めたそうです。その分、安く買えるようなので、新しい戦略モデルに変更したようです。

--

AOKIオンラインショップを普段から利用している方に、いつもよりお得に購入する方法を紹介しています。


それは、いつもおすすめしている「ハピタス」を利用する方法です。ハピタス経由でいつも通りアオキで購入すると、購入金額の「6%」が別でポイントゲットできます!



つまり、5万円のスーツを購入すれば、50,000円×0.06=3,000円分のポイントゲット!しかもAOKIオンラインのポイントと別でもらえるので、Wでお得です。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス