よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-01-10から1日間の記事一覧

唐人町 博多15ラーメン チャーハンついたAセットがお得で美味しい

久しぶりに唐人町でランチをすることにしました。本当の目的は唐人町にある広島風お好み焼きが食べれるお店に訪問する予定だったのですが、なんとお店が閉まっている・・・。ということで、隣にあったラーメン屋さんを利用することにしました。ここは以前か…

カトージ 静かなパイプイス ZOO購入後レビュー!1歳の娘が食事で座る子供用いす

長女が数か月前に子供椅子を破壊したので、新しい椅子を購入しようと考えたのですが、なんと、椅子を次女と取り合いをするようになりました。次女は好奇心旺盛で、長女の真似をしたがるので、おねえちゃんが座っている椅子をとろうとします。ということで、…

Red Hat Enterprise Linux5.X-ARPキャッシュのMACアドレスはGARPによって変更されない

Red Hat Enterprise Linux5.X-ARPキャッシュのMACアドレスはGARPによって変更されない事象に関する情報です。 環境: RHEL 5.X 通常、ARPキャッシュ内のMACアドレスは、GARP(Gratuitous ARP)を受信すると変更されます。 ただし、以下の場合、GARPによってM…

無印良品 素材を生かしたカレー バターチキンが美味しすぎてビックリ!絶対おすすめのカレー

嫁の友達が美味しいと言っていたので、無印良品の素材を生かしたカレー バターチキンを購入する事にしました。無印良品のお菓子なども美味しいと聞いていたのですが、これまではちょっと価格が高めだったので、買う事はなかったのですが、カレーは意外と安い…

Windows Server 2012 R2 FTPサーバーの構築手順

Windows Server 2012 R2にFTPサーバーの構築手順を紹介します。ちなみに、FTPサーバを構築するにあたり、細かいパラメータが設定できますので、詳細は以下のマイクロソフトの公式サイトを参照してください。>>IIS での FTP サイトの構築(マイクロソフト)以…

クリーニング代の節約!スーツはウォッシャブル(水洗い洗濯が可能)なものを選びましょう

サラリーマンと言えば、スーツは必須アイテムといっても過言ではありませんが、特にこれから夏に向けて、スーツで過ごしづらい季節になっていきますよね。。。最近のスーツは、通気性もよくて夏でも過ごしやすいものが出てきていますが、それでも一日中動き…

仕事を辞めたら家を追い出された主婦!専業主婦の働かない嫁はイライラしていらない

今の時代、夫婦共働きがあたりまえになっています。主婦でも働いてくれたほうが旦那さんも助かりますよね。以前、東京で出会った方は、夫婦でエンジニアをしていて、年収で1000万円以上稼いでいました。それにより、マンションの支払いを半分以上済ませるこ…

ハードワーク(過残業)でひげに白髪が・・・30代を過ぎたら過労に注意!

少し前に仕事をしていた職場で、過酷な勤務時間で働いていた為、髭(ひげ)に白髪が混じるようになりました。しかも、結構目立ちます。。。当時、残業が最大で150時間以上になり、最初の2週間で90時間を突破しました。最初は残業代を稼げるから、おいしいと…

ブラック企業で精神を病むと土日が無駄に過ぎてしまうという事実

現在、久々にブラック企業で仕事をしています。と言っても、企業全体がブラックというわけではなく、組織の体質がブラックという状態ですが。。。その中で、久々に精神的に追い込まれて感じる事がですが、確実に精神の深い部分に闇を持ち始めます。例えば、…

イオンのネットスーパーのアフィリエイトができるASPは?

最近引っ越してから、一番安いスーパーがイオンのネットスーパーになるので、今後は、福岡で利用していたサニーから、イオンのネットスーパーに切り替えになります。 千葉にいるときは西友です。エリアによってお店の名前が違うのですよね。特にマックスバリ…

高い”子供乗せ自転車”を少しでも安くネットで購入する方法

今、子供が2歳なんですが、ちょっと遠くに行きたい時に、徒歩だと限界があります。遠くにいく場合は、電車などを利用しますが、自宅から1キロ圏内はすべて徒歩で移動しています。その為、子供を抱えて移動するのは、ちょっと大変で、億劫になる事がよくあり…

貧乏の味方。コスパ最強のもやしと豚肉でつくる簡単「とん平焼き」レシピ

お金がない時に助かるのが「もやし」です。昔からお金がない時によく食べているのがもやしとキャベツ。 もやしは安いスーパーだと30円くらいで一袋買えます。キャベツはシーズンによりますが、200円くらいで1玉替えます。高い時は400円くらいのときもありま…

カップ麺が贅沢?節約するには自炊がいいのかはインスタントラーメンがお勧め

最近の若者は給料が安くてまともに生活ができないという人が増えているのか、節約ネタでよく炎上しているようです。それも高齢化社会なので、仕方がない部分もありますが、長生きは社会にとって大きな負担になります。そして、昔から貧乏食と言えばカップラ…

薬局でアドバイスされたケナログよりも口内炎に効果のある”トラフル軟膏”

最近、飲んだ後に下唇を噛んでしまい、しかも次の日、同じところを2度噛んでしまいました。私は比較的、口内炎ができやすく、口の中を噛むとほぼ、口内炎になってしまいます。酷い時は、口の中に3か所口内炎が出来た事があります。口内炎ができると、美味し…

自分のキャリアアップを実現できない会社はさっさと転職しましょう!

過去10年間のシステムエンジニアの仕事を振り返って、転職はとても重要な判断であると思います。というのも、私は様々な状況の中で、転職を繰り返してきましたが、すべて自分を成長させる為の要素があったと確信しています。少なくとも、最初の派遣会社に勤…

スーパーでカート、買い物かごに商品を入れて放置、別の場所に戻すは犯罪、万引きと一緒

私は節約の為に、なるべくコンビニではなくスーパーマーケットで買い物をするようにしていますが、格安でお得なのがやっぱり西友です。福岡ではサニーですが。千葉時代からかなりお世話になっていて、とても助かっています。そのほかが高級スーパーマーケッ…

ユニクロ GIRLS ウォームパデットコート 子供用 購入後レビュー 軽くて暖かくてこの冬におすすめ

最近のアパレル業界の売れる商品は、価格が安くて品質が高い物だそうです。むしろ、高い衣服は売れなくなっているそうです。そして、価格を上げて一度、失速しましたが、再び、低価格にして利益が伸びているのがユニクロです。今回は、子供用の冬の衣服を購…

ESXiにパッチ適用後VMwareToolsのアップグレード後はLinuxは再起動必須

ESXiにパッチを適用すると、ビルド番号が変わりますが、それに伴いVMwareToolsが古いバージョンのままなので、アップグレードが必要になります。セキュリティパッチなどは適用しなければならない訳ですが、これを適用するとVMwareToolsのアップグレードをす…

サンワサプライ ディスク自動修復機 CD-RE1ATN 表面が傷づいたCDを研磨

嫁に昔から怒られている事があるんですが、それが、CDやDVDを大事にしない事です。もともと、性格がずぼらなところがあるので、そのまま聞いたCDなどは床に置いて放置してしまうんですよね。すると、数週間もすれば、表面が傷だらけになって、音飛びするよう…

リステリン ナチュラルケア ノンアルコールで低刺激でも口の中の皮がむける

私は昔からどちらかというと、歯磨きが苦手で、どちらかというと虫歯が多いほうだと思います。これも、親が歯磨きを子供に対してしっかりとするように教育しなかったことが原因なんですが、子育てって重要です。そして、高齢者が過去を振り返って、後悔して…