ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ハードワーク(過残業)でひげに白髪が・・・30代を過ぎたら過労に注意!

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain


少し前に仕事をしていた職場で、過酷な勤務時間で働いていた為、髭(ひげ)に白髪が混じるようになりました。


しかも、結構目立ちます。。。


当時、残業が最大で150時間以上になり、最初の2週間で90時間を突破しました。


最初は残業代を稼げるから、おいしいと思っていたのですが、どうやら年齢の壁はものすごく大きいことに気が付きました。


30代を超えると表われる体の変化

30代を境に、一気に体の変化が起こるわけではありませんが、20代の頃と比べると、体の衰えを感じ始めます。


その一つが、お酒です。


20代の時は、かなり深酒をしても、なんとか翌日起きれていましたが、30代を過ぎてから、深酒をし過ぎると、朝起きた時に心が折れて、2度寝、そして、体調不良で午前休なんて事もあります。


若いころは体に無理をしてきましたが、30歳を超えると徐々に体に変化が起こってきます。一番顕著に気づくのは、体が太りやすくなる事です。


20代の頃は、少々食べても太らないという人がいると思いますが、30代になると、ちょっと油断すれば簡単に太るようになります。特にお腹周りは、脂肪でタプタプです。


私の周りの同僚も、酒好きで運動をしない人、食事に気を付けていない人は、メタボ診断されていますので、注意が必要です。

 



同様に、体に無理も効かなくなってきます。今回まさにですが、髭が白髪になったのも、まさに今回のハードワークがきっかけです。


正直、30代を超えて徹夜作業というのはあまりやりたくないものです。


以前、すき家の業務時間があまりに過酷だったので記事にさせてもらいました。



アルバイトの人で、休憩時間もまともにとれない人がいたそうです。しかも、夜勤は一人で仕事をしなければならないので、トイレ休憩も難しい場合があるそうです。ブラック以外の何物でもないですよね。。。


過酷な労働は体だけでなく心にも影響がある

自分が気にしているのは、過酷な労働は、体だけでなく心にも影響がある事です。


以前、ある大手企業で徹夜ばかりの人が増えた為、ビルの上層階に宿泊できる場所を用意したそうです。


私はその話を聞いた時、「いい企業だなぁ」と思ってしまいましたが、実際は逆で、宿泊できると分かっているから、平気で遅くまで仕事をする人が増え、自宅に帰らない状況が続くと、プライベートがなくなり、精神的に参ってしまった人が続出したそうです。


確かに、自分も忙しい時でも、なんとか自宅に帰ろうとしたのは、自宅は安らぎがあるからなんですよね。会社だと寝た気にならない。


そう考えると、人には安らぎが必要です。その為、非人道的な職場環境は改善していく必要があります。


私のブログのテーマは、人生を謳歌する事が含まれています。その為の努力は惜しみませんが、体を不健康にしてまでやろうとは思いません。


体が健康であるからこそ、人生を謳歌できからです。


稼ぐ為にハードワークするのはかまいませんが、やり過ぎると、体も心もボロボロになっていきますので、今回の私のように、危険信号が体から出たら、本当に危険な状態になる前に、対処する事をお勧めします。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓