ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事を辞めたら家を追い出された主婦!専業主婦の働かない嫁はイライラしていらない

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain

 

今の時代、夫婦共働きがあたりまえになっています。主婦でも働いてくれたほうが旦那さんも助かりますよね。以前、東京で出会った方は、夫婦でエンジニアをしていて、年収で1000万円以上稼いでいました。


それにより、マンションの支払いを半分以上済ませることができたとのこと。奥さんも働くことで、収入が増えるのは助かります。ただ、奥さんも働く以上は、やっぱり忙しくなります。


さらに、家事の負担をどうするかという話もあるかもしれません。そして、仕事を辞めたら家を追い出された主婦がいるそうで、専業主婦の働かない嫁はイライラしていらないという悲しい話があります。


元記事はこちら。

働かない嫁は家に住む価値なし?妻を追い出す夫とは


共働き家庭が増加傾向にある昨今。夫も妻も仕事をしていてもなんら不思議ではありません。そのため、夫婦によっては家事を分担することもありますが、すべての夫婦がそうとは限らず…。妻が働いていても、家事に協力しない夫に悩むケースとは?


仕事を辞めたら家から追い出された妻
ネット掲示板に、「仕事を辞めたら家を追い出された」と書き込んだ妻の悩みに、コメントが多く集まっています。

投稿主は、共働き夫婦の妻で、夫よりも労働時間が短く、家事はほとんどひとりでしていたようで、夫がするのは毎日のゴミ出しと、たまに料理や風呂掃除程度。そんな夫から「俺より早く帰ってきてボケーっとする時間あるなら、もっと掃除がんばってよ」といわれてしまい、ストレスは溜まりがち。さらに、新婚にもかかわらず夜の営みも拒絶されてしまい、投稿主は自分を家政婦ように感じてしまう…。

夫がするのは毎日のゴミ出しと、たまに料理や風呂掃除程度とありますが、それって不満なのでしょうか。それくらい手伝ってくれるだけでもいい気がしますが。
仕事が終わったら、買い物をして料理を作り、翌朝は夫よりも2時間早く起床して、弁当を作る…。夫よりも労働時間は短いとはいえ、仕事と家事を両立することで、時間に追われる投稿主がとった行動は、夫に内緒で仕事を辞めること。そのまま半年が経過し、夫に仕事を辞めたことを告げたら、「ただ家事して家にいるだけならイライラするから、仕事決まるまで実家で生活して」という返事。その言葉の通り、実家に戻った投稿主ですが、今後どうするべきか悩んでいます。

 

 
 


ただ、これはちょっとひどくて、ただ家事して家にいるだけならイライラするから、仕事決まるまで実家で生活して」と言われたそうです。うーん、この当てつけ的な発言はひどいですね。おそらく男性は家事なんて誰でもできるし、仕事と思っていないということでしょう。


確かに家事はお金を産まないので生産性がないですからね。そこに価値を置かない人が多いと思います。とはいいながら、この旦那さんの発言はちょっとひどいですね。

モラハラ夫なら離婚したほうがいい?

そんな投稿主に対して、多くのアドバイスが寄せられているそうで、、、

「子どもがいないなら離婚すべき」
「そのまま実家で生活する」
「私が投稿主なら離婚する」


など、コメントの多くは離婚を進める内容です。
自分は家事をせずに、妻に対しては仕事と家事をすることを要求するような“モラハラ”夫と結婚生活を続けていては、いつか限界に達して離婚しそう。であれば、さっさと別れて新しい人生を歩んだほうがいいのでは? という意見が多数見受けられました。

もしも、あなたが投稿主と同じ立場で、家事を手伝わない夫から「仕事して稼いでこい。でも、家事もちゃんとやれ」と要求されたら、どうしますか?

ここにある通り、耐えられないのなら離婚したほうがいいですよ。これから何十年も一緒にいなければならないのに、そこをどうとらえるかですね。さらに、まだ子供がいないのなら動きやすいです。子供ができると人生がかわりますからね。



離婚するなら間違いなく子供ができるまでにしておいたほうがいいです。